野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



B級グルメを堪能☆冬瓜のとろとろ椀

今日も、折りたたみ傘が手放せない一日になるのでしょうか。
早く梅雨明けして欲し~~!
でも、明けた後は猛烈な暑さが待っているのでしょうね…それもちょっと怖いけど

ちょっと前のお話になりますが、本の町・神保町に行ってきました。
学生が多いこの町は美味しいお店もたくさんあるんですね♪


R1015512.jpg


下町・B級グルメが大好きな旦那マンと出掛けた先は、
カレー好きには絶対ハズせないお店「エチオピア」です。

お店はかな~りレトロな雰囲気。
狭い階段を上がると、ウナギの寝床のような細長い店内にはぎっしりとお客さん。
サラリーマン風や学生さん、OLさんの一人客などなど、客層も様々。

店内にはスパイスのいい香りがこれでもか!というほど漂ってきてました。
食券を買ってオーダーしたカレーはチキンと野菜。
旦那マンはビーフと野菜だったかな?


R1015514.jpg


一度来店したことのある旦那マンはあれこれ私に説明してくれ、
「これ美味しいんだよ」と勧められたのが、ゴロンと登場のふかしたポテト


すっご~い。

まったく気取ってな~い。(笑)


プラスチックの小皿(?)に乗ったポテトは中まで熱々で、
添えられたマーガリン(バターではなく)と一緒に頂くと、
なんだか子供の頃に食べた記憶があるような…そんな懐かしい味がしました。


R1015517.jpg


そしてお待ちかねのカレー登場

じっくり煮込んだタイプというより、スパイスの香りがしっかり残るカレーでした。
好みの辛さを選べるようになっていて、私は確か2くらいの辛さだったかな?
野菜の旨味もしっかり感じられ、スパイシーなんだけどしつこくなく
さらりとしていヘルシーな感じ。
人気が高いのも分かるような気がしました♪
ご馳走さま


さてさて、ここからはお料理。
冬瓜を使った温かい椀ものを作りました。


IMGP8114.jpg


鰹と昆布出汁に加えた鶏モモ肉で、旨味たっぷりのお出汁。
大きめにカットした冬瓜を煮込み、片栗粉で少しとろみをつけました。
最後に絹さやをくわえ、木の芽をあしらって完成。


IMGP8115.jpg


お出汁はお吸い物よりも少し濃いめにしてます。
隠し味には、ほんの少~しのお酢をたらりと入れてます。
こうすると味に深みが出るので不思議。


IMGP8119.jpg


最後に生姜の絞り汁を加えると、体もポカポカで夏バテにも効きそう。


冬の瓜と書く「冬瓜」ですが、夏の野菜なんですよね。
ビタミンCが多くカリウムも豊富で、ほとんど水分というヘルシーさ♪
これは是非とも沢山食べたいもの。

中華料理では炒めものによく使われてますが、油を通すと煮崩れし難いんだそうです。
干しエビと炒め、旨味を冬瓜にたっぷり吸わせてもイイですね~。


さぁ~、今日も午後から活動的に行ってきます
皆さんにとっても素敵な一日でありますように



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レシピブログ、何だかとっても素敵にリニューアルされました♪
こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.07.14 Wed 10:37  

おはようございます。^^
旦那様、グルメな方なんですね!
東京に来られて、お店開拓を楽しまれて
いる様子が伝わってきます~。

冬瓜と鶏肉の煮物ってあっさりとしていて
食べるとほっと落ち着きますよね。^^
蓋付きのお椀が素敵~。
盛り付けも含めてすごくお上品だわ♪

2010.07.14 Wed 18:42  

ゆうモモちさん
素敵なカレーショップ おいしそう

ジャガイモ丸のまま うれしいですね

冬瓜のスープ おいしそうです

コメントありがとうございます。

ぽちっとです。

2010.07.15 Thu 11:43  

ゆうモモちさんへ
おはようございます。梅雨明けそろそろ?暑さが日々UPしますね!
カレーは、スパイシーな香りがホント食欲そそりますよね?いつ食べてもOKかも!「エチオピア」は有名なんですね~?食べたいです(笑)冬瓜のお吸い物、冬瓜は夏の野菜なんですね(*^^)vびっくり!以前、近所から大きいまるごと、頂いて「初cooking」短冊切りにして、炒めたような?それ以後ご縁がなくて・・・画像がまた美味しそうですね!洋食ですが
「ロールキャベツシチュー」とか?お好きじゃないですか?
新宿駅、中央東口から、徒歩3分ぐらいのところ、アルタの裏側付近に
「アカシア」という有名な洋食屋さんがあります(~o~)創業が多分、私が生まれた年あたり?もう40年以上は・・・そこのお料理は何を食べても美味しいのです。一番人気は「ロールキャベツシチュー」ですが、カレーもあります。もし機会・興味ありましたら~どうぞぜひ(*^_^*)
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.07.19 Mon 07:12  marronさんへ

夫はグルメでもB級専門ですね~(^_^;)
綺麗にはほど遠~いお店ばかり(笑)

暑い時に熱々のものってイイですよね。
アンは固めよりも程よいのが好きです。

2010.07.19 Mon 07:13  ryujiさんへ

じゃが芋がゴロンと出てきた時は
ちょっとビックリしました。
飾りっけがまるで無し(笑)

2010.07.19 Mon 07:14  mimiさんへ

ロールキャベツシチュー!
聞いただけでヨダレがっ…(笑)
とってもそそられますね~。
ちょっと調べて行ってみますね^m^

情報ありがとうございます♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/458-4a8d8605

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

