野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



Thaiなビュッフェランチ☆カルパッチョのひと手間

おはようございます♪

昨晩の雨から一転、今朝は爽やかな青空で一日がスタートしました
天気がいいと意味もなく(?)やる気が湧いてきます…単純。

それにしても6時に合わせていたはずの目ざまし時計、気づけば7時…あらら。
朝型生活トライアル初日、すでに寝坊です(笑)


さてさて。
お引越しの片付けがひとまず一段落したEちゃんからランチのお誘い♪
昨日、いそいそと出掛けてきました。
お店はタイに本店をもち、ロンドン店に続き東京が3店目の「マンゴツリー」です。

11時の開店と同時に人が並び、人気の高さがうかがえます。



page マンゴツリー
                   店内写真は食べログから拝借


ロータスが敷きつめられた絨毯で出迎えられ、オリエンタルな香りのする店内へ。
お料理はそこそこの種類があり、かなりスパイシーなものも。

Eちゃんとお喋りしながら、時おり挟むお互いの「辛っ!」という発言(笑)
でも辛さばかりでなく、深みのある料理に大満足でした

今月の仙台行きの話や、秋に予定している旅行のことなどを話し合い、
あっという間に楽しい時間は過ぎていきました♪

Eちゃん、ありがと~~またゆっくりとね♪
あ、まだPCつながってないのね(笑)


さてお料理です。
いきなりですが、カルパッチョって皆さんどのように作られますか?


IMGP7997_20100708092443.jpg


今まではお刺身にただソースをかけていた…て感じなんですが
それだとカルパッチョじゃないんですね(汗)
ボケた味になるというか…。

その話を友人にしたら、「マリネしなきゃ」って言われました。
そっか!マリネね♪
それ以降は、まず塩をして冷蔵庫で寝かした後にソースをからませ、また冷蔵庫で寝かす。
そうすることで、しっかりお魚に味がはいるんです。


IMGP8020.jpg


オリーブオイルやレモン汁を使った洋風でも、柚子こしょうなどを使った和風でも
これならしっかりカルパッチョになります。

って、皆さんとっくに「そうしてます」という方も多いかと(笑)
いやいや、知らない事は聞かなきゃ分からないもんですね



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レシピブログ、何だかとっても素敵にリニューアルされました♪
こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.07.08 Thu 10:47  

ゆうモモちさんへ
おはようございます。マンゴツリーのブッフェ、画像からも美味しそうなお料理ばかりですね?そんなに有名店なんですね?開店前から並ぶところですから、皆さんに知れ渡っているという?評判なお店なんですね。
そうそう「カルパッチョ」は、真鯛とか作った時も、ソースに薬味を入れて
かけただけでした。確かに、ちょっと??深みがなかったような気がしますネ。その1:「塩」を使うのですね?その2:ソースかけてまた、冷蔵庫に置いておくのも大事な技なんですね!!今度作る際には、それを実行してみますね!(^^)!裏技ありがとうございます。
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.07.08 Thu 12:29  

ゆうモモちさん
すてきなレストランですね

楽しそうです

コメントいつもありがとうございます。
パソコン1ヶ月ぐらいかかりそうです
がっくりきていますが
別のマシーンを立ち上げていますが
ソフトを入れ すべてが動くようになるまで時間がかかります

できる限り更新ししたいのですが

ポチッと応援です

2010.07.08 Thu 14:30  

Eちゃん落ち着いたのね~早ーい。流石ですわ

マンゴツリーってこの前いっぱいで入れなかったお店?
私も挑戦?してみたかったわ。辛いの

ボヤボヤしてたらあと10日程でステージだった
黄色い声援期待してます。

2010.07.08 Thu 16:38  

こんにちは!
雰囲気の良さそうなお店ですね♪
ビュッフェスタイルというところに魅力を感じます。^^
カルパッチョ、私も昔はお刺身を器に盛ってから
塩やらオリーブオイルやらをかけていた人間です。(笑)
教えてもらわないと、分からないですよね~♪♪

2010.07.09 Fri 02:47  

ゆうモモちさん
たしか、一昨年に丸ビルのナン階だったか?いきましたよ!
お外の風景も、エスニックな料理も、美味しいビールもおぼえていますとも!
毎年東京へ行くときには、気になっているお店に行きます・
鎌倉のビルさんにところの美味しい朝食もこの時いきましたね~
今年は秋に東京へ行くことになりそうです。美味しい話題のお店のレポートしてくださいね。m(__)m

2010.07.10 Sat 07:53  mimiさんへ

丸ビルの35階にお店があるのですが、平日の11時から
並んでいて驚いちゃいました。ほぼ女性客((笑))

塩をして10分くらい、マリネ液つけて更に10分くらいかしら?
添えた野菜と一緒に食べても、しっかり味がしみているので
ボヤけた感じがなくなりました~。
今まで何やってたんだろって思いました(^_^;)

2010.07.10 Sat 07:55  ryujiさんへ

大変な状況の中、コメントありがとうございます♪
毎日の更新、本当に感心させられてました。
無理せずにボチボチ更新してくださいね。
とは言っても、ryujiさんのイラストを見るのが好きなんですけど^m^

2010.07.10 Sat 07:58  lokelaniさんへ

そうなの、Eちゃん早業でしょ?(笑)
辛いランチたべながら「これ、lokelaniさんは無理だよね」
なんて噂してました~。
くしゃみ出なかった?(笑)

当日は黄色にピンク色までプラスした声援おくりますw

2010.07.10 Sat 08:01  marronさんへ

marronさんも同じだったとは驚きです!
何だか「お店で食べるのと違う」とず~っと
思ってたんですよね(笑)
これからは何でも聞こうっと^m^

2010.07.10 Sat 08:05  evecookyさんへ

そうです、景色良し!お酒も良し!(この時はジュースでしたが)
のお店です^m^
東京は美味しいお店が山ほどあって迷っちゃいますね。
今日のランチはミシュラン☆獲得のお店に行ってきます。
意外に近所にあってビックリ!
お天気いいので、散歩がてら行ってきます♪
レポはまた後日に!(^^)!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/453-7baa684d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

