野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



新入りキッチンマット☆空芯菜とゴボウの旨味炒め

突然ですが。
キッチンの白い床が汚れるのが気になる、今日この頃。


IMGP8558.jpg


で、やっとキッチンマットを買いました。
仮住まいなので、手頃な値段で気に入った柄を見つけるのは結構大変でした。


IMGP8559.jpg


ライトの加減で焦げ茶に見えますが、黒地に白の模様です。
毛足は少し長めでふかふか♪
大人っぽい柄も気に入り、満足がいく買物ができました

嬉しくなって旦那マンに「いくらだったと思う?」と尋ね、
「2000円!」と胸を張って答えられた時は、
その夜のおかずを一品減らそうかと思いました。( ̄‥ ̄)=3 フン


話は前後しますが、日曜日は楽天VSロッテを観戦する為に
千葉マリンスタジアムに出掛け…るつもりでしたが、
一歩外へ出た途端、あまりの暑さに球場へ行くパワーが消えました…|||(-_-;)||||||

先発マー君にすべてを任せ、私らは近場へ行き先変更!
ちいバスで六本木に出掛けることに(; ̄ー ̄


cats マラサダ


暑い暑いって言いながら、出来立て熱々のマラサダ買ってるし(笑)

行列必至の青山のフランフラン横に出店していた「Good Days」を
見つけたのでこれは食べとかないと♪

私はシナモンシュガー、旦那マンは大好きなココナッツ。
口の中の水分を持っていかれつつも、モチモチのマラサダに舌鼓

結局この後は麻布十番に移動し、マンガ家の蛭子さん行きつけの韓国料理屋で
生ビールと純豆腐で晩ごはん♪(カメラまたまたバッテリー切れ

野球はといえば延長戦の末、逆転負けだったらしい…_| ̄|○



~~~~~~~~~~~~~~~~


さてお料理ですが、空芯菜が出回ってますね♪
茎がシャキシャキでクセのない野菜は中華料理でもよく見かけます。


IMGP8440.jpg


干しエビとオイスターソースの旨味たっぷり。
超手早く作れる中華炒めです。
ポイントは事前に調味料を合わせておくことです。


空芯菜:1束 干しエビ:大さじ1 ゴボウ:1/2本 
○オイスターソース:小さじ1 ナンプラー小さじ1半 砂糖小さじ1/2

①干しエビは軽く戻して粗みじんにしておく。
②ごぼうは薄く斜め切りし、水にさらしておく。
③フライパンにサラダ油大さじ2とにんにくのみじん切り(1片)、
 唐辛子みじん切り(1本)と①の干しエビを加えて弱火で炒める。
④香りが出たらゴボウを加えてしばらく炒める。
⑤空芯菜(4㎝にカット)と合わせた○をくわえて手早くさっと炒める。
④器に盛り、糸唐辛子を飾って完成。


IMGP8440_20100818113742.jpg


ゴボウの歯ごたえと空芯菜のシャキシャキ感、オイスターソースと干しエビの
風味が食欲を増す一皿です♪




お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.08.18 Wed 12:18  2000円ですか??ビックリ

ゆうモモちさんへ
こんにちわ(^^♪ステキなキッチンマットですよね?色あいも周りと合ってるように、馴染んでて!(^^)!2000円には見えないですよ~ホントに!北欧風の・・・私好みで(笑)センス光りますね!
野球は予測つかない場面が多々あり、最後の最後までわかりませんから面白いのかも(*^_^*)「空芯菜」はシャキシャキ、やっぱり中華が本家ですね!ごぼうのシャキ感と干しエビの味と、う~ん暑い夏は、中華で野菜を食べたいですよ~
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.08.18 Wed 16:28  

ゆうモモちさん
暑い日が続きますね
素敵なキッチンマット です、
空芯菜と干しエビのオイスター炒め
美味しそうです、
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.08.18 Wed 17:41  わぁ☆

いつも拝見していますが、コメントするのは初めてです^^
我が家も転勤族で先日長崎市へ引っ越しました。
ゆうももちさんと同じく仮住まいなのですが、手ごろなキッチンマットって
ほんとに見当たりませんよね。。。
こちらはどこで入手されたのですか??
よろしければ教えてください!!
  • #zj.0LZUg
  • ゆちぞう
  • URL
  • Edit

2010.08.18 Wed 22:16  

すてきなマットだすね。しじみも欲しいだす。

毎回プコメントしてない時もプッチンはかかしてないだす。

おやすみなさい。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.08.19 Thu 09:33  

おはようございます♪
扉がダークブラウンのキッチン、かっこいいです!
モダンなマットがお似合いだわ~。
キッチンマットって柄とサイズ両方に納得できる物が
全然なくて、探すのに苦労したことを思い出しましたよ。

空芯菜、大好きです。
こうした炒め物が一番合う気がします♪

2010.08.19 Thu 09:58  白はいいなぁ♪

毎日読み逃げしてぎょめんなさい( ・∀・)
キッチンの床が白いと明るくていいなー。
マットも生える、じゃない、映えるわけね♪

話変わるけど、前にゆうこりんレシピの「豆苗入りネギそば」作ってん。
で、十分水切りしたはずのそうめんが切り足りなかったみたいで
やや水っぽい仕上がりになり、自分らしさを実感(そんなとこで)。
「ポイントは麺をよく水切りすること」って書いてあった意味が後でわかったっちゅうオチw
今度は鶏ハムを作ってみりゅ!
  • #-
  • ぐるこ
  • URL
  • Edit

2010.08.19 Thu 11:42  mimiさんへ

旦那マンに「2000円!」て言われてショックだったんですって(笑)
本当は3900円ね。
この長さとだとかなりお買い得だと思います。
安っぽさも無くてとても気に入ってます。
今日の記事の最後にURL貼ってますので、良かったら
覗いてみてくださいね♪

2010.08.19 Thu 11:44  ryujiさんへ

この暑い時に「毛足の長いマット」というのも
どうかと思ったのですが、床の汚れを避けるためには
すぐにでもマットを敷きたかったので(笑)

2010.08.19 Thu 11:46  ゆちぞうさんへ

コメントありがとうございます♪
いつも読んで下さっているとのこと、感謝しております(^^ゞ

仮住まいだから、あまりお金をかけたくないし…でも
気に入ったものを使いたいし…で、色々と探すの大変ですよね。

今日の記事の最後に買ったお店を紹介していますので
良かったら覗いてみてくださいね。
長さも色々あるようですよ♪

2010.08.19 Thu 11:49  しじみちゃんさんへ

しじみちゃんてば、お忙しいのに
応援ぽち、本当に感謝してます>^_^<

2010.08.19 Thu 11:51  marronさんへ

やっぱり毎日目にするものだから
「これ!」と思ったものを使いたいですよね。
でも、高いものはちょっと。
どうせマットだし汚れるし…(笑)
いいのが見つかって良かったです♪

2010.08.19 Thu 11:55  ぐるこさんへ

白いとマットは生える(違)けど、汚れも目立つの~。
旦那マンがコーヒー、ぽたぽた落とすし(怒)

鶏ハムは火加減ね♪
ちょっと中はまだ赤い?てくらいでも、放置しておけば
火が通るから。
ぐるちゃん得意の放置Pやから(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/486-09235f3b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

