野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



これからの季節にピッタリ☆新玉ねぎの冷製スープ

こんばんは♪

今日の東京は「五月晴れ」そのもののお天気でした
ベランダから見る東京湾も澄み切ったブルー!


IMGP7513.jpg


いつもは霞がかかって見え辛い羽田空港も今日はバッチリです。


IMGP7517.jpg
                       望遠レンズで撮影


さてさて、昨日は友人Sぽんと港北のIKEAに行ってきました。
遅まきながら、私にとって初IKEA。

実家が大阪なので帰省の際に「IKEAに行かなきゃっ」と思っていても
結局は他の事に忙しく、帰る頃に思い出すという状況。


IMGP7498.jpg


これが今回の戦利品たちです。
色合いの綺麗なものを並べてみました。
他にガラスのボウルやズボンハンガーなど、実用性重視のもの。
その中でも窓拭き用スクイーズは1本77円!激安です


IMGP7500.jpg


そして食料品ではローストオニオンを購入。
サラダやカレーのトッピングなどに重宝します。

そこで玉ねぎつながり…。
新玉ねぎの冷製スープを作りました。
IKEAの帰りに山盛りの新玉ねぎをSぽんから頂き、サラダにして食べるのも
脳が無いと思い、スープに。


IMGP7522.jpg


オニオンスープは玉ねぎを飴色になるまで炒めて作りますが
これは透き通る程度に炒めた玉ねぎで、ポタージュにしてみました。


IMGP7523.jpg


よく炒めた長ネギ(1/2本)と新玉ねぎ(大1個)にスープストック(コンソメでもOK)
を加え灰汁をとる。
冷めたらミキサーで撹拌し、鍋に戻して生クリームを加え塩こしょうで味をととのえて
上にローストオニオンをのせたら完成。

中のほんのり赤いものはプチトマトのジュレです。
ジュレといってもミキサーでつぶした後、網で濾してゼラチンで
軽く固めたものです。


IMGP7524.jpg


挽きたて白コショウをたっぷり加えると、大人の風味になります♪
冷製スープの場合は少し塩を多めにきかすのがコツですね。
あ、そうそう、長ネギと一緒にセロリも加えると爽やかな風味になりそ~。
次回、試してみます。

これからの季節、おもてなしに役立ちそうな冷製スープ。
お客さんに「おっ!」と思われること間違いなしです(笑)たぶん。

簡単なのにそう見えない料理って貴重



帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.05.16 Sun 19:21  

おおっ
今日特に考えもなく買った新たまねぎがあるうう!!
と思ったけど、他の材料なかった・・・残念です;;;
でも、新たまねぎ甘いからいいですよね~
応援ポチです☆

2010.05.16 Sun 20:30  

ゆうモモちさん

東京湾の眺めみごとですね
夜景か綺麗でしょう

新玉ねぎの冷製スープ 美味しそう 素敵なスープですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

2010.05.18 Tue 11:02  ちょこぷりさんへ

新玉ねぎ、水にさらさなくてもいいから好きです~♪
要するに面倒でなくていい(笑)
この季節、お買い得ですしね!(^^)!

2010.05.18 Tue 11:04  ryujiさんへ

夜景も綺麗なんですが、休日の夜は
「走り屋」もいてちょっとウルサイです(^_^;)
一昨日もパトカーと追っかけっこしてました(笑)

2010.08.04 Wed 15:30  

玉ねぎのレシピでたどり着きました。
玉ねぎが色んな所から大量にやってきて・・・。
冷製スープが大好きなので早速作ってみようと思います。
  • #Gpb25aJA
  • 通り雨
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/418-78c194d3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

