野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



手頃サイズワイン☆コリアンランチ

毎週、月曜日の朝は掃除からスタートです。
かさの高い人が出掛けたら、張り切ってガンガン掃除。
休日サボっていた分を取り戻すべくガンガン掃除。

それにしても、今日は暑過ぎます
掃除機かけて、床に這いつくばって拭き掃除してると
汗がじんわり~。


IMGP7735.jpg
仙台の家と同様、ヒンヤリした玄関のタタキがお気に入り


百吉のこの姿を見ると、もう夏なんだ~と実感。
夕立ちや蝉の声よりも…この姿(笑)


さてさて。
相変わらず、先日購入した蒸籠が活躍中の我が家。


IMGP7736.jpg


秋頃、収納棚を奥に陰を潜めてる…て事にならないように(笑)


cats 6-5


この日はチキン(手羽元)と天然真鯛の豪華版!
二段で蒸すので、色んなアレンジがてきて楽しいです♪

チキンは生姜とニンニクスライスと一緒に、真鯛はたっぷりのキノコと蒸しました。


IMGP7739.jpg


湯葉仕立てのお豆腐にミョウガのみじん切りをのせた簡単箸やすめ。
器は涼しげにガラスのミニフルートで。


IMGP7732_20100607111914.jpg


最近のお気に入り、ピーコックのPBワイン。
味もさることながらこのサイズ、500mlという微妙な量。
ハーフより多めのサイズは、一人でボトル1本を開けるのはなぁ~
なんて時にピッタリです。
お値段は600円ほどでお財布にも嬉しい♪

まぁ、調子のよい時はこれでは足りないの時も度々(笑)
そんな時は最初から1本開けておけばよかったと後悔する私です…( ´,_ゝ`)ぷぷ


話は変わって。
昨日はコリアンタウン新大久保でディープなランチを楽しんできました♪


cats 6-6


サムギョプサルをつまみにビールで乾杯
本場の豚肉の厚みにはかないませんが、なかなかどうして
十分美味しく頂きました。

この後、テイクアウトのかき氷も楽しみ(きなこ、粒あん入り)街ぶら。


IMGP7749.jpg


韓国料理やショップが軒を連ねる新大久保。
新宿・歌舞伎町の近くだけあって、ちょっと猥雑な感じの街は
海外へプチトリップした感覚に陥ります。

これはクセになりそうな街かも。 ̄m ̄ 



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします


Comment

2010.06.07 Mon 18:15  

ゆうモモちさん
チキン(手羽元)と天然真鯛の豪華版
素敵なお料理 美味しそうです

コメント有り難うございます。
ポチッと応援させて頂きました。

2010.06.07 Mon 21:17  

もも吉さん気持ち良さそ~♪うちの実家のわんこもよくやってます(^^)
新大久保なかなかディープですよね。駅降りた瞬間から独特匂いが・・・。あそこに行くとプチ韓国に来た感じします。
蒸籠活躍してますね!雰囲気あっていいですね。でもお手入れ大変じゃないですか!?うちの蒸し器なんて数回使っただけで奥に眠ってますアハ(^^;)
ちなみにかき氷の赤い実なんですか?
  • #-
  • かりん
  • URL
  • Edit

2010.06.07 Mon 22:14  同じ日に・・・

私も、偶然中華街に行ってました♪
あの「照宝」に行ったのですね。
いいなぁ~昔は、中華まな板を注文しようかと
本気で考えた時もありましたが、買わなくて良かった、
今は小林カツ代さんの下敷きみたいなまな板に満足。
ゆうモモちさんには考えられないかも知れないけど・・・
蒸籠いいなぁ~うまみがぎゅぎゅっと凝縮ですか?
旦那様はしわせぇですね。
今度、新大久保案内してね♪
  • #-
  • Sぽん
  • URL
  • Edit

2010.06.08 Tue 14:26  

さっそく蒸籠、大活躍ですね~☆
うちは週末、両親が遊びに来たので、あの焼き豚まんを
ふかして食べましたよっ。
あとは、豚肉と蒸し野菜も美味しかったっ。
ヘルシーだし、後片付けも意外に楽だからハマリそー。
ただこれからの季節、部屋が亜熱帯になるけど(笑)

サムギョプサルにキムチ美味しそーう★
それに冷えたビールを想像すると・・・・・ジュル。

  • #-
  • でんでん
  • URL
  • Edit

2010.06.08 Tue 21:50  

相変わらずの美味しそうなお料理とすてきなグラスたち

今日もしっかり目の保養ができただす。ありがとうだす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.06.10 Thu 21:51  ryujiさんへ

蒸籠の木の香りっていいもんですね♪
使ってるうちに消えていくのが残念(です(+_+))

2010.06.10 Thu 21:55  かりんさんへ

大阪の鶴橋とはまた違ったディープさが
あるね~(笑)
韓国系のスーパーが楽しかった!

蒸籠は使った後、絞った布巾で拭いて
陰干するだけでOK.
結構簡単よ!(^^)!

2010.06.10 Thu 21:57  Sぽんさんへ

そうそう、偶然だったよね~。
まな板ってあの丸太だよね(笑)「照宝」で売ってた!
かなり大きかったよ~。
買わなくて正解(笑)
でもSぽんなら使いこなしそう^m^

2010.06.10 Thu 22:01  でんでんちゃんへ

どもども~♪
ついつい私まで買ってしまったね…蒸籠(笑)
あの豚まん、美味しかった?
ココナッツ団子も甘さ控えめで美味しかったよ~。
今度行ったら、私も豚まん買って帰ろうっと>^_^<

2010.06.10 Thu 22:03  しじみちゃんさんへ

目の保養だなんて、恐れいりやす~(^^ゞ
このグラス、見た目はお洒落で良いんですが
底に沈んだ最後のひと口が食べられないんです(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/433-0ea4fa88

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

