野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



サマーカットな夫☆干し海老と長ネギのパスタ

台風一過の本日、スッキリした快晴を期待していたのですが、
目覚めればどんよりとした厚い雲に覆われた空。
その上、ムシ暑~い
たっぷりの洗濯もの、今日中に片付けたいのにぃ~

今日は昨日のIKEAでの戦利品を紹介しようと思っていましたが、
台風の影響で京葉線が徐行運転。

きっと1時間はかかるだろう…とふんで、東京駅近辺でランチ&買物に変更しました。
新幹線のダイヤにも影響が出ていたみたいだし、正解だったようです。
お久しぶりのM代ちゃんとゆっくりランチできたしね~♪


IMGP8431.jpg


さてさて、旦那マンがサマーカットで登場です。

近所の床屋で一度短くカットしてもらったのですが、どうも気に入らなかったうようで
会社近くの1000円の床屋さんで再度カット。
そこのカットが思いのほか気に入ったようで、仕事中に嬉しそうに電話をしてきました(笑)
安くて上手い!
家計にもやさしく、妻の私も大満足です(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、お料理は久しぶりのパスタ。


IMGP8426.jpg


中華食材の干し海老とネギたっぷり使った、風味豊かなパスタです。

<1人前>
①パスタ(約80g)は多めの塩で表示時間より1分短く茹でる。
②干しエビ(10g)は包丁で粗めに刻んでおく。
 長ネギ(白い部分)1本は斜め細切りに。
③フライパンにサラダ油を温め、生姜のみじん切り(小さじ半分)を炒めて干しエビを加える。
④油が馴染んだところに、①のパスタを加えざざ~と絡め、ネギを加えて炒める。
⑤茹で汁大さじ2を加えてフライパンをあおって絡め、ある程度水分が飛んだら
 醤油少々を鍋肌からたらりと加え混ぜる。


IMGP8427.jpg


皿に盛り付けたら、スプラウトまたは貝割れ大根を飾って完成。


IMGP8428.jpg


冷蔵庫に何もないって時には、保存食が役立ちますね。
我が家ではこの干しエビや干し椎茸、ツナ缶やオイルサーディンなどをよく利用します。
お買い得品を見つけたら、必ず買い込みます♪




お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.08.13 Fri 16:34  

ゆうモモちさん
ご主人のサマーカット素敵ですね

パスタ美味しそうです
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.08.13 Fri 23:51  

いやな予感、的中しちゃいましたねー(笑)
次回、リベンジという事で(≧ω≦)b

2010.08.16 Mon 08:53  ryujiさんへ

突然、髪型を変えてきたので驚きました。
でも、1000円だから妻は納得です(笑)

2010.08.16 Mon 09:06  M代ちゃんへ

先日はお土産、ありがとね♪
アナウンスが聞こえた途端、ふたりで
「やっぱりね~」と呟いたのが可笑しかった(笑)
リベンジ、しましょ。
買うモノすでに決めてるし>^_^<







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/481-bf8d6e6a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

