野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



お手軽♪グレープフルーツゼリー☆

手作りスウィーツにはとっても縁遠いのですが、これはお手軽!簡単!
グレープフルーツひとつあればできちゃいます。


IMGP8356.jpg

正確に言うとお砂糖とゼラチンは必要です(笑)

作り方は簡単♪

①グレープフルーツ(ルビーでもホワイトでもOK)は半分に切って
 底を平らに薄くカット。
②フルーツナイフで周りをカットし、中身をくり出す。
 ※器にするので捨てずに、冷蔵庫冷やしておく。
 (果汁は残らず。皮や種は綺麗に取り除きましょう)
③②の果実と果汁にグラニュー糖大さじ半分加えて混ぜておく。
④小鍋に50ccの湯を沸かし、グラニュー糖20gを加えて溶かす。
⑤粉ゼラチン小さじ2を水30ccで溶かしておく。
⑥火から下ろした④に⑤を加え混ぜる。
⑦粗熱がとれた⑥に③を加え、くり抜いた器に流し込み冷蔵庫で冷やし固まったら完成。


IMGP8350.jpg


ヒンヤリふるふるのデザートです♪


IMGP8355.jpg


今、とても美味しいグレープフルーツ。
沢山作って、密閉容器に冷やしておくのも便利ですね♪

このブログに「スウィーツ」というカテゴリーが無いことに今、気づきました
新たに作ったとして、レシピが増えるとは考えにくいので、「日々の暮らし」に仕分け(笑)

今後もスウィーツ作りとは縁遠そうです



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.08.07 Sat 17:20  

美味しそう~
Eちゃん曰く付き?のメレフラパーティの時に食べたゼリーもめっちゃ美味しかったもん。

2010.08.07 Sat 18:43  

ゆうモモちさん
グレープフルーツのゼリー 美味しそうです
さすがおしゃれに

コメントありがとうございます、
ポチッと応援させていただきます、

2010.08.08 Sun 05:51  おはようございます。

おはようございます。

 グレープフルーツの果実を容器にしたグレープフルーツゼリー・・・これは食後のデザートとして供されると、とてもさっぱりしていておいしそうですね!
 私の娘はゼリーが大好きなのですが、この手のリアルなゼリーを見ると、とても喜びそうです!
 グレープフルーツは、甘さだけでなく、酸味と良い苦味が組み合わさっているので、ゼリーにはもってこいのフルーツだと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.08.09 Mon 10:00  lokelaniさんへ

あはは、曰くつきね!Eちゃん、ず~っと言われそう(笑)
あの時はグレープフルーツジュースも使ったんだけど
これはそのまんま、果汁だけ。
旬だから美味しいね~>^_^<

2010.08.09 Mon 10:02  ryujiさんへ

夏はコッテリ濃厚なアイスもイイですけど
さっぱりとしたゼリーの方が私は好きですね~^m^

2010.08.09 Mon 10:04  たーちゃんさんへ

さっぱりと頂けるので
食後、満腹でもこれは大丈夫ですね♪
旦那マンは2個くらいぺロりでした(~_~;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/476-2f6809c2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

