野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華街で買った蒸籠で☆2度目の嬉しいこと

朝はどんよりしたお天気でしたが、どんどん日差しが強くってきました。
今日も紫外線指数MAXな予感。

ベランダンのオリーブも開花中~
日照時間の短い仙台では一度も開花しなかったのに。
もしかしても初の実がつくかも♪


IMGP7715.jpg




さてさて。
先日、でんでんちゃんと行った中華街でのお話。
蒸籠を探していたでんでんちゃんと入ったお店は、有名な「照宝」さん。

最初はまったく買うつもりなどなかったのですが、店主さんの熱い説明を聞いていると
だんだん欲しくなり、購入~\(o ̄∇ ̄o)/


IMGP7724.jpg


お手入れ方法や家庭で使う適したサイズなど、事細かく教えていただきました。
料理研究家のウー先生もこちらの蒸籠を使っていると聞き、即決!(笑)

買ったからには、すぐに使ってみたくなる性格。
旦那マンが遅くなると聞いても、関係ありません。
自分だけの為の蒸籠蒸し料理♪


IMGP7725.jpg


最初は鶏肉と野菜でシンプルに。
肉詰めピーマン用にと買っておいたビッグピーマンも一緒に蒸籠へ。


IMGP7729.jpg


鶏もも肉(約100g)は包丁で開き、厚みを均等にします。
竹串でプチプチと数か所穴を空け、お酒小さじ1と塩小さじ1/4と一緒に
ビニール袋に入れてもみ込みます。
1時間ほど冷蔵庫で寝かし、余分な水分を拭き取ったら、好みの野菜と一緒に蒸籠へ。

鍋に湯を沸かして、しっかりと湯気が立ったところに蒸籠をセット。
約6分、一気に蒸し上げます。

鶏肉に串を刺し、透明な汁が出てきたらOK。
一度取り出し、食べやすい大きさにカットして戻します。
蒸籠ごとテーブルに並べます。


IMGP7723.jpg


大切なのは漬けダレですね。
同じ日に買った調味料「麻辣醤」。
豆板醤に中国山椒がプラスされた調味料です。

こちらのお店のものはすべて手作りだそうで、他に干しエビ入りやらニンニク入りなど種類も豊富でした。
迷いに迷ってやっぱりシンプルなものに。


IMGP7730.jpg



麻辣醤に黒酢と醤油を混ぜ、すりゴマをプラス。
初めて使った調味料なので、味見をしながら作りました。

辛さの中にも深みがあり、豆板醤のストレートな辛さとは違った感じ。
これは早く麻婆豆腐を作ってみなければ


さて、今夜もしつこく蒸籠を使った料理にするつもり。
飽きるまで続くか!?今日は何を蒸そうかな~


話は変わって。
ランキングにも参加している「レシピブログ」さんからメールが届きました♪
近々、先日作った「小えびとアボカドのオープンサンド」が「今日のイチオシブログ」に掲載される予定です

「イチオシ」されるには簡単すぎて、料理といえるかどうか…誠に恐縮です(汗)
今回で2度目の掲載!
レシピブログのスタッフさん、選んで頂き有難うございます

皆さんには近くなったらお知らせしますね~



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします本日の「いちおしブログ」載ってます♪

Comment

2010.06.05 Sat 13:49  

ゆうモモちさん
オリーブの花 綺麗に割いてくれましたね

蒸籠 素敵ですね
早速料理 美味しそうですね
麻辣醤 素敵な調味料を 素晴らし味わいですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

2010.06.05 Sat 20:01  

わが家にも蒸籠 二組あります。
昔 神戸の中華街で冷凍エビシューマイを行けば買って帰り 
これで蒸してテーブルに出し
お気に入りでした。
最近は キャベツや白菜を敷き 肉や野菜 豆腐 などをのせ食べることが多いです。
ヘルシーで 娘にも好評です。

2010.06.06 Sun 16:48  こんにちは~

こんにちは~

 蒸し料理って、カロリーが低いですし、素材の味をそのまま楽しむことができるので良いですよね~
 レシピブログに、ゆうモモちさんのレシピが選ばれたんですね!
 おめでとうございます!
 ゆうモモちさんのレシピはどれも、オシャレであるだけでなく、おいしそうなので、私の妻もゆうモモちさんの数あまたあるレシピをマスターして、晩ご飯に出して欲しいです!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.06.07 Mon 22:31  ryujiさんへ

オリーブの木は毎年、蕾の状態で終わっていたので
感激です♪
太陽のパワーは凄い\(^o^)/

2010.06.07 Mon 22:35  クロはちさんへ

神戸の南京町…私も学生時代はよく行ってました♪
その頃は、将来蒸籠を買うなんて思いもしなかった(笑)
「照宝」のご主人が言うには、白菜などを敷いて蒸すのは
NGだそうです((+_+))
その場合、白菜に穴を数か所開けて蒸さないと
ダメなんですって。知らなかった~(^_^;)

2010.06.07 Mon 22:40  たーちゃんさんへ

ありがとうございます♪
とっても励みになります!(^^)!

そうそう^m^
ヘルシーで旨味が凝縮される蒸し料理は嬉しいですよね。
主婦にとっても、作るのが楽なので助かります♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/432-bd341a69

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。