野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



お肉に添えて☆さっぱり玉ねぎピクルス

お暑うございます
東京は梅雨寒なんてまったくなく、ムシムシジメジメ…。

掃除機をかけているだけで額に汗がじっわ~と滲んできます。
血液ドッロドロ~

血液サラサラにするには玉ねぎっ!
さっぱり玉ねぎピクルスを作りました♪


IMGP7945.jpg


近所のスーパーで売っていた有機の新玉ねぎを使いました。
お値段は少々張りましたが、素材そのまま使うモノはやっぱり有機野菜が安心ですね


<作りやすい分量>
新玉ねぎ(普通の玉ねぎでもOK):200g ●酢:カップ半分 砂糖:30g 塩:小さじ1
※玉ねぎは並みの大きさで1個半くらい

①玉ねぎは食べやすい大きさにカットし、さっと湯通しして冷ましておく。
②●をすべて合わせてラップをしてレンジで1分加熱。
 玉ねぎ同様、冷ます。
③熱湯消毒した容器に玉ねぎと②を加え、ピンクペッパー(ブラックでもOK)2~3粒
 ローリエ1枚、赤唐辛子(半分にして種をとったもの)フィンネルまたはディル(あれば)適量を
 一緒に加え冷蔵保存。
④1時間ほどで食べられます。


IMGP7944.jpg


インスタントコーヒーの空きビンを利用(笑)
上白糖でなくきび砂糖を使ったので、ちょっと色濃い目です。


IMGP7951.jpg


前日に※塩豚を仕込んでおいたので、お鍋で蒸し焼きにしたものに玉ねぎのピクルスを添えました。
暑い日は、仕込んでおいたもので作る夕飯が手早くできて便利!

仕込みは面倒なようですが、超簡単。
それに数日使えるので夏の主婦の救世主。

※塩豚:400gの肩ロースまたはバラ肉かたまりに、塩・砂糖小さじ半分ずつすり込み、
     保存袋で密閉し、冷蔵庫で保持。


IMGP7956.jpg


これが冷えた白ワインに合うんです~~
塩豚は蒸したり焼いたり炒めたり…炒飯の具にしたりと結構使えますよ♪



昨夜は旦那マンとスペイン料理を堪能してきましたっ
友人のちかちゃんお薦めのお店。
その様子はまた後日報告しますね



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.06.27 Sun 18:59  

ゆうモモちさん
しんたまのピクルス良いですね

スペイン料理 嬉しいですね美味しいですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました

2010.06.27 Sun 20:46  こんばんは~

こんばんは~

 新タマネギのピクルス・・・これはとても良い付け合せですね!
 さっぱりとしたお酢に、タマネギの甘さが相まって・・・・肉料理の付け合せはもちろん、カレーのらっきょうの代わりにも十分なりそうです。
 新タマネギはそのままオニオンスライスにしても良いのでしょうが、このように酢漬けにしてもおいしそうですね~
 う~ん、ヨダレがでてきそうやぁ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.06.27 Sun 23:05  

こちらでも…。
後れ馳せながら、お誕生日おめでとう
ゆうこりんは年々若返ってる気がする~

近所のスーパーってあそこかな?とニンマリしてしまう私です
今年の仙台、なぜか梅雨寒なんて日がなく東京と同じく蒸し暑い
私も玉ねぎのピクルス作ってみようかなー。

2010.06.28 Mon 09:12  

お上品で素敵です。

2010.06.28 Mon 14:00  

たまねぎ大好き人間だす。そく作りたい。ありがとうだす
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.06.30 Wed 23:02  ryujiさんへ

酸味のあるのものが美味しく感じる
じめじめした季節ですね。
前に漬けたあっきょうもそろそろです♪

2010.06.30 Wed 23:04  たーちゃんさんへ

ピクルスにすると不思議と
玉ねぎ臭さが消えるんですよね。
ちょこちょこおやつにつまんでます(笑)

2010.06.30 Wed 23:07  lokelaniさんへ

そうそう、スーパーって例のあそこね(笑)
血液サラサラになるような気がする…ホント^m^
お薦めよ~。
ってデビさんが漬けるのよね(笑)

2010.06.30 Wed 23:10  tamatoraさんへ

上品!?ですか?
嬉しいな~>^_^<

2010.06.30 Wed 23:12  しじみちゃんさんへ

私も2回目、作りました。
玉ねぎ好きなら、絶対お薦めですよ>^_^<







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/445-65bfc5e2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

