野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



砂肝とプチトマトのソテー バルサミコ風味

お暑うございます。

…と挨拶するのが日常となったこの頃です。
海に行ってもないのに、私の両腕は何やらこんがりと色づいてきました
メラニン星人な私は、放っておくと速効小麦色です(哀)


昨日は百吉さんを初めてのペットホテルにお試しで預けました。
今後の旅行や帰省の事を考えて、百吉に合うペットホテルを選ばなければなりません。

そりゃぁ料金を度外視すれば、すんごいゴージャスなペットホテルもあるんですが
庶民な我が家はとうてい無理な話…というか自分たちが泊まりたいっ(笑)


IMGP8126.jpg
          関係ないですが、普段の朝食風景


さて、先週末は近所でお祭りがあったようで…というか
ここ最近、毎週あちらこちらでお祭りが開催されてます。


IMGP8196.jpg


暑過ぎて近所のお祭りに出掛けることなく、自宅から望遠レンズで撮影した神輿(笑)
だってほら、この照り返し!
さすがにこの中に飛び込んでいく勇気はありません。
祭り好きの江戸っ子!凄いな~~。


~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、お料理です。
毎日こうも暑くては、手の込んだ料理なんて作ってられません


IMGP8212.jpg
       砂肝とプチトマトのソテー バルサミコ風味


どうしても手軽にできる炒めモノが多くなります。
新鮮な比内鶏の砂肝を使って、白ワインにも合う炒め物を作りました。

あぁ、ソースがでろ~んとなってます(笑)

①砂肝200gは食べやすい大きさにカットし、ニンニクはスライス、
プチトマトは半分にカットしておく。
②フライパンにサラダ油をひき、にんにくを加えて火をつけ、焦げないように炒める。
③一旦にんにくは取り出し、砂肝を加えて強火であまりいじらずに炒める。
④プチトマトを加え、ざっと炒めたら醤油とバルサミコ(1:1)を合わせたものを加え
 ソースがとろりとなるまで煮詰める。
⑤皿に盛り、貝割れ大根又はスプラウトを飾って完成。


IMGP8213.jpg


コリコリっとした砂肝とバルサミコとプチトマトの酸味で食がすすみます♪
冷えた白ワイン、ビールのお供にどうぞ



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.07.28 Wed 09:58  

ゆうモモちさん
砂肝とプチトマトのソテー バルサミコ風味
おいしそうです
砂肝大好きです

コメントありがとうございます。

ぽちっと応援させて頂きます、

2010.07.28 Wed 10:20  

ハイ!!いただきます(^^ゞ
砂肝大好きですが いつも甘辛炒め・・・
白ワインに合いそうな一品おいしそうです~
  • #-
  • クロはち
  • URL
  • Edit

2010.07.28 Wed 17:05  はじめまして

朝食から素敵すぎます!トマト×バルサミコ、私も大好きなんです。これからも参考にさせてくださいね。楽しみにしてます!

2010.07.28 Wed 21:03  こんばんは~

こんばんは~

 私は砂肝を初め、臓物系は苦手なんですが、ミネラルや鉄、亜鉛がたくさん入っているので、なるべく食べるように心がけている食材ですが、ゆうモモちさんが作っておられるメニューだとおいしくいただけそうです。

 ステキな朝食ですね~
 私の朝食はいつも、パンの上に小倉あんを塗りたくったものを食べながら済ませています(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ2

2010.07.28 Wed 21:52  

こんばんは!
昼間に徒歩でお出かけするのが
生き地獄のように感じる今日この頃です。
日傘を差してもコンクリからの照り返しが~・・・ブツブツ。
ビールが美味しく感じるのも無理ないですねぇ。^^
あ、思い出しました。
私が挑戦してみたい食材のひとつに
砂肝が入っていること!
多分最初に食べた物が良くなかったみたいで、
苦手意識が拭えないのです・・。
お醤油xバルサミコ、この味つけだったら
美味しくいただけそうな気がします♪

2010.07.30 Fri 11:18  ryujiさんへ

砂肝ってメインの料理って感じでなくヒッソリしてますが
結構使えますね。
お安いしヘルシーだし♪

2010.07.30 Fri 11:19  クロはちさんへ

バルサミコと醤油の組み合わせ、結構
使えるんですよね♪
さっぱりして今の季節向きかも^m^

2010.07.30 Fri 11:21  T.Tさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます^m^
トマトとバルサミコ、夏向きで私も好きなんです♪
残念ながら旦那マンはバルサミコ酢があまり
得意じゃないので、こっそりアレンジして作ってます>^_^<

また遊びにいらして下さいね~♪

2010.07.30 Fri 11:23  たーちゃんさんへ

アスリートは是非、臓物食べてくださいね♪
私、最近やっと焼いたレバーが食べられるように
なりました!
これ以上、栄養つけてどうするんだ?って感じですが(笑)

2010.07.30 Fri 11:25  marronさんへ

最初に食べた印象っていうのが悪いと
私もず~~っとダメですね(汗)
あれ?意外と美味しい!という食べ物
この歳になって結構あります(^^ゞ







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/466-2b6a1281

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

