野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末・花火大会でのお料理☆

朝からむせ返るような気温と湿度です。
今日は最高気温が36℃にまでなるんだそうです…(絶句)

この際、もうどうにでもなれ~!ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!
とまぁ、荒れたって仕方ないです…よけい暑くなるだけ。

気を取り直して、花火大会での料理でもボチボチ紹介していきます。


IMGP8462.jpg


~鶏ハムと紫玉ねぎのピクルス~

ピクルスのレシピは以前と一緒ですが、少しコクが出るように
今回は米酢と黒酢の半々で作りました。
さっと茹でてマリネしているので、赤色が綺麗に出てます♪

鶏ハムのレシピはこちら


IMGP8460.jpg


~枝豆の冷製スープ 白味噌仕立て~

風味が大切な冷たいポタージュは、香りの強い山形県鶴岡のだだちゃ豆を使用しました。


IMGP8419.jpg


この画像は試作段階で撮影したものですが、このようにフライドオニオンを
トッピングするのも有り。
今回はだだちゃ豆の風味を生かしたかったので、ディルのみにしました。

<3~4人前(小さなカップで)>
①枝豆(1袋)はたっぷりの湯に5分ほど茹で、ザルにあげて冷めたら豆を取り出しておく。
②鍋に100ccの湯を沸かし、大さじ1の白味噌を溶かしておく。
③フープロに①の枝豆と牛乳100ccを入れて、滑らかになるまで撹拌。
④③と②を鍋に合わせ、弱火にかけて100CCの牛乳を加えたら
 ザルで濾す。
⑤昆布茶小さじ半分を加えて混ぜ、味見をしてみて塩こしょうをする。
 (冷やして頂くので、少し塩が強いかな…てくらいでもOKです。)
⑥粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす(5~6時間)
⑦オリーブオイルをたらり、ハーブを飾って完成。
※④の箇所、少し訂正しました。

おもてなし用なので④で濾しましたが、自宅用では枝豆のつぶつぶ感が
少々残っていても良いと思いますよ♪
食べるスープ感覚で楽しむのも有りですね。


IMGP8519.jpg


~漬けまぐろのちらし寿司~

お手頃なマグロの切り落としを漬けにして、ちらし寿司を作りました。
夏はやっぱり酢めし!

漬けまぐろは丼を作った時のレシピを利用しました。

①まぐろ(150g)は漬けだれに1時間以上漬けておく。
②ご飯2合は炊く30分前に浸水させ、昆布をのせて少し固めに炊く。
③炊きあがったらすぐに寿司桶又は大きなボウルに移し、寿司酢を加えて
 ウチワであおぎながら、米を切るように混ぜ合わせる。
④③にちりめんじゃこ(大さじ2)と白ごま(大さじ2)を加えて布巾をかぶせ
 冷ましておく。
⑤④に炒り卵(卵2個・砂糖大さじ1・塩少々で作る)と大葉・みょうがの千切り、
 ①のマグロ、貝割れ大根やとびっ子などを加えて完成。
⑥最後に焼き海苔の千切りを飾ってもOK。


他にはグリルマッシュルームの生ハム詰め、アボカドのサーモンロール
チキンソテー(ジェノベーゼソースで)などなどもありましたが
やっぱり写真は撮り忘れました。

よく考えれば、お客様に撮影待ちさせるのは申し訳ない(笑)←今気づくなw

お寿司の写真にも写ってますが、芋焼酎まで登場。
花火満喫、そしてよく飲んで喋った週末でした\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 

少し涼しくなったら、素敵お宅へご招待してくれるというN氏夫妻♪
楽しみにしてま~す



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.08.16 Mon 11:50  

ゆうモモちさん
鶏ハム 美味しそう
だだ茶豆のスープ うれしいですね

今日も暑いですね
びっくりです、

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.08.17 Tue 07:32  

おはよー(・∀・)
ちょっと前、漬け丼作ったけど美味しかったよー。
あ、今日から行ってきまふヽ(´ー`)ノ

2010.08.18 Wed 11:51  ryujiさんへ

本当に毎日毎日ビックリですね(笑)
熱中症には気を付けてくださいね~(^O^)/

2010.08.18 Wed 11:53  M代さんへ

あ、そうだそうだ今日からだったね♪
気をつけて楽しんできてね!
お刺身、不安な時はいつも漬けにしてる(笑)
あ、来客用は別だけど~^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/484-6173f319

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。