野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



春の香り満載♪☆お宅訪問

今日は冷たい雨の降る一日でした

昨日は20℃を超える気温だったのに…この変な天候はいつになったら
落ち着くんでしょうかねぇ

そんな雨の中、予約していた美容室に出掛けてきました♪
引越してから放置状態だった髪を
少し明るめにカラーリング&長さを10センチほどカット。
あぁ、さっぱり

レインブーツを履き、ライナー付きトレンチの完全防備で出掛けたのに
横殴りの雨でズブ濡れ

終わってから銀座界隈をウロウロしようという計画も断念して
駅まで直行でした…あぁ残念。

でも余計なものを買わなくて済んだかも(笑)


IMGP7252.jpg


さてさて。
春といえば筍ですねぇ。

皆さんはお好きですか?

私は母が作る筍の煮ものが大好きなんですが、
今回はむき海老と豆苗で簡単塩炒めにしました。
筍のシャキシャキ感とぷりっとした海老が何とも言えません


<約3~4人分>
茹でたけのこ:200g むき海老(背ワタをとる):200g 豆苗:1袋
生姜:1かけ(みじん切り)

①むき海老は、片栗粉と塩をふって水洗いして水気をふいておく。
 酒と塩こしょう、片栗粉で下味をつける。
②筍はひと口大に切っておく。
③フライパンに油を熱し、生姜を炒めて
 筍と海老を加えて炒め、海老が赤くなったら
 豆苗を加える。酒小さじ1・塩こしょう少々で味付け。
④最後にたらっとお醤油をまわしかけ、さっとごま油をかけて完成。


IMGP7249.jpg


花椒塩で味付けると本格的な味になりそう♪


IMGP7272.jpg


これは別の日に作った「筍と新玉ねぎのパスタ」。
春の香りたっぷりのパスタです♪

カリカリに炒めたちりめんじゃこと柚子胡椒で和えました。
緑はアサツキです。


IMGP7273.jpg


病みつきになりそうなパスタです



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします




つづきは<More>をクリック↓↓
一昨日は友人のSぽん宅に遊びに行ってきました。

Sぽんは数年前に仙台で仲良くなった友人で、昨年名古屋に転勤になり
今年は偶然にも同じ時期に東京転勤!?

連絡を受けた時は、とっても驚きましたが同時に嬉しさも♪
それにしても一年で転勤になるなんて思ってなかったものねぇ。(って本人が一番ビックリだよねw)


IMGP7266.jpg


昨年夏、名古屋で会った時はまだまだ赤ちゃんだったのに、すっかりお兄ちゃんのR君♪
天然パーマのクリクリヘアーは、相変わらずめちゃくちゃ可愛かったです
お母さんは感じないだろうけど、子供の成長って驚くほど早いですね。

乗り物大好きのR君
将来はカーレーサー?それとも車掌さんかしら?

今回、忙しいのにお昼をまでご馳走になり、
できるまで、つまんでてぇ~」と出してもらったビールとポテト


IMGP7267.jpg


いいのかしら…平日の真昼間から(笑)
でも遠慮なく頂戴し、至福の昼酒となりました。


IMGP7269.jpg


そしてお手製のサンドイッチにクリームシチューとサラダ♪
すべて美味しく頂きました。ご馳走さま~

あんな話やこんな話、主婦ならではの貴重な情報交換、そしてど~でもいい芸能話まで(笑)
楽しい時間はあっという間でした。

またGW明けにお邪魔しますね~(´∀`)←厚かましい(笑)


※前回のお返事、少しお待ちくださいませ♪



帰り際にクリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.04.23 Fri 05:30  おはようございます。

おはようございます。

 ゆうモモちさんのお話を伺うと、日本ってとても狭いなぁ~と思いました。
 東京に来て、仙台でお知り合いになったお友達が近くにお住まいだなんて、初めて生活する地で、お友達と出会えてよかったですよね!
 竹の子・・・・この時期の竹の子はわが家での食卓にも良く登場しますが、いつも土佐煮か若竹煮ばっかりで、洋食としてはあまり登場ししません。
 ゆうモモちさんのお料理を拝見して、洋食として竹の子を食べてみたいなぁ~と思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2
 

2010.04.23 Fri 13:31  

こんにちは~
本当に寒暖の差が、激しくて何を着たら良いのやらです~

いつも おしゃれで おいしいそうなお料理ですね
まろっちは、一眼レフカメラも初心者で 
今ひとつ、上手な写真が撮れません(><)

最近、ペイントというもので編集する方法があることを知りました
ほー、こんな方法があるのね、と感心しながら画像とも格闘しています
参考にさせていただく事もあると思いますが、ヨロシクお願いします(^^)/

2010.04.26 Mon 22:30  たーちゃんさんへ

本当、日本は狭いし縁とは不思議なもんです♪
だから転勤族ってのも悪くないですね。
若竹に美味しいですよね!
でもパスタも目先が変わっていいですよ^m^

2010.04.26 Mon 22:35  まろっちさんへ

こんばんは♪
私もカメラはまだまだ勉強中です。
でもいい写真が撮れるとうれしくなるますよね~^m^
そうそう、編集するのもまた楽しいです。
こちらこそ、宜しくおねがいしますね~!(^^)!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/406-28280cae

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

