野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



おもてなしに最適☆蕪のスープ煮

こんばんは♪

今夜、観るつもりもなかったキムタクのドラマをついつい観ちゃいました…感想はさておき(笑)
本題に入る前に、週末に行った麻布十番のパン屋さん「ポワンタージュ」のお話を。


1.jpg
          サイトより写真拝借


店内に漂うパンのイイ香り、ガラスケースには様々なパンの種類。
ハード系からデニッシュ系と、目移りするほどの多さでした。


IMGP7440.jpg


昨日の朝食に頂きました。
我が家の朝食風景ですが、奥に見えるのはスイカ。朝からスイカて(笑)


IMGP7441.jpg


厚切り食パンにパン・オン・フィグ、旦那マンセレクトの大豆と黄粉のバケット。
どれも小麦の香りが良く、しっかりした美味しいパンでした


IMGP7442.jpg


厚切りパンにたっぷりの発酵バター
他には何も要らない黄金の組み合わせです。

今週会う友人へのお土産に、またチャリチャリ♪と買いに行こうと思います


さて、前置きが長くなりました。
今日は大きめの蕪を使った、おもてなしに最適なスープ煮を紹介します。


IMGP7449.jpg


来客の時間までに蕪を煮込んでおき、中に入れる具も炒めておいて
お客様がテーブルについてから、両方温めて詰めるだけ。


IMGP7450.jpg


①蕪は上部のヘタの部分をカットし、皮を剥いて上部を面取りしておく。
 座りが良いように底も平らにカット。
 スプーンを使い、中身をくり抜く。(中身は別にする)
②鍋に水2カップ、顆粒コンソメ小さじ1、白ワイン10cc、塩小さじ1/3
 こしょう少々を合わせ、軽く煮立たせる。
③②に①の蕪を加え、蓋をしたらじっくりと火が通るまでコトコトと煮る。
 アスパラ1本は半分にし、更にタテ半分にカット。蕪と一緒に煮ておく。
④ベーコン2枚を小さめにカットし、残りのアスパラ(1/2本)は固い部分を削いで小口切り。
 ①のくり抜いた蕪も細かくする。
⑤フライパンに油をひき、④を炒めて軽く塩コショウする。
⑥蕪に竹串がスッと通るくらい柔らかくなったら器に盛り、③のアスパラを交差するように
 飾り、⑤の中身を詰めて上からスープをたっぷりかける。
 黒コショウをひいたら完成。

※追記:レシピを少し訂正しました。2人分で蕪2個使用。


IMGP7451.jpg


スープと具と蕪を一緒に頂きます♪


IMGP7452.jpg


後から気づいたのですが、パルミジャーノをたっぷりかけると
コクが増してお薦めです



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.05.11 Tue 14:38  

これはすごい!
とてもお洒落なパン屋さんですね!
写真からも良い香りが漂ってきそうに思いました。
応援、ポチです。

2010.05.11 Tue 18:09  

ゆうモモちさん
パン 美味しそう 発酵バター嬉しいですね

蕪のスープ煮 美味しそうです
素晴らしいレシピ有り難うございます。

ぽちっと

2010.05.11 Tue 19:25  おいしそ~

東京はおしゃれなお店やおいしいお店がいっぱいあって羨まし~(><)ホントにおいしいパンは何もつけないで食べるかおいしいバターだけ付けて食べるのが一番ですよね♪写真からいい香りが伝わってきそうな感じ☆
私もこれに似たお料理大根でたまに作ります。かぶも丸くてかわいいしいいですね!私お気に入りのスープストックがあってそれで煮るだけでもおいしいんですよ。素材がいいとシンプルでもおいしいものです。が・・・盛り付けこんなにおしゃれではないので見習わねば(^^)
  • #-
  • かりん
  • URL
  • Edit

2010.05.12 Wed 08:37  うらやましいです!!

お久しぶりです。
ブログ、ちょくちょく拝見させていただいてます♪

それにしても・・・
仙台にいらっしゃるときもそうでしたが、東京に行かれて更に更に素敵な、私が憧れちゃうような生活を送られていますね♪
銀座や麻布十番に自転車で行けちゃうなんて・・・、うらやましすぎです。
マンションのベランダからはレインボーブリッジ・・・・
すてき~~~~!!!

実家に帰省するとき、是非是非あそびにいかせてくださ~~い♪


これからも東京情報の発信、よろしくお願いしますね!!

2010.05.14 Fri 22:49  ちょこぷりさんへ

どちらかと言うと「ごはん党」なんですが
美味しいパン屋さんを発見すると
やっぱりテンションUPします^m^
欲張って色んな種類のパンを買うと
会計の際にビックリする値段になってる
こともしばしば(笑)

2010.05.14 Fri 22:53  ryujiさんへ

蕪はいつもぬか漬けばかりだったので
何か変わったものを…と思って
考えてみました!(^^)!
煮過ぎて柔らかくなった蕪は好きではないので
丸のままだとイイ感じの固さがあります♪

2010.05.14 Fri 23:01  かりんさんへ

そうそう、美味しいパンってそのままでも十分♪
いい小麦の香りを楽しめるもんね!(^^)!

かりんさんのお気に入りスープストックって
どんなのか気になる~>^_^<

2010.05.14 Fri 23:05  kanakoさんへ

お久しぶりです~(*^^)v
自転車で色々行けるのはいいんだけど、何せ
あの自転車(笑)…買い換えなきゃ(笑)
でも荷物乗るから便利なのね~。
是非、遊びに来てね!百吉も待ってます^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/416-6ff07b3c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

