野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



GWはおウチで飲もう!

GW休暇を少しも無駄にしないように、毎日毎日貧乏性のように出歩いております

昨日は合羽橋~上野へ散策に出掛けてきました♪
合羽橋!おもしろかったぁぁ~
大阪にも「道具屋筋」という場所はありますが、規模は比べ物になりません。
欲しい食器や蒸籠などあったけど、今回は散策が目的なので購入は次回に。


IMGP7353.jpg


途中、ぶらりと立ち寄ったお蕎麦屋さん。
私がオーダーした炭火焼きの親子丼は大ヒット♪

旦那マンが注文した蕎麦は、こだわりのある旦那マンをも唸らせる代物。
お店の名前を確認しておけばよかったぁ(汗)

その後は普段着や靴などをを購入し、さてさて夜はどうするか…。


IMGP7363.jpg


一昨日、旦那マンと行った門前仲町の居酒屋で初体験した「ホッピー」。
さっぱりした味や低カロリーというのが気に入り、
ならば家ホッピーを!という事になり、ウチ飲み開催決定~♪


IMGP7362.jpg


ホッピーに合いそう料理を適当に並べてみました。


IMGP7356.jpg
    自家製ゴボウのぬか漬けと小松菜の和えもの


浸かり過ぎて塩辛いゴボウを細切りにし、茹でた小松菜と和えました。


IMGP7360.jpg
          がんもの煮もの とろろがけ


豆腐屋さんで買ってきた大きながんもを油抜きして、甘辛いお出汁で炊き
上から擦った山芋をかけ、大葉を飾りました。


IMGP7358.jpg
              空芯菜の炒めもの


空芯菜の新芽をさっとゴマ油で炒め、鶏ガラスープの素と少量のお醤油で味付けました。


IMGP7365.jpg


そしてメインディッシュは上野・肉の大山の特製メンチカツ~♪(1個\200)
隊長お気に入りのメンチカツは、肉のうまみとジューシーさ、
衣のサクサク加減が半端ないっス(若者ぶってみたw)


きりりと冷えたホッピーの喉ごしの良さは、蒸し暑い日にはピッタリかも♪
今夏の我が家の定番になりそうです



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらによろしくお願いします

Comment

2010.05.01 Sat 23:40  ひょえ~

ゆうモモちさんも合羽橋にいたんですか?私も今日、合羽橋で買い物してました!キャニオンて言う白い食器が多いお店が目当てでして。もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。びっくりしました。

2010.05.01 Sat 23:43  げ、まちがった

すみません、昨日と今日と読み間違ってしまいました。おっちょこちょいです…

2010.05.02 Sun 06:03  おはようございます。

おはようございます。

 ホッピー・・・関西ではあまりなじみがないですよね。
 飲んだことが無いんですが、さっぱりしたビールって感じなんですね。
 それにしても、とても美味しそうな野菜中心のお料理ですね。
 ゴボウの糠漬けってどんな感じなのでしょうか?
 とても興味があります。
 また、メンチカツ・・・200円は大衆料理であるメンチカツとしてはちょっと高めの価格設定ですが、その分、とても美味しいんでしょうね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.05.02 Sun 10:25  

おおお~!
私は大阪の道具筋しか分からないですが、
比べ物にならない規模とはすごいですね!

がんものとろろがけがめちゃくちゃ気になります~
私も色々レパートリーを増やしたい・・・
応援、ポチです。

2010.05.04 Tue 21:40  

美味しそうなおつまみばっかり
仙台でもホッピー出してる居酒屋さんはあるけど、お店で売ってるのは見たことないなぁ。
やっぱり関東の飲み物って感じだよね。
黒ホッピーとJINROの組み合わせも美味しかったよ

2010.05.04 Tue 22:17  ここさんへ

お返事遅くなってすいませ~ん(汗)
合羽橋、楽しかったです!!
イイですね~。
でもできる事なら、一人もしくは料理好きな
友人とぶらぶらしたいです。
旦那マンとだとゆっくり吟味できないので(^_^;)

2010.05.04 Tue 22:21  たーちゃんさんへ

ごぼうの糠漬けは、ごぼうの香りそのまま
楽しめます♪
好きな人ならたまらないかも。
でもお茶漬けにはあまり合いませんね。
おつまみって感じです^m^

2010.05.04 Tue 22:24  ちょこぷりさんへ

東京に引越す前から合羽橋は面白いよと
色んな人から聞いていたので、是非行ってみたいと思ってました。
ぶらぶら見て歩くだけでも楽しい場所です♪

がんもは甘辛いお出汁で白いご飯がすすみますよ~^m^

2010.05.04 Tue 22:25  lokelaniさんへ

うん、こっちでは大抵のお店には置いてあるの。
でも、lokelaniさんと黒ホッピーのイメージが
全然ピンとこないんですけど(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/411-de2f7419

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

