野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



鍋ログに掲載☆たっぷりキノコのオイスターソース炒め

前回の記事、「真夏のとろり鍋」が、早くもミツカンのサイト「鍋ナビ」の中にある
鍋ログ」に掲載されています♪


IMGP8376.jpg


暑い時は熱いものを食べる!
夏バテが吹っ飛びそうなお鍋レシピが沢山掲載されています。
よかったらご覧になって下さいね


さて。
8月10日は愛犬・百吉の5歳の誕生日です。


IMGP8396.jpg
           段ボールの中がお気に入り


仙台の街の小さなペットショップにいた百吉。
小さな瞳の百吉に一目惚れした旦那マンは、毎日のようにペットショップに通い、
「家に来るか?」と語りかけていたそうです(笑)

あれから5年…月日が過ぎるのは本当に早いもの。
元気で長生きしてもらいたい♪
私たち夫婦の願いです。

あ、もう少し落ち着いて欲しい…というのもお願いしておきたい(汗)



~~~~~~~~~~~~~


今日はオイスターソースの風味たっぷりの炒めものです。
少し甘めの味付けですが、ゴーヤの苦みがアクセントになってます♪


IMGP8384.jpg


キノコ類(しめじや舞茸など):150g ゴーヤ:半分(薄めのスライス)

①フライパンににんにく(半かけ)のみじん切りを香りが立つまで炒め
 そこへゴーヤとキノコを加える。
②さっと炒めたら、中華スープの素小さじ1/3(100ccのお湯で溶いておく)を加え
 砂糖・オイスターソース各小さじ加える。
③醤油をたらりと回しかけ、水溶き片栗粉(小さじ1に同量の水)を加えてとろみを
 つけ、火を止めたらゴマ油を少々回しかける。
④皿に盛り付け、上に白髪ねぎと糸唐辛子を飾る。


IMGP8382.jpg


白髪ねぎが太!(苦笑)
食べる際は、全部混ぜ混ぜしてどうぞ♪


IMGP8388.jpg



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.08.10 Tue 11:58  

ダンボールに入ってる百吉くんかわいいですね!
満足げな表情が目に浮かびます。
5歳のお誕生日おめでとうございます!
写真ではとってもおとなしそうに見えますよ。
仙台も例年になくうだるような暑さ…
我が家のワンコもエアコンの真下に陣取ってます(笑)

ちょうどゴーヤの残り(半分)があったので
今夜さっそく作ってみます~♪
  • #3tICNbP6
  • キャバロック
  • URL
  • Edit

2010.08.10 Tue 13:41  

ゆうモモちさん
暑いときの鍋も美味しいものです

たっぷりキノコのオイスターソース炒め
美味しそう オイスターの風味うれしいです

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.08.11 Wed 05:53  おはようございます。

おはようございます。

 百吉君がお家にやって来てから5年が経つんですね~
 ということは、人間でたとえると40歳くらいの仕事もバリバリして充実している年頃なんですね~
 ゴーヤときのこというのは面白い組み合わせですね~
 わが家ではゴーヤチャンプルーとお好み焼きしか作らないので、たまには違ったゴーヤ料理を食べたいなぁ~と思っていました。
 さっそく、たーちゃん@妻にこの記事を見せたいと思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.08.11 Wed 11:03  キャバロックさんへ

ありがとうございます♪
写真では確かに大人しそうですね(笑)
人間&ワンコ大好きで、散歩のときはいつも
「楽しい事はないか~」って感じで、落ち着きないです(汗)
でもきっと、落ち着いてしまったら
寂しくなったりするんでしょうね(^_^;)

2010.08.11 Wed 11:04  ryujiさんへ

甘めの味付けなので、少量を前菜として
出すのもイイかも、と思いました。
オイスターソースって他のジャンルでも
使えますよね>^_^<

2010.08.11 Wed 11:07  たーちゃんさんへ

そうそう、人間の年齢で考えるとね…いいオヤジです(笑)
でも落ち着きないオヤジって困りますね~(^_^;)

ゴーヤのお好み焼き!それイイですね♪
苦みで大人のお好み焼きになりそう>^_^<







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/478-7a7870ce

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

