野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



おかひじきのパスタ

皆さん、おかひじきってご存知ですか?


okahijiki02.jpg
キッコーマンのサイトから写真拝借


形状がヒジキに似ていることで名前が付いたらしいです。
おか(陸)に育つひじきだからおかひじきなのかな?
“丘サーファー”みたい(違)

ビタミンA、C、Dやカルシウム、ナトリウムが豊富な野菜です。
淡白でクセのない味なので、サッとゆでて刺身のつまやサラダ、和え物、炒めもの、
味噌汁等、いろいろな料理に使えます。

先日、スーパーで1パック100円というバリュー価格だったので、迷わず購入♪
使い勝手の良い野菜がお手頃価格だと嬉しいもんです。


R1011029.jpg


ツナと以前塩漬けしたシソの実を使って、和風パスタにしました。


R1011030.jpg


味付けはシソの実の塩分とパスタの茹で汁、そして最後に少々の醤油のみ。
ツナの味やおかひじきのシャキシャキ感が際立ちます。
たっぷりの鰹節をのせて、いただきま~す


R1011032.jpg




美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2008.10.05 Sun 09:27  

うつくしいパスタだす。おかひじきのしゃきしゃき
とツナとしその実の香りがう~んおいしそうだす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2008.10.07 Tue 13:36  

こんにちは~。
こちらにコメントするのは初めてかも。。。

おかひじき、スーパーで見たことはあるけど使い方と味がイマイチ分からず、まだ買ったことありません。
でも美味しそうですね~。
すごくヘルシーそうだし、パスタもさっぱりと食べられて美味しそう♪

2008.10.07 Tue 18:19  しじみさんへ

おかひじきって便利ですね~♪
私も最近存在を知ったばかりなんです。
低カロリーでダイエットに向いてそうですよね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2008.10.07 Tue 18:22  いりこさんへ

いりこさんちもちょくちょくお邪魔してます♪
最近、読み逃げばかりでごめんさなさい(汗)

是非おかひじき、チャレンジしてみてください。
クセが無くて歯ざわりが良いので、炒めものとか
サラダとかにもいけそうですよ♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/46-33ccf3fa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

