野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



誕生日の朝は☆夏バテに新生姜ごはん

おはようございます
今日はカラリとしたお天気で気持ちいい~ですね♪

気持ちいいと言えば、やりましたね!日本!
決勝トーナメント進出決定


page 6-25
             ユニフォームを脱いだ途端オモチャに早変わり(汗)

実は本日は私の誕生日なんですが、生まれた日に
こういう嬉しい出来事があると最高♪

昨年はというと・・マイケルジャクソンが亡くなった日だったんですが
気分がまったく違いますね。
でも永遠に命日には変わりなく、今日は静かにマイキーを偲びたいと思います…なんてね。


さてさて。
早くも夏バテの気配を感じる我が旦那マン。
そりゃ東京は、快適な仙台の初夏の気候とは違います。
転勤の疲れも出てきているらしく、これは元気をつけてもらわないといけません


IMGP7949.jpg


新生姜の炊き込みご飯。
暑い屋外と冷房のきいた屋内を往復する営業マンにとっては
欠かせない食材の生姜。



生姜(しょうきょう:しょうがの生の根茎)は、健胃・解毒・解熱・鼻づまり
鎮咳・吐き気止めなどに有効とされています。
また、乾姜(かんきょう:しょうがの根を蒸してから乾燥させた物)は、
体の新陳代謝を活発にし、保温効果もよく、風邪・腹痛・下痢をはじめ、
冷え性や夜尿症にまでその効きめを発揮します。




特に新生姜は辛味がソフトなので、薬味というより料理そのものに使いたいものです。


IMGP7946.jpg


米:2合 新生姜:100g 油揚げ:1枚 木の芽(あれば):適量

①お米は洗って30分前にザルにあげておく。
②新生姜は皮をむかずに千切りにし、油揚げは熱湯で油抜きして千切りに。
③お酒・みりん(大さじ1)薄口醤油(小さじ1)塩少々とだし汁を合わせて
 360ccにする。
④炊飯器にすべて入れ、昆布をのせて炊く。
⑤炊きあがったら木の芽をのせて完成。


私はルクルーゼで炊きましたが、炊飯器でももちろんOK。


IMGP7957.jpg


生姜と木の芽の香りで食欲増進!
体はポカポカして発汗作用を促しますよ。

さて、これから大切な友人と久々ランチです♪
誕生日に会えるなんて、これまた嬉しいことです
では、いってきま~~す(^^)/~~~


※前回のコメントのお返事、少しお待ちくださいね<(_ _)>



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.06.25 Fri 17:02  

HappyBirthday!
笑顔いっぱいの、ステキな一年でありますように。

お誕生日、楽しい1日をお過ごしくださいね♪

2010.06.25 Fri 17:39  

ゆうモモちさん
お誕生日おめでとうございます。

素敵なお祝い
プレゼントががあると良いですね
新生姜の炊き込みご飯
これ美味しそうです

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

2010.06.26 Sat 08:22  

新生姜の季節ですね。
うす揚げと生姜 ベストな組み合わせです。
この梅雨時には こんな炊き込みご飯ありがたいでよね。

2010.06.26 Sat 17:41  

HAPPY BIRTHDAY!!!

東京での初めてのお誕生日♪
ステキな1年になりますように☆
  • #-
  • あっきー
  • URL
  • Edit

2010.06.26 Sat 19:13  

延々と続く、美しい写真に見とれてしまいました。
おしゃれなブログです。

2010.06.27 Sun 17:20  

お誕生日おめでとうでした♪ 素敵なお誕生日を送ったことでしょう♡

百吉くん、すっきり、ますますかわいくなったね♡
家のモコも、ちょくちょく、通りがかりのおばちゃんに、『こんなに太らせて!』と怒られます。でも、毛の下は、やせ過ぎ、と言われる、ほっそりbodyなの。連れてる私の体型のせいかしら・・・(涙)
  • #Xxbuz0F2
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2010.06.28 Mon 23:10  隊長へ

有難う~♪
昨年は楽しく一緒にお祝いしてもらったけど
今年は寂しいわぁ((+_+))
誕生日ってやっぱり盛大に祝いたいもんだね>^_^<

2010.06.28 Mon 23:12  ryujiさんへ

ありがとうございます(^^ゞ
仙台から大阪からとプレゼント頂きました♪
やっぱり何歳になっても嬉しいもんですね^m^

2010.06.28 Mon 23:14  クロはちさんへ

薄揚げって何かと助かりますよね♪
旨味が足りない時は使ってます^m^

2010.06.28 Mon 23:15  あっきーちゃんへ

プレゼントありがとね~♪
早速、重宝させてもらってます^m^

2010.06.28 Mon 23:19  tamatoraさんへ

お洒落なブログだなんて!
ありがとうございます♪
写真はまだまだですが頑張りまっす(~_~;)

2010.06.28 Mon 23:21  もももこさんへ

百吉本人(犬)もスッキリしたらしく
動きが軽快よ(笑)
もこちゃんも言われるのねっ!
でもムキになって「太ってませんから!」
と言い返すのも何だか大人げなくってね(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/444-9bcce8da

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

