野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



バターの香りに酔いしれて☆ゴーヤチャンプル丼

おはようございます♪

今朝食べたグレープフルーツが、あまりにもすっぱくて夫婦で身もだえ(苦笑)
ワゴンセールで売っていたルビーのグレープフルーツ。
急いでいたので選別せずにカゴに放り込んだのがイケなかったのかしら?


さてさて。
水曜日、Eちゃんとのランチで訪れた丸の内界隈はバーゲンセール一色でした。
その日は用事があったので、後ろ髪をひかれながらも駅に直行。

そこで、昨日は午後からリベンジしてきました

東京に来て3か月半。
好きな街は…?と聞かれて即答できるほど、すべて網羅したわけではないのですが
丸の内~銀座は好きなエリアです。
自宅から近いということもあるのでしょうが、特に丸の内は神戸・居留地の
街並みに似てるような気がします♪


page エシレ

ブリックスクエアにある「エシレ・メゾン・デュブール」。

オープン当初は行列が絶えなかったようですが、
少し落ち着いたのか、それとも平日の午後だったからなのか、
ゆったりと買物ができました。
もちろん、時間的に人気のクロワッサンは見当たりませんでしたが^m^


IMGP8092.jpg


フィナンシェとマドレーヌのセットを購入。
もちろんパニエ(バスケット)に入ったものをチョイスしました。
食べた後、何かに使えそうだしね(笑)


IMGP8095.jpg


ひと口頬張れば、エシレの濃厚な発酵バターの香りがほわ~~ん
オーブントースターで温めれば、焼きたての食感を楽しめるそうですが
あいにく我が家にはトースターがないのでそのままで。
でも十分美味しく頂きました

あぁ、いけません。東京は美味しいものが沢山あり過ぎ…


さて、ここからはお料理です。
今回は、優雅なエシレのレポとは対照的な残り物丼です(爆)

予定のないお昼、美味しいランチを探しにご近所探訪もありなのですが、
主婦としましては、ついつい前夜の残り物で済ませてしまいがち。
節約と言う名のエコです(笑)

前夜に作り過ぎたゴーヤチャンプルを温め直すだけでは味気ないので
丼にアレンジしてみました。


IMGP8084.jpg


一見、何の丼か分からない画像です。
ゴーヤチャンプルを卵で包み、上から中華風あんをかけました。


IMGP8080.jpg


<中華風あん>
 鍋に水1カップに中華スープの素小さじ1弱、酒大さじ1、薄口醤油少々を火にかけ
 フツフツしてきたら水溶き片栗粉(片栗粉・水小さじ1)でとろみをつける。
※水溶き片栗粉は、加えてからしばらく火にかけてよく混ぜないと粉っぽさが残ります。


IMGP8086.jpg


中からゴーヤチャンプル登場です。
このタマゴ、ちょっと火にかけ過ぎて固くなりました。
トロトロに仕上げたかったのに残念

トロトロタマゴを作るにはよく熱したフライパンに多めの油を温め
溶き卵を加えて下さいね♪


IMGP8087_20100709095931.jpg




お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レシピブログ、何だかとっても素敵にリニューアルされました♪
こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.07.09 Fri 12:22  

ゆうモモちさん
中華あんのどんぶり おいしそうです

素敵ですね

コメントありがとうございます。

ぽちっとです、

2010.07.10 Sat 02:03  

ゆうモモちさん、こんにちは。
このアレンジ丼すごいですね!
おいしそうで栄養もあり、見た目もきれい。。。
ゴーヤは私も大好きですが、チャンプルー以外料理法を知りません。研究不足なんですが^^;
それにしても、まだあの千切り唐辛子見つかりません。
違うチャイニーズのスーパーに幾たびに必ずチェックしているんですけれどね。

2010.07.11 Sun 09:24  ryujiさんへ

ゴーヤチャンプルもさすがに連日だと
飽きちゃいますね(汗)
だからって丼もどうかと(笑)

2010.07.11 Sun 09:31  KUMAさんへ

私も勉強不足で、後は薄くスライスして酢の物や
お浸しにするくらいですね。
でもあの苦みが勝っちゃうんですよ~((+_+))

糸唐辛子、見つかりませんか。
楽天のショップだとこちらにありました↓

http://item.rakuten.co.jp/hiroba/chomiryo013/

でも送料が…(汗)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/454-8c8cce82

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

