野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



皮がパリッ! チキンソテー

朝、旦那マンが「ワイシャツのボタンが取れたよ~」というので
私にしては珍しくさっさと裁縫道具を取り出し、ちゃっちゃと処理。

そうしたら…。


IMGP7448.jpg


裏表逆に縫い付けてました。ヽ(´エ`)ノ
これって五月病?(笑)


話変わって。

ベランダのゴールデンオレガノがワサワサしてきました。
仙台のマンションよりも日当たりが良く、寒くないからでしょうか。


IMGP7455.jpg


一見、ペパーミントの葉に似てますね。
こんなにワサワサ育ってくれるのなら、他のハーブも植えてみようかしら。


IMGP7457.jpg



下の方の葉にも陽が当たるように、勢いあるところを収穫してパスタを作りました。


IMGP7483.jpg
      ホタルいかのペペロンチーノ オレガノ入り


これに白ワインでもあれば最高なんですが、いかんせんこの時は平日まっ昼間。
飲むわけにはいきません(笑)


さてさて、昨夜の夕飯。


IMGP7495.jpg


先日、このブログで紹介した料理本「十八番リレー」。
その中にどうしても試したかった料理があります。


IMGP7496.jpg
               チキンソテー


特筆すべきはその料理法。
詳しくは書けませんが、いわば「料理の放置プレー」です(笑)
正直、焼き上がって口に入れるまでは半信半疑でした。


IMGP7489.jpg


じっくり弱火で焼いていくと、鶏の脂がじわわ~っと出てきます。
パサパサになるのではないか途中不安になりましたが、焼きあがると…。


IMGP7491.jpg


外はパリッと中はジューシー、理想的な状態です♪

ちょっとした事で仕上がりに差がつく料理って、本当に面白いですね。
主婦歴がそこそこ長くても、発見の毎日です



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.05.13 Thu 05:35  おはようございます。

おはようございます。

 料理って、“ちょっとしたこと”の積み重ねで、その仕上がり具合が変わる不思議で奥深いものですよね~
 それ以外にも、ゆうモモちさんの作るお料理、お料理そのものステキで美味しそうなだけでなく、その盛り付けるセンス、食器を選択・・・それもまたゆうモモちさんのお料理をとても引き立てていると思います。
 わが家の料理は、最近「見た目」よりも「実用」に重きを置いているのですが、妻にはゆうモモちさんのように、「見て美味しく、食べて美味しい」という料理を見習って欲しいところです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.05.13 Thu 10:16  

ゆうモモちさんへ
おはようございます。Yシャツのボタン!確かに取れ易いのか?ありますよね~?裏側につけちゃったんですね~?わかります!!私も、たまにボタンダウンのタイプだと、裏側にまた小さな○い、あて布が貼ってあり?いや~表だけ気にしたいのに、裏側も~!?ひぇ~苦手中の苦手なんですよね~お裁縫は時に面倒な時あります(笑)そうそう、チキンソテー、弱火じっくりで焼くのですね?いつも、過激なファイヤーで一気に焼いていますので、多少コゲてしまいます(苦)(*^_^*)やっぱり、そのちょっとしたことでお料理の仕上がりが、違ってくるんですね^^お勉強になります!弱火でやってみますね~今度から!!
色々また教えて下さいね♪
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.05.14 Fri 16:13  

ホタルイカのペペロンチーノってすごくおいしそう!!
私も、試してみたいです~

チキンソテー、今日我が家もやるんですよ~
いつもは胸肉とかモモ肉とかドドーンと大きく開いたやつを焼くんですが、
今回は初めからちょっと大きめだけどこまかく切られているのを使ってみます。
どうなるかな~;;;
私もカリカリがいいので、弱火やってみよう。
応援ポチ!!

2010.05.14 Fri 19:21  

お料理ってちょっとした事で全然違うんですよね。ちょっとした手間を惜しまずが大切って思うのですがなかなか・・・。日々勉強です。「十八番リレー」やっぱり気になりますぅ。
引越し繰り返してると植物って環境に敏感だなって凄く思います。場所によって全然元気さとか生え方違うんだもん。我が家の緑ちゃん達今回の長距離移動で大丈夫か心配でしたが頑張ってくれました。ハーブは育てるのも気軽だしちょっと使いたい時にとても重宝しますよね。これから楽しみな季節ですね♪
  • #-
  • かりん
  • URL
  • Edit

2010.05.14 Fri 20:10  

ゆうモモちさん
気がせいていたのですね

新鮮なオレガノ入りパスタ美味しそうです、

チキンソテー 皮がカリッととてもおいしそうです

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

2010.05.16 Sun 23:00  たーちゃんさんへ

ありがとうございます☆
そんなすごい褒め言葉、旦那マンから一度も
言ってもらったことないのでなんか照れます(^_^;)
綺麗に盛り付けても、あっという間に崩され
食べ散らかされ…(笑)

2010.05.16 Sun 23:04  mimiさんへ

どうしてYシャツのボタンってあんなに取れ易いでしょうね~。
次から次へと取れていくので、一度に済ませてほしい!と
思っちゃいます(笑)
チキンソテー、私もファイアー派でした(笑)
ぎゅ~と皮目をフライパンに押しつけて
カリカリにすれば良いんだと思ってました。
でも、じ~っくり弱火で40分くらい焼いて、それから
片側は2~3分でOK!
目からウロコですよ!(^^)!

2010.05.16 Sun 23:07  ちょこぷりさんへ

弱火でじ~っくり触らずに焼くのですが
「いらち」な性格の私はついつい
フライパンを動かしたり、お肉をいじってみたり…。
弱火でじっくり焼いた後、フライパンにたっぷり出た
脂で野菜を炒めると、最高に美味しいです>^_^<

2010.05.16 Sun 23:11  かりんさんへ

是非、本買ってみて~。
「へ~」って思うこと多々あり^m^
表紙も可愛いしね(*^^)v

長距離引越しの後の植物は本当に心配だよね。
引越し後すぐに水やりしたんだけど
思わず「ご苦労さん」と話しかけてた(笑)

2010.05.16 Sun 23:13  ryujiさんへ

急いでいた…というより「ぼ~」っとしてたようです(笑)
裏表が逆っと気づいた時はあまりの自分のダメさ
加減に笑ってしまいました(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/417-7938812e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

