野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



焼きエリンギのナムル☆ビールが美味しくなるグラス

おはようございます♪
今日は珍しく朝の更新です。

昨夜雨が降ったせいか、今朝は空気が清々しくて気持ちいい朝ですよ。
今日は港に大きな客船が見えます…これから何処に行くのかしら♪


IMGP7286.jpg


今日はこれからの季節にピッタリ♪
ビールに合う簡単ナムルです。

エリンギを焼いて合わせダレに付けるだけの簡単な一皿。
おもてなしの際、メインのお料理ができるまでのビールのおつまみとして
お出しするのもイイですね♪


cats_20100425093127.jpg


①エリンギ(1パック)は手で適当な大きさ裂く。
②魚焼きグリルで少し色づく程度に焼く。(焼き過ぎると縮んでしまいます)
③バットに黒酢大さじ3・醤油大さじ1半・コチュジャン小さじ2/3(お好みで調整してください)
 青ネギ&ゴマ油&すりゴマ適量を良く混ぜて合わせておく。
④②のエリンギを漬ける。


IMGP7284.jpg


あれば糸唐辛子を飾って完成です♪


IMGP7288.jpg


もう少し暖かくなったら、ビールが美味しく頂けますねぇ。
あ、それでなくても飲んでますけど(笑)


IMGP7290.jpg


このグラス、先月の送別会の際に友人たちから頂いたカタログギフトで注文しました!
本当はアイスティーとか楽しむフルートグラスだけど、ビールにもピッタリ♪
ありがと~~

たっぷり入るグラスで、今夏はますますビールッ腹になりそうです(笑)



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.04.25 Sun 14:30  

ごっくん 
ビールが冷えて 昼間ッからでもいただけそう~
日曜日だしね!
エリンギポン酢でお手軽調理でしたが
そこに糸唐辛子を添えるだけで ワンランクUPするんですね。
c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...

今度ナムル~してみます
  • #-
  • クロはち
  • URL
  • Edit

2010.04.26 Mon 13:58  

エリンギメインでこんなに美味しそうになるとは!!
なんかエリンギってメインって感じしなくて・・・
でも、料理次第なんですよね。
いつもすごいです。

ところで、この間四葉バターがいいと聞いたのでそれを使って
パン焼いてみました。本当によい香りしますね!
応援、ポチです。

2010.04.26 Mon 16:33  

エリンギ大好き~。
いつもバター炒めにするかカレーに入れるかだから真似してみよう

グラスにしたんだぁ
一層美味しく飲めそうだね!

2010.04.26 Mon 16:48  

素敵な夜景を見ながら素敵なグラスでいただくビール最高ですね☆こんなに素敵な景色だったら毎日お家でビアガーデンですね!エリンギ好きなんですがいつも同じ様な使い方になってしまうのでナムルもいいですね。おいしそ~♪今はお野菜高いのできのこ料理いいですね。体にもいいし(^^)
  • #-
  • かりん
  • URL
  • Edit

2010.04.26 Mon 22:41  クロはちさんへ

うふふ♪いいですよね、昼酒^m^
休みの日だと罪悪感も減ります(笑)
最近、チップスなどのスナック系より
こんな野菜のおつまみが好きです。
歳のせいかしら?(笑)

2010.04.26 Mon 22:43  ちょこぷりさんへ

どうしてもキノコって脇役って感じですけど
こうして調理するとキノコも「どうよっ!」て感じですね(笑)

あ、よつ葉バター買われました?
美味しいでしょ~。
妙な乳臭さが無いでしょ。

2010.04.26 Mon 22:46  lokelaniさんへ

でも~♪

そうなの、ちょうどビールを美味しく飲飲める
グラスを探してたの。
迷いに迷ったけど、これにしました!
ありがとね~~♪

2010.04.26 Mon 22:48  かりんちゃんへ

まだ夜景を見ながらのビールには寒いけれど
GWあたりから東京も暖かくなりそう♪
かりんちゃんのとこはどう?
GWは温泉三昧かしら?

2010.04.27 Tue 10:30  

初めまして~。
料理ブログをを巡っていたらたどり着きました。

写真の魅せ方が素晴らしいですね。
野菜の可能性に気がつきました。最近肉ばかりだったもので・・・。

2010.04.28 Wed 18:48  HOW-はうさんへ

はじめまして♪
コメント有難うございます!(^^)!
そして写真に対するお褒めのお言葉、とっても嬉しいです♪
でもまだまだ勉強中ですけどね(^_^;)
また遊びにいらしてくださいね~♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/407-414864f1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

