野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



シンプルだからこそ難しい☆

GW明けた今日は、一足早く夏が来たかのような陽気でした。
昨日の連休最終日も今日以上に暑く、銀座ではこんな夏の風物詩がお目見え♪


R1015505.jpg


風鈴売りです。
大阪や仙台では見かけた事がなかったのですが、とっても風情があってイイですね。
そういえば、今の住まいには「豆腐売り」もやって来ます。
「ぷ~ぽ~」とラッパを鳴らし、ノスタルジックなあの音が何とも言えません

そんな、人がごった返す中、所用で銀座へ出掛けたわけですが
ランチは旦那マンお薦めの寿司屋へ


R1015503.jpg


銀座の寿司屋だなんて聞いただけで敷居が高そうですが、ランチはお手頃価格♪
特にこちらのお店は、えぇっ!?という値段で海鮮丼が頂けます。
質といい量といい、文句なしです


IMGP7412.jpg


銀座・教文館でお互い本探しに小一時間。
迷った挙句、「十八番(おはこ)リレー」を購入しました。
レシピ本や料理教室では習わないちょっとしたコツ、技が満載♪
幼い頃、母が料理する姿を隣で見てた記憶が甦りました。

気になる人はこちらでどうぞ↓

十八番(おはこ)リレー十八番(おはこ)リレー
(2010/04)
高山 なおみ川原 真由美

商品詳細を見る



その中から、「にらともやしのシンプル炒め」にチャレンジ
チャレンジと言っても、一皿足りない時によく作るメニューなんです。


IMGP7409.jpg


ただ私はいい加減に作るので、味が毎回違う(笑)
今回は本の通り、ちょっとしたコツと技を使い作ってみました。


IMGP7411.jpg


いやいや、ビックリ!
普段作っていた炒め物も、そこそこ美味しいと思ってましたが…やられました。
とにかく買って良かった♪
しばらくは手放せそうにありません




帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらによろしくお願いします

Comment

2010.05.07 Fri 05:01  おはようございます。

おはようございます。

 大阪府民であるにも関わらず、東京やその周辺の街ばっかり紹介する「アド街ック天国」が大好きな私ですが、この番組を見ている限り、大阪よりも東京のほうが、季節感や情緒が豊かやなぁ~といつも思ってしまいます。
 ニラとモヤシの炒め物・・・・シンプルな料理であればあるほど、ちょっとした違いが目立つのかもしれませんね。
 この手の炒め物は、私も大好きですよ!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.05.07 Fri 07:55  

昨日はレバニラだした。このもやし炒め気になるので

早速本を購入したいだす。相変わらず、ゆう吉さんの写真や

お料理は美しいだす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.05.07 Fri 16:46  

美味しくてお高いお寿司屋さんも、ランチは以外とお手ごろだったりするのでチェック必要ですよね・・・
しかも、女性だと十分な量のランチとかが安かったりしますし。

もやしとニラ炒め、私もニラがお手ごろな時はよくやります~
でも、やっぱりちゃんと味付けすると違うんですかね・・・
気になる本がさらに増えてしまいました・・・うぅ。

応援、ポチです。

2010.05.07 Fri 19:38  

お天気に恵まれたGWでしたね♪暑かった~。風鈴売り風流ですなぁ。でもちょっと早い様な気も。。。こんなに都会なのに豆腐売りのラッパが聞こえるなんてこれまた風情があってなんか和みますね。
海鮮丼おいしそ~(^^)銀座は敷居が高いお店多いですがランチは意外とリーズナブルなランチやってたりするんですよね。そんなお店を探すのも楽しそう♪
「十八番リレー」中身も気になりますが・・・私この表紙の感じ好きです。ほっこりな感じ!?中身はもちろん大事ですが、私は表紙に魅かれて買っちゃうって事もあります。
  • #-
  • かりん
  • URL
  • Edit

2010.05.08 Sat 08:41  

ゆうモモちさん
素晴らしちらし寿司美味しそうです

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

2010.05.10 Mon 22:12  たーちゃんさんへ

私も大阪在住の頃、アド街ックは観てました♪
東京に来てからは、より真剣に観るようになりました^m^

もやしは炒めるのが一番美味しいと思います♪

2010.05.10 Mon 22:21  しじみちゃんさんへ

この本、本当にお薦めですよ!
イラストも良いし分かりやすいです♪
レバニラは苦手なんですが、体のために
この前、挑戦してみたんですが
何とか食べられました!(^^)!

2010.05.10 Mon 22:25  ちょこぷりさんへ

この本には料理の手順なんかも
載っていて、それが分かりやすくって
いいですよ♪
「なるほど~」と思わず声に出しちゃたりしてます(笑)

2010.05.10 Mon 22:31  かりんさんへ

かりんさんもGW、楽しんだみたいだね~♪
ほんと、お天気良かった~!(^^)!
この本、書店で思わず手に取ったのは装丁の美しさ。
中身も期待を裏切らない濃さよ^m^

2010.05.10 Mon 22:33  ryujiさんへ

美味しい海鮮丼でした♪
今度は頑張って夜に行ってみたいです^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/413-2aef7440

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

