野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早々プレゼント☆お手軽手作りそばつゆ

こんばんは♪
真夏のようなお天気が続いていた東京ですが、明日から梅雨らしい天気になるそうです。
それもムシ暑いそうです…((+_+))
皆さん、体調崩さないように気を付けて下さいね。

今日はとあるおもてなし教室の体験クラスに行ってきました。
来月も別の教室に行く予定。
沢山の教室の中から自分の感性に合うところを見つけるのって結構大変かも。
でも好きなことなので、じっくり選んでいきたいと思ってます


え~っと…わたくし事で恐縮ですが、来週めでたく(笑)誕生日を迎えます←自分に拍手~。

誕生日といえばプレゼント!
旦那マンの了承を得て、前から狙っていたものをさっそく購入しました。
1週間以上早いプレゼント


IMGP7854.jpg


はい、このお皿です♪
若手女流作家の作品の和食器ですが、何ともいえずモダンでシック。
こうしてパスタを盛ってもサマになります。


IMGP7853.jpg


マットな黒に銀色が映えます~♪
年齢的に、そろそろいい器を揃えていきたいなと思っています。
チープな食器はやたらと重いし(汗)

届いてすぐに旦那マンに見せたら
「ふぅ~~ん」ていう反応。
男って器より中身が大事だそうです…つまらん

今後、このお皿の登場回数が増えるはず♪
またこれ?と思っても見逃して下さい(笑)


さてさて。
ムシ暑い日が続くと必ずに食べたくなる麺類。
今日はレンジでチンするだけの簡単そばつゆを紹介します♪


IMGP7866.jpg


まずは写真のお蕎麦。
お蕎麦を茹でる時にもやしも一緒に加え、器に盛って大葉やみょうがの千切りを盛ります。
シャキシャキ感覚で食べられるお蕎麦。
蕎麦100グラムに対してもやし1/2袋使ってます。

そして蕎麦つゆ。

●醤油(50cc)みりん(25cc)砂糖(小さじ1)水(1/2カップ)
 干ししいたけ(1枚)昆布(3センチ角1枚)かつお節(ひとつまみ・3本指で)
※干し椎茸は乾燥したまま細かく砕いて加えて下さい。


IMGP7864.jpg


すべて合わせて混ぜ、ラップをせずにレンジで3分加熱。
そのまま冷めるまで放置。
昆布は取り出して細かく切って加える。
ザルで漉してもOKですが私はそのままで。


IMGP7865.jpg


濃いめなので、食べるときはお好みの味に薄めて下さいね♪
冷蔵庫で1週間保存できますし、炒めものや炒飯にも使えますよ。


IMGP7870.jpg




お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.06.18 Fri 09:55  

ゆうモモちさんへ
おはようございます。食器ステキですね?お料理を引き立てる技あり!ですね。何気ない色のバランスや模様、シンプルながら主張しているデザイン等、これは~欲しいという気にさせる食器ありますよね?食を楽しむ!大切なんですね。そう思いながらも食器棚の一番奥や一番上あたりに、中々出番のないものが、控えています(笑)「蕎麦つゆ」とても簡単なんですね?昆布やかつおぶし、干し椎茸、どれも常備されている素材ですし、その配分で作ってみようと思います。お蕎麦、これからの季節は
さっぱりあっさり好みますので、色々アレンジしてみようと思います。
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.06.18 Fri 17:59  

ゆうモモちさん

お誕生日 おめでとうございます。

素晴らしい食器 お料理が映え楽しめますね

キノコのパスタ美味しそうです

コメント有り難うございます。

トマト美味しいと良いですね
期待しています、

2010.06.19 Sat 07:41  おはようございます。

おはようございます。

 マットな黒の洋食器は、洋食器でありながら、どことなく和・モダンの雰囲気もあっていい感じですよね。
 わが家の食器は、すべて味気ない実用食器なので、味気ないのですが、せっかく美味しいものを食べるんだったら、食器にもこだわりたいですよね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.06.20 Sun 20:40  mimiさんへ

我が家もあります…食器棚奥深くに眠っている食器(汗)
引越しの時に処分するのも勿体ないので
持ってきちゃいました。
使わないのにね(~_~;)

そばつゆって市販のものは我が家では甘過ぎて
好みでないので、いつもレンジで作ってます^m^

2010.06.20 Sun 20:43  ryujiさんへ

ひと足早く、ありがとうございます♪
手放しで喜べる歳でもないんですけど
やっぱり自分の生まれた日、嬉しいもんですね>^_^<

2010.06.20 Sun 20:46  たーちゃんさんへ

実用食器、我が家も使いやすいので食器棚の
手前の位置にあります。
味気ないけど気兼ねなく使えるので
やっぱり重宝します!(^^)!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/439-d7c868f5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。