野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



土用の丑の日にお薦め☆うなぎの押し寿司

今年「土用の丑の日」の一日は、
明日26日みたいですね。
昨日、スーパーでお買い得になっていたうなぎの蒲焼きを発見!
無性に酢飯が食べたかった事もあって、昨夜は押し寿司を作りました。


IMGP8193.jpg


押し寿司の型なんて粋な物は持っていないので、100円ショップで買った
プラスチックのタッパー(14×15)で代用。


cats 押し寿司


今回は浅漬け用の重しを使って押しました。
丸いから角まで行き届かないので、角は指でぎゅ~~っと。
あぁ、やっぱり押し寿司の型、欲しいかも…


IMGP8192.jpg


<材料>
米:2合 うなぎの蒲焼き:1本 ミョウガ1本 生姜薄切り1枚 木の芽:適量

<作り方>
①ご飯(2合)は洗って普段より少なめの水でセット、20分くらい浸水させておく。
②①に昆布(5センチ角くらい)を加えて普段通りに炊く。
③寿司酢(酢大さじ4・砂糖大さじ1半・塩小さじ1/3)をよく混ぜておく。
④②が炊きあがったら昆布を取り出して大きいボウルに移し、
 細切りした昆布を加えたら③の寿司酢を少しずつ加え、扇風機の前で
 しゃもじで切るようにして混ぜる。
⑤うなぎは添付のたれをかけてレンジで1分蒸しておく。
⑥タッパー容器に、はみ出るようにラップを交差してかぶせ
 半分に切ったうなぎを入れる。
⑦その上に千切りにしたミョウガ(1本)と水にさらした針生姜(少量)
 をぱらぱらと重ねる。
⑧上から酢飯を平らになるように詰めていき、はみ出たラップを上にかぶせて
 まんべんなく押す。
⑨しばらく落ち着かせ後、ラップごと容器からはずしてラップを取る。
⑩湿らせた包丁で切る。
⑪残ったタレをかけ、木の芽を飾る。


工程は多いようですが、あらかじめ薬味や寿司酢を用意しておくと
他の料理と並行して作ることができます。


IMGP8195.jpg


9等分したお寿司、私は3切れで旦那マンは6切れ!!
どんだけ食べるんでしょうね~(^_^;)
百吉さん同様、ここにも夏バテ知らずがいました(笑)



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.07.25 Sun 13:43  

こんにちは♪
うちにも食欲旺盛な夏バテ知らずが1名いますよ~。(笑)
あ、でも私もかな・・・。
鰻の押し寿司、好みです!
そのまま食べるとちょっとくどく感じるので、
酢飯と薬味のさっぱり感がいいですね♪

2010.07.25 Sun 20:02  

ゆうモモちさん
ウナギの押し寿司 おいしそうです
素敵にお作りですね
コメントありがとうございます。

茄子とトマト あいますね

ぽちっと応援させて頂きます、

2010.07.26 Mon 03:10  

土用の丑なんだねー。
お寿司もいいねっ。

あ、この浅漬けの重し、うちのと一緒かも
因みにうちには押し寿司の型あるよ。
デビのだけど

2010.07.27 Tue 18:12  marronさんへ

酢飯だとさっぱりとイイですよね。
夏は押し寿司にハマりそうです^m^
ダイエット中なのに、ご飯を食べ過ぎてしまうのが
問題ありなんですけど(汗)

2010.07.27 Tue 18:14  ryujiさんへ

押し寿司の型で作ると、もっとパキっ(?)とした
お寿司ができるんですけど…(~_~;)
なんか角の丸いのが完成しました(笑)

2010.07.27 Tue 18:15  lokelaniさんへ

押し寿司の型をlokelaniさんが持ってる
って聞いたら驚くわよ~~(笑)
そうでしょ、やっぱデビさんのでしょ^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/465-fa6fc6de

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

