野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



まごころ便到着☆アナゴの蒸籠蒸しご飯

おはようございます♪
まだ男子たちは起きてきません…静かでイイです(笑)

これから徐々に生活リズムを「朝型」に変えていこうと思ってます。
最近、朝の方が頭も体も冴えているような気がするので。
やだわぁ~、歳かしらね。

11時までには寝て6時には起きる…まずはそんな感じから。
6時に起きられても11時に寝るってことができるかどうか…。


IMGP8071.jpg


野菜や果物がたっぷり詰められたまごころ便(勝手にそう呼んでる)が
実家から届きました。
まるで自分のモノが届いたかのような百吉さん(笑)


IMGP8070.jpg
           まずはアスパラのチェックから


中身はさくらんぼ、水なす、とうもろこし、ゴーヤ、そら豆などなど。
旬のもの満載です。


IMGP8072.jpg


水ナスはさっそくぬか漬けに。
明日の夜には美味しくなってるかなぁ~~


さてさて、お料理です。
珍しく宮城産のアナゴが手に入りました。
すでに蒲焼状態で売っていたものですが、炊飯器で少し固めに炊いたご飯に
たれを混ぜてアナゴと錦糸卵、木の芽をのせて蒸籠で蒸しました。
もちろん、ウナギのかば焼きでも代用できます♪


IMGP8073.jpg


たれ=蒲焼についているタレでOKですが、足りなければ酒:みりん:醤油:砂糖を
 1:1:1:0.5の割合で調合して作ってくださいね
 甘めが苦手な方はみりんか砂糖を控えめに。


IMGP8077.jpg


新生姜が太っ!
これに煎茶やお出汁をかけて「うな茶」ならぬ「あな茶」にしても美味しいはず♪

名古屋出身の旦那マンは…やっぱりウナギの方が好み、だそうです(苦笑)


※前回、前々回のお返事、少々お待ちを~~~



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.07.07 Wed 08:44  

@@:ご実家からの まごころ便嬉しいですね。
それを美味しくすべて食べつく(;一_一)ゆうモモちさんが 偉い!

ぬか漬けもされてるんですね
私は S&Bの袋入りぬか床 簡単お手軽を使っています。
夏野菜たくさんあると 食べきれない
そんな時便利です。

2010.07.07 Wed 14:54  

ゆうモモちさんへ
こんにちわ♪ふるさとまごころ便いいですね~!立派な野菜たち!アスパラ太いですよね?色鮮やかで、この季節のお野菜は、水水しいですよね(^_-)-☆アナゴ~がツヤがあり、うなぎと間違えるぐらい、立派もんですよね♪旦那様は名古屋ご出身なんですか?みそカツで有名なところですね!(^^)!蒸籠で蒸すあたり、技あり!これこそ、本当にお料理大好きなゆうモモちさんらしく、ひと手間ちゃんとありますね♪

2010.07.08 Thu 05:11  おはようございます。

おはようございます。

 水なす・・・・ゆうモモちさんは、漬かっている方か、あまり漬かっていないほうか、どちらがお好きですか?
 私の妻は、ほとんど使っていない状態の水ナスが好きだそうですが、私はある程度漬かっているほうが好きです。
 それはともかく、水なすは東京ではほとんど手に入れることができないのではないでしょうか?大阪で過ごされた夏を思い出すことができますね。
 ご実家からのまごころ便、とても嬉しいですよね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.07.09 Fri 07:45  クロはちさんへ

すべて食べつくしますよ~(笑)
それも結構早いペースで^m^
仙台に比べ、今の住まいの辺りは野菜が高くって(汗)
こんな「まごころ便」はとっても助かります♪

2010.07.09 Fri 07:48  mimiさんへ

アスパラの太さ、百吉の顔と比べても立派でしょ?(笑)
旦那マンは名古屋出身です。
結婚するまで八丁味噌って得意ではなかったのですが
今では冷蔵庫の中に合わせ味噌と一緒に常備してます。

あ、蒸籠買ったからには使わないと~。(いつまで続くかしらw)

2010.07.09 Fri 07:50  たーちゃんさんへ

夏に水なす、関西人は欠かせませんよね!
私はそこそこ浸かってる方が好きかな~。
生でも頂けるから、サラダとかしても美味しいですけど
ぬか漬けを手でざっくり裂いて、お醤油をたらりと
かけて頂くのが一番好きです♪(ヨッヨダレが…w)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/452-6cea636d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

