野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



梅雨明け間近☆焼き野菜の豆腐ディップ

おはようございます♪
いよいよ今日あたり梅雨明けかしら?


IMGP8132.jpg


昨日の東京は、すでに梅雨明けしたような夏本番の空でした♪

さて、一昨日は体験クラスの帰りに乗っていた電車の路線が事故でストップ
急遽、別のルートで帰ることを余儀なくされ、体験レッスンで持ち帰った作品や
重い本などを抱え、長い階段を昇り降り。
フラを続けていた頃よりも確実に体力低下してます…あ~、ヤバい~


さてさてお料理。


IMGP8133.jpg
             焼き野菜の豆腐ディップ

体力が低下しても食欲が低下しない私にとって、カロリーは大問題。
夏本番になり、水着にはならないまでも(スポーツタイプは着るけど)
確実に薄着にはなります。

そこでヘルシーな豆腐を使った一皿です。
グリルで焼いた夏野菜に豆腐で作ったディップで頂くというもの。


IMGP8134.jpg


<作りやすい量>
木綿豆腐:80g(大きいもので1/4丁くらい)梅干し:(大サイズ1ケ)
味噌:小さじ1 ゴマ油:少々 野菜類:トマトやししとう、アスパラなど適量


①豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして30分くらい置き水気をきる。
②種をとった梅干し、味噌、豆腐、ゴマ油をブレンダーにかける。
(ブレンダーが無ければ包丁で細かく叩く)


IMGP8136.jpg


梅干しは「ハチミツ」を使っていないタイプで塩分高めがお薦めです。
味噌は白みそや八丁味噌よりも米味噌タイプがお薦め。
これは仙台味噌を使いました。


IMGP8138.jpg


焼き野菜にちょこんとのせてどうぞ♪
板ずりしたキュウリや熱々ご飯にのっけても合うんですよ~



お手数ですが、帰り際にポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レシピブログ、何だかとっても素敵にリニューアルされました♪
こちらもよろしくお願いします

Comment

2010.07.17 Sat 08:07  おはようございます。

おはようございます。

 ゆうモモちさん、体力が低下しているんですか?
 それはいけません、さっそくご主人のクロスバイクに乗ってください(←そそう言うと思ったでしょ?)

それでは更新頑張ってくださいね☆ぽち×2

2010.07.19 Mon 07:17  たーちゃんさんへ

うふふ、そうくると思っていましたよ(笑)
旦那のクロスバイク?
勝手に乗ったのが分かると
もっと「買え買え」とうるさくなりそう(~_~;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/459-85482d3b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

