野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



冷酒に合う☆鶏ハム 柚子こしょう風味

朝の日課となってるベランダのハーブのチェック。
今日も虫もつかずに元気かな~って思って見ると…。
バジルの花が咲いていました(汗)


IMGP8424.jpg


そろそろバジルソースを作ろうかな~、と思っていたところ。
急いで摘みましたよ。
今日は絶対ソースを作ろう。うん。


IMGP8405.jpg


仕込んでおくと便利な鶏ハム。
色んな鶏ハムの作り方はありますが、冷えた日本酒(飲まないけどw)に
合いそうな柚子こしょう風味の鶏ハムを作りました。


page 鶏ハム


①鶏胸肉(約250g)に砂糖大さじ1、塩小さじ2をすり込み、冷蔵庫で一晩寝かす。
②寝かした鶏肉を水で洗い、ペーパーで拭いたら、厚い箇所に包丁で切れ込みを入れ
 厚みを均等にする。
③長方形に近い形にする為、余分な箇所を少しカット。
④カットした鶏肉を包丁で叩き、柚子こしょう(小さじ1/2)を加えてさらに叩く。(写真左上)
⑤④を鶏肉の真ん中に塗り、くるくると巻いたら、空気が入らないようにラップでしっかり巻く。(写真下)
⑥沸騰した湯に入れ、再沸騰したら火を止めて蓋をして約20分ほど放置。


IMGP8403.jpg


火を通し過ぎるとパサパサになる鶏胸肉。
しっとり仕上げる為には火加減に注意ですね。(何度か失敗しました~w)



さぁ、今日は友達と待ち合わせしてIKEAへGO~です。
買い過ぎに注意せねば



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.08.12 Thu 11:11  

ゆうモモちさん
バジルの花 可憐でかわいいですね

鶏ハム美味しそう さすがとてもきれいな仕上がりですね、
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.08.12 Thu 13:38  

ゆうモモちさんへ
こんにちわ~!本日blogに遊びにきて頂いて、ホントありがとうございました(*^^)v今頃はIKEYAにGOですね?IKEYAも家具以外で、楽しめる空間があるとか?以前テレビでやっていましたね。ランチコーナーでしたか?イタリアンがこのお値段?みたいなのを紹介してました。どの店舗だったかが、ちょっと不明ですが~
「鶏ハム」クックパッドで、のっていましたが、ゆうモモちさんのレシピ
単純明快、わかり易いですね!簡単そうに思えましたが
ポイントは、パサパサにならないよう火加減注意ですね!
胸肉、スーパーでお安かったりしますので、トライしてみたいです(*^_^*)
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.08.16 Mon 08:49  ryujiさんへ

ryujiさんから「さすが」というコメントを頂き恐縮です(^^ゞ
鶏胸肉を茹でる時間て本当に微妙です。
早過ぎても真ん中が生だったり…(汗)

2010.08.16 Mon 08:51  mimiさんへ

またmimiさんブログに遊びに伺いますね~。

鶏ハムレシピ、単純明快だなんて!嬉しいです♪
私も単純な料理しかできませんから~(笑)
胸肉ってお買い得ですよね。
すっご~く安くなっている時は、まとめ買いして
百吉用に冷凍しておきます>^_^<







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/480-14cbadb4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

