野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



鶏肉の紅茶煮☆オニオンバジルソース

今日は珍しく朝から雨降りの東京です。

本日、お休みの旦那マンはまだ朝寝坊中。
疲れが溜まってるんでしょうね、本当にお疲れ様です。

でも休みをとった理由は疲れを癒す為ではなく、待ちに待ったお店に行く為~♪
誕生日に行きたいと思って予約したのが、かれこれ1ヶ月半前。
どんなお料理と出会えるか…レポをお楽しみに


~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、まだまだ元気に育っている鉢植えバジル。
ジェノベーゼソースにバジルバター…そろそろネタ切れです。


IMGP8236.jpg


ジェノベーゼソースをアレンジしてオニオンバジルソースを作ってみました。
玉ねぎの水分で、ジェノベーゼよりサラサラしていて扱いやすいソースになっています。


IMGP8234.jpg
     鶏の紅茶煮 オニオンバジルソース添え


<作りやすい分量>
バジルの葉:20g松の実:20g玉ねぎ:1/4個
オリーブオイル:大さじ2~3 塩:小さじ1

松の実はフライパンで軽く乾煎りしてください。
材料をすべてFPで撹拌、なめらかになったら完成。

パルミジャーノチーズは使っていないので、気持ちあっさりしています。

※追記:玉ねぎの辛みが苦手な人は、十分に水でさらしてから使ってください。


page 紅茶鶏


<鶏の紅茶煮>
鶏モモ肉(250g)をタコ糸でしばり(皮目を外に)、たっぷりの水に
鶏肉とティーバッグ(1個~2個)を入れて火にかけ、40分ほど弱火でコトコト煮たものです。


IMGP8235.jpg


適度に脂が抜けた柔らかな鶏肉に、オニオンとバジルが香るソース♪
ピンクペッパーをちょこんとのせて、おもてなしに如何でしょう



昨日はEちゃんと、ちょっと贅沢な京イタリアンのランチを堪能してきました。
そのレポはまた後日に♪
久々に「目からウロコ」的感動を体験してきました



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.07.29 Thu 10:44  

我が家もバジル ワサワサです。
昨年のジェノベーゼまだ冷凍庫にあるのですが やっぱり採りたて新鮮なのが香りも良いでしょうね
ピンクペッパーが かわいいわ~!!
  • #-
  • クロはち
  • URL
  • Edit

2010.07.29 Thu 13:54  

ゆうモモち さん
 鶏の紅茶煮 オニオンバジルソース添え
おいしそう すてきなソースをすばらしいです
コメントありがとうございます

ポチッとです

2010.07.29 Thu 15:03  涼しげな。。。

器も素敵。お料理ももちろん美味しそうだけど(^^)

この鶏料理、油が抜けているから冷えて頂いても
美味しそう。シャンパンとかによく合いそうだわ~♪

2010.07.29 Thu 20:53  

こんばんは。^^
ジェノベーゼソース、大好物です♪
玉ねぎ入りって新しくていいですね!!

今日気が付いたらベランダのバジル、
花が咲いていました。^^;
一昨日までそんな素振りを全く見せて
いなかったのに・・。
慌ててむしり取りました~。
使ってあげないと・・・。

2010.07.29 Thu 21:26  

うわ~おいしそう。そして奇麗だす。

バジルの清々しさが香ってきそうだす
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.07.30 Fri 05:12  おはようございます。

おはようございます。

 バジルほど、買うよりも作ったほうがオトクなハーブはありませんよね。
 プランターや鉢植えでもビックリするほど大量の収穫が期待できます。
 わが家もバジルを作ってバジルソースを作ったんですが、あまりにも大量に作りすぎて冷凍保存しているのですが、2年前のものもまだ使い切っていないので、今年はバジルの栽培を中止しました。
 ジェノベーゼソースも使い勝手が良いですが、オニオンいりバジルソースもいろいろな料理に使えそうですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ2

2010.08.02 Mon 08:57  クロはちさんへ

クロはちさん宅のバジルもワサワサですか~(笑)
クロはちさんのところは鉢植えではないですよね?
栄養がいき届いた土できっとバジルも大豊作♪

2010.08.02 Mon 08:58  ryujiさんへ

適当に作ったバジルソースでしたが
意外に美味しかったです♪
料理ってこういう偶然があるから
楽しいですね^m^

2010.08.02 Mon 09:01  kiki-rinさんへ

そうなんです、適度な脂が抜けて
冷めてもいけます♪
我が家はスパークリング専門(です笑)
シャンパンは忘れたころに登場します>^_^<

2010.08.02 Mon 09:04  marronさんへ

バジルに花がっ!
我が家もそのうち咲くかも(笑)
バジルって結構強いんでしょうか。
うちもグングン背が高くなってきてます(~_~;)

2010.08.02 Mon 09:05  しじみちゃんさんへ

是非、おつまみに作ってみて下さい~。
バジルってシーズン限定ですね。

2010.08.02 Mon 09:07  たーちゃんさんへ

2年熟成もののバジルソース!
確かに冷凍してしまうと使わなくなるんですよね~。
私も経験ありです。
だから冷凍せずに無理矢理使ってます(^^ゞ







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/468-481a7a3d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

