野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



新入りの木のプレートを使って☆

おはようございます♪
今日もジリジリと日差しが強くなってきました。

昨日は旦那マンは出張だったので朝寝ができるぅぅ~♪なんて喜んでいたのに
百吉さんに「ごはん~」と6時に起こされました(汗)

早朝からお腹のすく百吉さんには「夏バテ」の文字はなさそうです(^_^;)


IMGP8176.jpg


さて、そんなわけ(どんな?)で、昨日からはスポンサー接待ゴルフに出掛けた旦那マン。

夜は撮り溜めしたDVDを観ながら、ひとりご飯。。
ミッドタウンで購入した木のプレートを使って、「夏のおつまみ」を用意しました♪


IMGP8179.jpg


用意した…なんて言っても、実は作った(巻いた?)ものは上のレタス多めの生春巻きのみ。
自分だけのために、わざわざ暑いキッチンで料理する事はあり得ません(笑)

あとは買ってきたもずくにお惣菜の貝柱フライ、そして自家製の色黒ちゃんなラッキョウ。


IMGP8180.jpg


きび砂糖で漬けたラッキョウ、かれこれ1ヶ月半経過して、美味しくなってます。


IMGP8182.jpg


このプレート、今朝も登場しました♪
気に入ったモノには、かなりしつこく登場させる私です(笑)


IMGP8184.jpg


この人参サラダ、最近は我が家の定番になってます。
やっぱり野菜はとらなきゃね。

人参を短冊切りまたは千切りにし、塩をしてしばらく置いてしんなりしたら
水分を絞り、レモン汁とオリーブオイルを加えて完成。
最後にパルメジャーノチーズやフライドオニオンを和えても良いですね。
和風にしたければ、オイルをごま油にチーズをすりゴマに変えればOKです。



~~~~~~~~



昨日はでんでんちゃんと世界を魅了した魅惑のスウィーツを訪ねて六本木へ♪


cats 2010-7-23jpg


その時のお話はまた次回に
今日も最高気温35度の東京。
こまめな水分補給を忘れずに、楽しい土曜日を~



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.07.24 Sat 14:06  

ゆうモモちさん
レタス多めの生春巻き
いいですね
暑い日にうってつけです
コメントありがとうございます。

ぽちっと応援させて頂きます、

2010.07.24 Sat 17:57  こんにちは~

こんにちは~

 今回のメニューも暑い中でもちゃんと必要な栄養を摂ることができるバランスが良いメニューですね~
 私はあまり夏バテしないのですが、暑い中、ヒルクライムからかえって来たときにも、このメニューだったら、食べることができそうです。
 百吉くんは、朝から食欲旺盛なんですね~
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.07.25 Sun 01:28  

暑い日が続いて、料理する気がしない。。。
でもここ見たら、やる気が出てきたわ。
相変わらず素敵~。

2010.07.25 Sun 10:08  

涼しげなごはん、これならしっかり食べれるだす

六本木、ここ2,3年ご無沙汰だす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.07.26 Mon 09:49  でたーっ

ヨロイヅカw
右上の画像みたいに、パリパリのんとか文字模ったん載せるの好きね、彼(って知り合いかよ)
なおみは・・居るわけない?

おもてなし料理の方、4位ってすごいヽ(・∀・)ノ
いつも読みながら「うちにもこんな奥さん来てくれへんかな・・」って思ってるw

  • #-
  • ぐるこ
  • URL
  • Edit

2010.07.26 Mon 09:56  ryujiさんへ

夏って葉っぱ系が食べたくなりません?(笑)
それも生でバリバリと^m^

2010.07.26 Mon 09:59  たーちゃんさんへ

たーちゃんさんの体力には感服です!
やっぱり自転車ですか~。う~ん…(-.-)
夏は太りやすいので(すでに太った)
できるだけ炭水化物のみっていう食事は
減らすようにしてます。
素麺つるつる~っとかね。

2010.07.26 Mon 10:01  博士さんへ

確かにこうも暑いとキッチンに立つ気力無くなるね。
でも奥さん、パン作りは凄いよ!
今度、食べさせてね(笑)

2010.07.26 Mon 10:05  しじみちゃんさんへ

六本木って用事がないと行かないですよね~。
買物もちょっとお高めだし。
でもミッドタウンのディーン&デルーカは広くて好きです。
見てるだけで(買えよ)楽しい>^_^<

2010.07.26 Mon 10:15  ぐるちゃんへ

お久しぶりぶり♪
そうそうヨロイヅカ氏。
ぐるちゃんたら、知り合いだったのね~(笑)
ご本人に会えるかも、とちょっと期待してたけど
会えなかった~。
ものすごい笑顔で迎えられるって噂だったから(笑)
その笑顔にヤラれた奥さまの愛犬(シナモン?)を
モデルにしたチョコの置き物(?)が入口にあったよ(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/464-9e043571

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

