野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅惑のスウィーツを食べに☆夏向き!豆苗入りネギそば

前々回、さわりの部分しか書かなかった魅惑のスウィーツ。
ぐるちゃんのコメント通り、出掛けた先は「Toshi Yoroizuka」東京ミッドタウン店。


cats 2010-7-23jpg


事前の電話予約はできないので、お店に直接行って空き時間を確認。
11時半にお店に到着した時はすでに満席。
12時に改めて予約をし、ビル内で時間を潰して再びお店へ。

でもランチを食べる前にデザートっていうのも不思議なんですが、
これを逃すと次は2時間待ちなんて事もざらのようなので
ここは大人しく(?)店内へ。


R1015570.jpg


私がオーダーした「スイカのミルフィーユ」。

ミルフィーユといえば濃厚なイメージがあるのですが、これは瑞々しいスイカを使ったもの。
上にのっているアーモンド風味の濃厚なアイスクリームと一緒に食べると、バランスが絶妙。

全体的にはスイカがちょっと仲間はずれぽくなってる気がしました。
パイとスイカ…う~んやっぱりミルフィーユは苺かしら。


R1015572.jpg


でんでんちゃんオーダーの「ラ・ゴルゴンゾーラ・ピスターシュ」
味見をさせてもらったら、めちゃゴルゴンゾーラでした!
ダメな人は絶対ダメなんだけど、ワインに合うデザートです。
この組み合わせは常人には思いつかないな~。
やっぱり凄い人なのかも…鎧塚氏。

次回行くなら絶対に熱々のスフレ!
そしてもう少し涼しくなってから再訪したいと思いました。
本当に暑かったぁ~~


~~~~~~~~


さてさてお料理です。
食欲のない時はついつい麺類に走りがちですが、これはめちゃお薦め♪
自分で作って「おぉっ!」と思ってしまいました(笑)


IMGP8205.jpg
                 豆苗入りネギそば


お手頃価格で手に入る豆苗。
しゃきしゃきしていて茹でても炒めても美味しい夏野菜です。

麺と一緒に茹で、ネギとオイスターソースをベースにしたタレに、熱々の油をジュっ!
麺と絡めてお酢をかけて頂くというもの。


IMGP8197.jpg


麺は中華麺、もしくは素麺でもOKです。
私は岩手の卵めんがあったのでこれを使いました。
コシがあって美味しかったですよ。
太めよりも細めの方が、タレとの絡みが良いと思います。


cats 2010--7-25jpg


<材料(一人前)>
中華麺:一人分(約80g)豆苗:1/2袋(約50g)長ネギ:半分

①中華麺は袋の表示通り茹で、茹であがる1分前に豆苗を加えて一緒に茹で上げる。
②ザルにあげ、素早く流水でぬめりを取り、氷水でしめる。
③ボウル(耐熱)にオイスターソース(小さじ1半)醤油(小さじ1)ゴマ油(小さじ1)
 を合わせ、そこへ斜め細切りにした長ネギを加える。
④小鍋にサラダ油(大さじ1)を煙が出るくらい熱し、③へジュっとかける。
⑤すぐに蓋をしてしばらく蒸らす。
⑥よく水気を切った②の麺を加えてよく絡め、器に盛り、白ゴマ、糸唐辛子を飾ったら完成。
⑦食べる前に酢をかける。


IMGP8206.jpg


豆苗が無ければモヤシやニラでもOKです。
モヤシの場合は細めを使って、ニラの場合は麺の茹であがり15秒前に加えて下さい。

ポイントはタレと絡ませる時に麺の水気をよく切ることですね♪



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.07.26 Mon 12:10  

スイカのミルフィーユ いまいちでしたか?
昨年 焼きスイカのアミューズ食べました。
ちょっと新鮮でした。
なんでも修行と思って 食べ歩きしてみてください。
コメントは包み隠さずにね(^_-)
  • #-
  • クロはち
  • URL
  • Edit

2010.07.26 Mon 19:01  

ゆうモモちさん
豆苗入りネギそば
おいしうですね

素敵です

コメントありがとうございます。

ぽちっと応援させて頂きます、

2010.07.27 Tue 06:41  

おはようございます。^^
噂の鎧塚さんのスイーツだわー!
盛り付け方からして芸術的です。
一度行ってみたいです~。
2時間待ちはちと厳しいけど・・・。^^;

私、ねぎ好きのねぎ女なんですよ。(笑)
豆苗も香ばしくて好きなので頻繁に食卓に上がります♪
今日のお昼はすっかり麺モードになりました!

2010.07.29 Thu 09:55  クロはちさんへ

スイカのミルフィーユ…美味しかったのですが
やっぱりスイカはそのまま冷やして食べる方が
好きかな~と…庶民の舌の私です(笑)

2010.07.29 Thu 09:56  ryujiさんへ

豆苗って美味しいですね。
もやしほど水っぽくならずに
色んな料理に使えそうです^m^

2010.07.29 Thu 09:59  marronさんへ

この暑いのに2時間待ちはやっぱり避けたいですよね~。
期待が強すぎたせいか、スイカ…はちょっと残念でした(笑)

たぶんmarronさんと食の好みが似てるかも♪
わたしもネギ好きです^m^

2010.07.31 Sat 05:44  

ゆうモモちさん、こんにちは。
これは、想像しただけでも美味しそう~~~。
食欲をそそりますね。
ちょうど日本土産にいただいた素麺があるのですが、どうして食べようかと思っていましたが、グッドタイミングでした。作りかた参考になりました。
豆苗は手に入りにくいので、なにか似たようなものでやってみようと思います。
こちらで日本のようなスイーツはどれも魅惑のかたまりです。
お寿司屋さんばかりでなく、そういうスイーツだけのお店があったら、アメリカ人は目から鱗で大流行りとおもうのですが、ないんですよね。

2010.08.02 Mon 09:14  KUMAさんへ

是非、作ってみてくださいね♪
豆苗の代りだと、彩りに欠けますがもやしなら
アメリカにも沢山ありそう♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/467-53bbfbc8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。