野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



太陽の味が届いた!☆サッカー観戦に「えびパン」

今日もとても暑かったですね~
午後からプールに行き、帰ってからエアコンのドライモードをON
カラッとした部屋でハーゲンダッツの期間限定商品「苺バニラ」食べました
あ~、幸せ~

旦那マンが買ってきたアイスなんですけど、彼は新製品が出ると買わずにいられない病気です。
そんな病気ないない(笑)


さてさて。
昨日、楽しみにしていたブツが届きました!


IMGP7904.jpg


ryujiさんのところで紹介していた高知のシュガートマトです。

ちょっと小ぶりのトマトですが、ひと口かじると太陽の香りがします♪
子供の頃に田舎の畑でもぎたてトマトをかじった瞬間の味!
分かります?
適度な酸味があり、果肉がしっかりしていて瑞々しい。


IMGP7908.jpg


甘いだけのトマトが苦手な旦那マンには好評でした。


IMGP7916.jpg


こちらはシュガートマトの瑞々しさが欲しい百吉さん(笑)
もっさもさの毛はもう限界です。
明日のトリミングでスッキリしましょ~♪


さてお料理です。
今回は先日、友人たちとのサッカー観戦の際にも出したえびパン


IMGP7882.jpg


ビール片手でのワールドカップ観戦のお供にいかがでしょう?

パン(薄切り食パンでもバゲットでもOK)むき海老(150g) にんにく(1/2かけ)
白ネギ(1/4本)白ごま(お好きなだけ) 飾り用香菜(少々)

①むき海老は背ワタを取り、お酒少々でもんでおく。
②フードプロセッサーに①の海老、白ネギ、ゴマ油・酒(大さじ1)生姜のみじん切り(少々)
 卵黄(1個)片栗粉(大さじ半分)塩こしょう(少々)を入れ、ねっとりするまで撹拌。


IMGP7880.jpg


③薄切りにしたパンの上に塗り、ゴマ油(少々)を刷毛でぬる。
④魚焼きグリルに並べ、上から白ゴマをかける。
⑤パンが焦げないように弱火で焼く。皿に盛り、香菜を飾れば完成。

※ケチャップやチリソースをつけて食べるとビールがススミますよ


IMGP7883.jpg


じぃ~っと見てると、ゴマってムズムズしますね(笑)


IMGP7885.jpg


ちょっと分かりづらい画像ですね(汗)
ひと口かじるとゴマの風味と海老の香りがビールに合う合う♪
白ワインでももちろんピッタリです。

白ゴマは惜しみなくたっぷり塗すのがお薦め



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.06.23 Wed 07:57  

こんなの出されたら ビールすすむ!!
ゴマの香りもいいんでしょうね 多めに作って冷凍もできそうですね

百吉ちゃん 私も雨に中 カットに行くよ!
すっきりしようね(^_-)-☆

2010.06.23 Wed 10:56  えびパンおしゃれですね

ゆうモモちさんへ
おはようございます。先日はお友達とゆっくり時間過ごせたみたいで、良かったですね!(^^)!おしゃべりにお料理にお酒に~全てキラキラしちゃいますね♪「えびパン」美味しそうですね、えびの甘さが引き立つような?私はこれに似ているので、レンコンの上に乗せて、両面ジュ~と焼いて食べたことあります♪えびは、独特の甘さがありますので~薄味にしても良いですよね。ぷりぷりエビがこんな風に、アレンジされるだけで、とてもステキなお料理がまた一つ増えますよね^^9
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.06.23 Wed 18:25  

ゆうモモちとん
トマト 美味しいですね
高知産 素晴らしいです

エビパン ゴマ風味で美味しそうなバケットですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

2010.06.23 Wed 20:49  

ゆうモモちさん
またおじゃましました。
百吉君に会いたくって・・
リンクさせてくださいませんか?

2010.06.23 Wed 23:56  クロはちさんへ

確かにこれ、冷凍できそうですね!
急な来客にも対応できそう。

クロちゃんもさっぱりですか?
ワンコは夏に毛皮は可哀相ですよね…特に黒いと(汗)

2010.06.23 Wed 23:58  mimiさんへ

あ!レンコンもイイですね~♪
シーズンじゃないけど、旬になったらやってみたいです^m^
シャキシャキの歯触りとエビは絶対に合いそう♪

2010.06.24 Thu 00:00  ryujiさんへ

トマト、すぐになくなりそうなので、
もう1パック注文すればと後悔してます(汗)
ひと口サイズだから、おやつにパクパク食べちゃうんですよね(~_~;)

2010.06.24 Thu 00:01  evecookyさんへ

リンク、是非是非♪
私の方も宜しくお願いします<(_ _)>







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/442-95ac9359

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

