野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



早業おつまみ☆これから嫁します

週末になるとよく、「今夜は飲みますか?」となる我が家ですが
そんな時には冷蔵庫の野菜室と睨めっこ。
酒の肴になる一皿を考えます。


IMGP7680.jpg


カレー粉とパン粉を合わせたものをズッキーニにまぶし、フライパンで焼き揚げしたもの。
仕上げに岩塩ぱらっとかけてます。


IMGP7681.jpg


エリンギとしめじをさっと湯通しし、かるく絞る。
ディジョンマスタードと粒マスタード1:1と塩少々を合わせたものに和え、
上からローストオニオンをぱらぱらっとかけて完成。


IMGP7671.jpg


こちらはシメに作った鶏丼です。
鶏モモ肉を細かく切り、ニンニクスライスと一緒にフライパンで炒め
柚子こしょうと薄口醤油で少し濃いめに味付け。


IMGP7668.jpg

ご飯の上に青菜を敷き(レタスや水菜、固めに茹でたほうれん草なんかもOK)
炒めた鶏肉をたっぷりのせて大葉、切りごまをトッピングして完成。


IMGP7670_20100531171142.jpg


にんにくのきいた、がっつり鶏丼。
因みにこれは旦那マン用私はまだ飲んでます(笑)

休日に外食もいいけれど、リラックスして飲める「家飲み」はイイですね♪


さてさて。
出張で上京している義父がこれから我が家にいらっしゃいます。
急いで夕飯の準備に取り掛かりま~す
お酒を飲まない父なので、わりと楽♪



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.06.01 Tue 04:50  おはようございます。

おはようございます。

 ズッキーニ・・・・結婚してから初めて食べましたが、キュウリみたいな外観なのに、食感は硬いナスのようであり、カボチャの仲間というヘンな野菜ですよね。
 わが家でもズッキーニのフリッターは良く登場します。
 若い頃は、お酒を飲むのは肉系統のアテばっかりでしたが、最近は野菜で飲むのもいいなぁ~と思うようになった36歳たーちゃんです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.06.01 Tue 09:36  おはようございます

ゆうモモちさんへ
珍しい「ズッキーニ」のお料理!こんな風にしたら美味しいのね~と目からウロコです(*^_^*)実は、今までに1度しか、お料理に使ったことがないんですね?ナスとズッキーニとパプリカや鶏肉をトマト風味にしたもの!硬い?イメージがあり、中々普段使わない野菜をスーパーで横目で素通りしている私です。本当はそれだと、いつまでたっても、同じようなお料理になっちゃうんですよね!!ズッキーニのレシピ参考にして、チャレンジしてみますね^^)vカレー味も食欲わきますね♪
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.06.01 Tue 13:48  

ズッキーニ 菜園に植えました。
これから食べきれない~ってくらいできてほしいわ。
その時は このレシピ頂きますね(^_-)-☆

2010.06.01 Tue 16:38  

おおお!?
ズッキーニ、こういう料理法も。
色々参考になります!!
菊菜やきゅうりにちりめん入れて熱々にした胡麻油をかけるのとか、
何度かさせていただいています!

お酒飲まないお父様でよかったですね。
私の義父はお酒の当てをくれ当てをくれとうるさい方なので、
義母は大変そうです。

応援も!

2010.06.01 Tue 20:11  

先日は応援に来てくれてありがとうございました
久々に会えて嬉しかった~。
再来週は私が行くからね!ヨロピク

今度は旦那マンさんのお父様がいらしてたのね。
そんな忙しい時にホントありがとう

そうそう梅干なくなったら「ウメボシ オクレ」とメール下さい

2010.06.01 Tue 20:14  

ゆうモモちさん
ズッキーニ 美味しそうです
コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

2010.06.03 Thu 10:29  たーちゃんさんへ

ズッキーニの浅漬けなんてのも美味しいですよ♪

そうそう、私も若いころは唐揚げとかないと
ビール飲めない!なんて恐ろしいことを言ってました(笑)
野菜料理でも十分、お酒のアテにはなりますもんね♪

2010.06.03 Thu 10:32  mimiさんへ

ズッキーニは油を吸いやすくて火を通すと食べやすくなりますよ♪
もちろん生でも大丈夫♪
スライスし、塩で揉んでからしばらくおいて水分を絞る。
たらりとお醤油をかけたら即席浅漬けとしても
美味しいです^m^
これからどんどんお安くなるズッキーニ、是非是非使ってみてくださいね>^_^<

2010.06.03 Thu 10:34  クロはちさんへ

食べきれなくなったらお手伝いします(笑)
いいですよね~♪夏野菜!
あの濃い色からパワーをもらえそうです^m^

2010.06.03 Thu 10:37  ちょこぷりさんへ

ちりめんじゃことゴマ油のやつね、あれイケますよね(笑)
そうやって作ってもらえてるなんて嬉しいな~♪
春菊って独特な香りがするけど、ゴマ油とじゃこの
芳ばしさで気にならなくなりますよね>^_^<

2010.06.03 Thu 10:39  lokelaniさんへ

お疲れ様でした~♪
本当にいいもん観せてもらったわ~\(^o^)/
今月も楽しみにしてま~す。

了解。「ウメボシオクレ」ね(笑)

2010.06.03 Thu 10:41  ryujiさんへ

ナスやズッキーニ、トマトと夏野菜が美味しく
なってきましたね♪
体を冷やすというけれど、煮込み料理で
美味しく頂きたい!(^^)!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/429-53b38ebb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

