野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



予約がとれない下町割烹☆いんげんとイカわた炒め

昨晩は窓を開け放って寝ていると風邪をひきそうなくらい涼しく、
過ごしやすい夜でした。

百吉さんもこの涼しさにホッとしているようです♪


IMGP8229.jpg
             風になびく百吉♪


昨日の日記に書いたように、昨夜は楽しみにしていたお店へ出掛けてきました。
誕生日ディナーにと、予約をしてから1ヶ月半…よく待ちました~。


cats 湯島121


下町の裏通りにひっそりとお店を構える日本料理 湯島一二一
若くて男前(☆三ツw)の親方が織りなす料理の数々はお見事の一言!
私のボキャブラリーの貧困さでは、とうてい語りつくせません…あぁ


page 湯島料理


先 付:新賀茂茄子と岩手県産生ウニ
    焼き胡麻豆腐
お造り:鱧と鯉盛り合わせ
お 椀:牡丹鱧 早松茸
焼き物:大分県大野川鮎の塩焼き
凌 ぎ:棒寿司 ばちこ・ゆべし・白瓜・トマトレモン酢漬を添えて
煮 物:無花果の風呂吹き
お造り:豊後水道の白身魚
強 肴:和風牛タンシチュー
香の物:丹波京漬物盛り合わせ
食 事:とうもろこしと干し貝柱のご飯
止め椀:九条葱・豆腐・揚げ
甘 味:葛切り(きなこ・黒蜜)

書き出してみたら、すごい品数です!
特に私は、焼き胡麻豆腐と棒寿司に添えられた「ばちこ」という珍味に感動!
親方から「そこですか~」と言われそうな感じですが…(笑)

大切な人と特別な日に行きたい…そんなお店です。
素敵な時間を有難うございました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて現実に戻って私の料理です(笑)


IMGP8222.jpg
          いんげんとイカわた炒め


以前作った基本のイカわた炒めと作り方は同じです。

レンジで(1分)温めたいんげんを加えました。
イカは火を通し過ぎると固くなるので、一緒に炒める野菜は
事前に処理しておくと時間が短縮できて便利ですね


IMGP8224.jpg


お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


Comment

2010.07.30 Fri 12:01  

ゆうモモちさん
すばらしい割烹ですね
お料理 洗練されていておいしそうです

コメントありがとうございます

イチジクおいしくなってきました

2010.07.30 Fri 20:43  

うわ~。全部がすごく丁寧に作られていて、すばらしいですね!
またじっくり感想聞かせてくださーい。

いんげんが我が家の冷蔵庫で眠っているので、イカの炒め物
さっそく我が家でも作ってみようと思いまーす。
イカの内臓っていつも使わずに捨ててたけど、使うとコクがでて
おいしそうですねー。でも、ワタってどの部分!?
  • #-
  • でんでん
  • URL
  • Edit

2010.07.30 Fri 21:48  

あれ?お店のお料理との区別がつかないだす。

すてき。インゲンは今が一番美味しいかな?

早速作ってみるだす
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.07.31 Sat 08:01  

おはようございます♪
お腹も心も見た目でも満たされるお店、うーん、素敵です。
素敵過ぎます・・・・。
私が足を踏み入れたこともないようなお店です。
1ヵ月半待ちとは、名店なんですね!
ゆうモモちさん、やっぱり相当のグルメさんだわ~。^^


2010.08.02 Mon 09:21  ryujiさんへ

若い料理人の方でしたが
腕は確かで発想も斬新でした♪
ただ予約が…取れない(汗)

2010.08.02 Mon 09:23  でんでんちゃんへ

またじっくり報告するね~^m^
男前の板さんと洗練された料理
大満足なお店でした♪
行ける時に行かなきゃね!

2010.08.02 Mon 09:25  しじみちゃんさんへ

あら、嬉しいコメを有難うございます(^^ゞ
もちろん他の野菜でもいけますが
インゲンがクセがなく、色も合うかなって思って♪

2010.08.02 Mon 09:27  marronさんへ

ただただ、食い意地のみ張ってるので(笑)

本当にひっそりとあるお店で(看板も小さい)
知ってる人は知っているのだな~と感心しました。
リピーターがかなり多いみたいです(~_~;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/469-940613c7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

