野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



今年初のジェノベーゼソース☆頂き物のハムを使って

こんばんは♪
今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。

午前中、雨が降り出す前に百吉をトリミングに連れていきました。
お店は2ブロック隔てたところにあり、とっても便利です。


IMGP7935.jpg


さっぱりした百吉さん
意外とほっそりしてるでしょ?(笑)

毛におおわれている時に散歩していたら、「ちょっとおデブちゃん?」なんて
失礼千万な事を言う人に出会ったこともあるんです…おデブちゃんて(~_~;)
カット後に「ワンちゃん、2匹飼ってらっしゃるんですね♪」
近所の人に言われたことも(笑)

確かにカット前後では様変わりの百吉さん。
しばらくは「黒豹の百吉」と呼んでやってください(笑)


さてさて。
本日は、頂き物のハムの賞味期限が迫ってきたので
夕飯のメインにもなるハムを使った一皿です。


IMGP7937.jpg


おっと、その前に…ベランダで育てているバジルがふさふさしてきたので
今年初のジェのベーゼソースを作りました。
昨年のは こちら

バジルがふさふさ…と言っても、小さな鉢に一株しか
植えていないので20gのバジルです。


IMGP7918.jpg


バスタソースにするには2人前程度の分量。

バジル(葉のみ):20g 松の実(フライパンで軽く炒る):15g
オリーブオイル:大さじ2 にんにく:1/2かけ 塩:小さじ1/3
パルミジャーノ(粉末にしたもの):大さじ1

これらをフードプロセッサーに全部入れ、なめらかになるまで撹拌して完成。
※ちょっとオイルが少なかったせいか、固めのソースになりました。
 オリーブオイルを大さじ3~4ならもっと緩くなります。


IMGP7921.jpg


単純にパスタに和えるだけ…でも十分美味しい♪


IMGP7938.jpg


賞味期限が迫っているハムをグリルし、薄味をつけたマッシュポテトをサンドし
上からマッシュポテトをのせ、その上にジェノベーゼをのせただけ。


IMGP7942.jpg


じゃが芋は皮のままラップをし、レンジで3分。
熱々のうちに皮を剥きマッシュします。
茹でるより早く、じゃがいもの旨味も逃がしません。

ハムにもジェノベーゼソースにも塩分があるので、マッシュポテトはごくごく薄味で



<お知らせ>
レシピブログさんの「今日のイチオシブログ」のオールジャンル部門に
小エビとアボカドのオープンサンドが選ばれました♪
今回で2度目の選出。有難うございます
これからも頑張ります




お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.06.24 Thu 10:05  ジェノベーゼソース

ゆうモモちさんへ
おはようございます。これまた暑さのおり、ちょうどよい涼やかな~顔立ちの百吉さんですね(^_-)-☆そして「自家製ジェノベーゼソース」を使ってのお料理、どちらも鮮やかなグリーンですね♪ハムやシュガートマト、マッシュポテト、もう食欲そそりますよね!(^^)!バジル育ててるんですか?すご~い!良いですよね~?プランターにですか?野菜を育てるのって、ベランダだと難しそうな~思い込みがあって、以前「ゴーヤ」が小さいままで育たず?失敗しちゃいましたので。また教えて下さいネ。デンマークとの対戦、ワインやおつまみ片手に、応援できそうですか?でも夜中?3時半ぐらい?ちょっとキツいですよね(笑)
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.06.24 Thu 17:52  

ゆうモモちさん
ジェノベーゼ 初夏の香りがうれしいですね
美味しそうです
ぐうぜんですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

2010.06.27 Sun 17:19  mimiさんへ

百吉もサマーカットでスッキリしたのか
過ごしやすそうです^m^
そりゃ、あんな黒い毛皮着てたら暑いはず。

そうそう、デンマーク戦のあの時間におつまみ…はキツい(笑)
胃にもたれて仕方ないかも(^_^;)

2010.06.27 Sun 17:22  ryujiさんへ

バジルはシーズンですね♪
今度、ソースだけでなくバターに混ぜ込んで
みようと思います>^_^<
料理に使えそうかも。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/443-72ed7e98

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

