野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ランチでおもてなし(写真追加)☆コーンとゴボウの冷製スープ

いきなりですが、今朝の百吉さん。
「爆睡」そのものです(笑)
首、痛くないのでしょうか。


IMGP8011.jpg


さてさて。
今日はでんでんちゃんが我が家に遊びに来てくれました
ランチでおもてなしです。


IMGP8037.jpg



IMGP8028.jpg


↑↑写真追加しました♪
でんでんちゃんが来る前に撮影したものです。
普段は使わないフォルダにどうも間違って入れてたみたい。
見つかって良かったぁ~。


IMGP8013.jpg
          コーンとゴボウの冷製スープ


オーソドックスにじゃが芋でヴィシソワーズにしようと思ったのですが
それでは芸がないので、ストックしてあったコーン缶(クリームタイプ)と
ゴボウを使って冷製スープ。

ゴボウの香りがコーンの甘みとマッチしてなかなか美味し
でんでんちゃんも気に入ってくれました!良かった良かった

レシピは後日紹介しますね


IMGP8016.jpg


先日も作ったサーモンロール
今日はマッシュポテトでなく、ポテトサラダとアボカドを巻きました。
“おもてなし”のメニュー決定には、ブログの過去の記事がとっても役立ちます♪


IMGP8017.jpg


そして初めて作った“トマトのおでん”
って、トマト崩れてるしーーーーっ

湯剥きしたトマトの中にベーコンと玉ねぎを炒めた物を詰め、お出汁で煮たもの。
これ、ちょっと煮過ぎて器によそう時にダラ~っと崩れてしまったのです(涙)
しかしこれまた、でんでんちゃんのお褒めの言葉を頂きました♪
まぁ、作り手を目の前にして「イマイチ」とも言えないでしょうけどね(笑)

あとは箸やすめの玉ねぎのピクルスに、メインにはスパイスの効いたチキンカレー。(ラム肉をチキンに変更)


こうみるとほぼブログで紹介したものばかりですね。
記録を残せるブログってやっぱり便利


お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.07.02 Fri 10:25  

ゆうモモちさんへ
おはようございます。いつもながら、どのお料理も、ステキな色合いで美味しそうですが「トマトおでん」これは斬新でインパクトありますね♪確かに、トマトは身体に良い成分がありますので、こんな風にしたお料理も、食するまで「こんな味かしら」なんて、イメージしながら、ドキドキしちゃいます!(^^)!ごぼう&コーンのスープは、意外な組み合わせですね?野菜の旨みが凝縮されてるような~?じっくり味わえますね(^^♪
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.07.02 Fri 13:12  

ゆうモモちさん
コーンとゴボウの冷製スープ
美味しそうですね
素敵なスープです、
サーモンロール オシャレで

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

2010.07.02 Fri 20:09  こんばんは~

こんばんは~

 百吉君・・・・爆睡してますね~
 とても気持ちが良さそうでうらやましいです。
 トマトのおでん・・・聞いたことがありますが、どのような感じになるのでしょうか?
 トマトは火に通さないと思っていた私にとってはインパクト充分なお料理です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.07.02 Fri 20:36  

昨日はごちそうさまでしたっ♪
えー!ごぼうがスープに!?って目からうろこでしたが
ごぼうのいいかおりがコーンと合ってて、とっても美味しかった!!
ブラボー♪また作ってねー。

トマトのおでんとカレーは、意外に簡単にできそうなので
家で挑戦してみます!旅から帰って来たころにでも・・・。
ピクルスも「湯通ししてるって言ってたけど、シャキシャキって食感が
しっかり残ってて美味しいネ♪」ってAのっちが言ってたよー(笑)

私もこれからお料理、がんばっちゃおうかな!?
いろいろこれからも教えてくださーい。
  • #-
  • でんでん
  • URL
  • Edit

2010.07.04 Sun 21:15  mimiさんへ

何かの新聞か雑誌の記事で「トマトのおでん」を
見つけ、「おっ、これは♪」と思って自分なりに
アレンジしてみました。
お吸い物よりちょっと濃いめのお出汁て
炊いてみたんですけど、崩れちゃダメですね~(^_^;)
リベンジ決定です(^^ゞ

2010.07.04 Sun 21:21  ryujiさんへ

ありがとうございます♪
美味しそうな枝豆が出てきたので
今度は枝豆を使って冷製スープを作ってみたいと思います^m^

2010.07.04 Sun 21:24  たーちゃんさんへ

寝苦しい夜が続いてるので
百吉も寝不足かもしれませんね(笑)
トマトのおでんは和風出汁に少しトマトの酸味が
加わってなかなか美味しいです♪
トマトは火を通して食べる方が栄養価が高いと
聞いたことあります^m^

2010.07.04 Sun 21:27  でんでんちゃんへ

いえいえ~、また遊びに来てね♪
玉ねぎのピクルス、Aのっちさんに
気に入ってもらえて良かった^m^
ちょっと甘すぎたかな?と思ってたから。
あ、カレーはすぐにできるからチャレンジしてみて~。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/448-f2a73632

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

