野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



蒸し豆腐の香味だれかけ☆タワーの下で夏祭

ここ数日ご馳走が続いたので、体をリセットする為にも
ヘルシーな豆腐料理を作りました。


IMGP8239.jpg
            蒸し豆腐の香味だれかけ


作り方は超簡単♪
木綿豆腐を1センチほどの厚さにスライス。
湯気が立った蒸し器に6~7分ほど蒸します。

蒸し器が無ければ大きめの鍋に水をはり、お椀を逆さに沈めて台にし、
その上に豆腐をのせた皿をおく。
蓋をすれば立派な蒸し器のになります


IMGP8237.jpg


香味たれは、みじん切りにした白ネギ(1/2本)に醤油大さじ3・酢大さじ1・ゴマ油少々
を合わせたもの。

緑のものを使っていないので写真はものすご~く地味ですが(汗)、
最後に香草や三つ葉など飾ってくださいね♪


IMGP8238.jpg


こちらもまたまた地味な画像(笑)

先日作った、オニオンバジルソースで和えたポテトサラダ。
ふかしたじゃが芋につぶした茹で卵を混ぜ、バジルソースを和えただけ。
最後にブラックペッパーをたっぷり挽いてます。

バジルソースとじゃが芋って合いますね♪
オムレツのソースにしても美味しいかも…今度やってみよう



~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日は夕方からあちらこちらで浴衣姿の人を見かけました。
隅田川の花火大会や増上寺の盆踊り…と夏本番の催しが盛りだくさんの7月最終日。


IMGP8254.jpg


私たちも蒸し暑い中、増上寺の盆踊りに出掛けてきました。


IMGP8261_20100801093725.jpg


家を出てから単焦点レンズしか持って来ていない事に気づきましたが
なんとか撮影(汗)

花火やお菓子の無料配布などがあり、「太っ腹~~!」とイヤらしい事を言う夫婦(笑)
さすがは天下の増上寺だけあります。

場所柄、外国人の方が多く、きっちりと浴衣を着こなしている姿を見ると
なんか妙に嬉しくなったり♪


IMGP8259.jpg


熱帯雨林並みの蒸し暑さの中、冷え冷えビールで乾杯♪
あ~、生き返った~。


IMGP8265.jpg


「東京音頭」が連続して流れる中、花より団子とばかりに
美味しいそうな香りのする方へ…何と、東京プリンスの出店です(笑)
シェフの恰好と盆踊りが妙にマッチして不思議な光景。


page 2010-7-31


ごくごく普通の焼きそばとフランクフルトを購入。


page 東京タワー


2杯めのビールを味わっていると、いつの間にやら赤から青へ。
そういえば、ワールドカップの日本戦ではブルーが点灯していたんですよね。


IMGP8253.jpg


「やっぱり東京タワーこれでしょ♪」

そう言いながら自宅に戻り、茹で立ての枝豆でまたまた飲み始めた夫婦なのでした



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.08.01 Sun 10:04  

ゆうモモち さん
お祭り楽しそう 
素敵な屋台ですね
オニオンバジルソースで和えたポテトサラダ
美味しそうです
コメントありがとうございます
ポチッと応援させていただきます、

2010.08.01 Sun 10:17  

楽しそうな盆踊りでしたね 東京タワーがすぐそこなんて 都会ですね~
関西では 花火大会が連チャンです。
娘 今夜はPLの花火大会・・・
明日は出勤ですよ~早く帰りなさい!!と言う母の声は届かず。。。
  • #-
  • クロはち
  • URL
  • Edit

2010.08.01 Sun 12:01  

一緒のお祭りを体験しちゃったような気分

文章も写真も魅力的 大好きなブログだす
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.08.01 Sun 15:07  こんにちは~

こんにちは~

 豆腐を蒸すと、茹でたりするのとはどのような違いがあるのか、とても興味があります。
 ポテサラとバジルソースはとても相性が良さそうですね~
 私も食べてみたいですし、これもビールに合いそうですね!

 夏祭り・・・もう8月に入って本格的な夏になりましたね!
 大阪は秋祭り(だんじり)がメインですが、夏祭りもたくさんあるので楽しみです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.08.02 Mon 08:56  

おはようございます♪
お豆腐を単体で蒸すって未経験!
ただの湯豆腐とはまた違う美味しさがありそうですね。
単焦点レンズでも夜景がこんなにきれいに
撮影できるものなんですね~!
お祭りって何故かワクワクそわそわします。
あぁ、夏だな~♪

2010.08.03 Tue 10:40  ryujiさんへ

夏はやっぱりお祭りですね♪
日本の夏!て感じ。
バジルソース、せっせと
消費しています(~_~;)

2010.08.03 Tue 10:42  クロはちさんへ

大阪出身なのにPLの花火は見たことないんですよね。
やっぱり凄いんでしょうね♪
もっぱら淀川の花火専門。
それも凄い人なので、大人になってからは
テレビで観るくらいだったな~。

2010.08.03 Tue 10:43  しじみちゃんさんへ

しじみちゃんさんとお祭りって
何か似合いそうな気がします♪
勝手な想像ですが(^^ゞ

2010.08.03 Tue 10:46  たーちゃんさんへ

蒸すと湯豆腐ほと水っぽくならずに
豆腐がふっくらするような気がします。
ただ、これはちょっと強火で蒸してしまったので
「す」が入っちゃいましたけど(汗)

あ、だんじり~♪
たーちゃんさんのお家からは
近いんでしょか?
凄い迫力でしょうね>^_^<

2010.08.03 Tue 10:49  marronさんへ

蒸すとお豆腐がふっくらするんです♪
でもくれぐれも火加減には注意です…この写真の
ように「す」が入るのでね(^^ゞ

レンズを持ち歩くのって大変ですよね。
うっかり忘れてしまう事がたびたび(汗)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/470-52e93de8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

