野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



休日は免疫力アップ!たっぷりきのこのおろし鍋☆

昨日から春らしい気候に戻りましたね
東京は気温が20℃まで上がったそうです。
やっと衣替えに取り掛かれそう♪

毎日の気温がジェットコースターのようだった先週。
それでなくても季節の変わり目でた体調を崩しやすい時期なので
免疫力アップを狙って、「たっぷりきのこのおろし鍋」を作りました。


IMGP7187.jpg


しめじ、舞茸、えのき、しいたけ、エリンギ…。
たっぷりのかつお節でとったお出汁にきのこを加えて煮込み
最後におろしを加えます。


IMGP7193.jpg


このおろし、大根:人参:山芋が7:2:1の割合で合わせてます。
徹底的にからだ想いのお鍋です


IMGP7194.jpg


このお鍋に欠かせない柚子こしょう。
やさしい味のお鍋にちょっと刺激がプラスされ、お箸がすすみます。


IMGP7196.jpg


お鍋のシメは山形産のお蕎麦。


page きのこ鍋


淡泊なお出汁にそば粉の香りがピッタリ♪
お蕎麦は事前に固めに湯がき、冷水でぬめりを取っておきます。

沢山食べてもヘルシーなきのこ鍋。
これでビールを飲み過ぎたら意味無いです(笑)


※前回のコメントのお返事、ちょっと遅くなります



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.04.20 Tue 19:46  

ゆうモモちさん
キノコ鍋 美味しそう
たっぷりのキノコ嬉しいです、
コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

2010.04.21 Wed 18:43  ryujiさんへ

キノコって免疫力がアップする上に
カロリー控えめで優秀食材ですね♪
つねに常備しておきたい食材です^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/404-d6f76df2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

