野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ヒンヤリと冷やして☆かぼちゃとチーズのグラッセ

暑い暑い毎日ですが、皆さん夏バテしてませんか?

風邪で寝込んでも食欲だけは落ちない私が、この暑さで少し食が減りました。
引越しをして、猛烈な東京の暑さにヤラレたか?
ダイエットしないと!と思っていたのでちょうど良かったのかも。

でも、今日は素敵スウィーツ食べに行く予定なので
ここ数日、摂取しなかったカロリーを今日一日でカバーしそう…あはは。


さて、今日は先日届いた宅配野菜の中から、かぼちゃを作った一品です。


IMGP8163.jpg
                  かぼちゃとチーズのグラッセ


食欲のない時でもしっかり栄養だけは摂れる冷たい料理。
グラッセというより食べるスープかな?


IMGP8168.jpg


暑さでぼ~っとしながら作ったので、計量するのすっかり忘れてました(汗)
ごめんなさい

かぼちゃを牛乳で煮込み、柔らかくなったらクリームチーズを加えてブレンダーにかけます。
そこへ少量のコンソメを加えて煮詰め、塩こしょうで味をととのえます。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、ガラスの器に盛りクリームチーズをちょこんとのせて完成。


IMGP8162.jpg


砂糖を加えず、かぼちゃの自然な甘みだけで作りました。
食欲がない時でもビタミンやカロテンをしっかり摂取できますよ。
日焼けは美容の大敵ですからね♪



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


Comment

2010.07.23 Fri 15:22  

かぼちゃのきれいな色がおいしそう!!
クリームチーズと合わせるのですね
食欲ないときにいいですね 

夏バテしても食欲は衰えず・・・
  • #-
  • クロはち
  • URL
  • Edit

2010.07.23 Fri 18:51  

ゆうモモちさん
かぼちゃとチーズのグラッセ
おいしそうです
素敵な飲み物ですね

コメントありがとうございます。

ぽちっと応援させて頂きます、

2010.07.23 Fri 19:42  こんばんは~

こんばんは~

 おいしそうな冷製スープですよね。
 とてもおいしそうです。
 食欲の無い時期でも、これだと口に入りそうですし、なによりステキな一品ですね。
 日焼け・・・私は自転車に乗りますし、仕事も現場仕事が多いので、どうしても日焼けしてしまいますが、もう若くは無いので、ちゃんとケアしなければならないと思う今日この頃です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.07.23 Fri 21:31  

こんばんは~。^^
またまた素敵なお料理♪
グラスもオシャレです。
牛乳だけじゃなくて、クリームチーズも
入っているところが、ポイントですね!
甘くすればおやつにもなっちゃいますよね。^^

>大根おろしは基本的には首の方を使ってますよ~。
でも根っこの方の辛いのも好きです。

2010.07.25 Sun 08:22  クロはちさんへ

カボチャは煮ものにするよりもスープや
ラタテュイユとか洋風にする方が好きです♪
クリームチーズって意外に使えるんですよね。
カロリーが気になりますけど(~_~;)

2010.07.25 Sun 08:23  ryujiさんへ

食欲がない時はこういう
流動食系(笑)がイイですよね^m^

2010.07.25 Sun 08:25  たーちゃんさんへ

日焼けした後の乾燥をそのまま
放置しておくと、シワシワになっちゃいます。
旦那マンもすぐに日焼けするタイプなので
手入れするようには言っても
やっぱり面倒みたいです(~_~;)

2010.07.25 Sun 08:27  marronさんへ

チーズでコクが出るかな?って思って
入れてみましたが、それ以前に
新鮮なカボチャだったので濃厚でした(笑)

昨日はmarronさんのことを思い出して(?)
大根おろしを食べましたよ(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/463-6b88d5c3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

