野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ぴり辛旨味ソース☆鶏手羽和風煮込み

おはようございます♪

今朝は涼しいぃ~
久しぶりに熱帯夜から解放された昨夜はぐっすり眠れました
普段熟睡しているようで、やはり眠りの浅い日が多かったようです。


page 8-20
            朝からボール遊びに興ずる百吉


百吉も今日は朝から迷惑なくらい超元気です(^_^;)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、前回の記事にした「納涼会」のお料理紹介です。


IMGP8566.jpg


米なすの味噌グラタンや…。


IMGP8568.jpg


豆苗と生ハムのホットサラダなど作りましたが、
今回は鶏手羽の和風トマト煮込みをレシピアップします。


IMGP8567 1


これは「賛否両論」の笠原氏のレシピをアレンジしたものです。

来月の来客の為に予約しようと問い合わせしたけど、すでに満席(涙)


<2~3人前>
●鶏手羽:6本 玉ねぎ:1個 ピーマン:2個

①鶏手羽は関節を切り、先の部分は使わない。
②玉ねぎはくし型薄切り ピーマン1センチくらいの細切り。
③フライパンに油を熱し、鶏手羽に焼き目をつけて一度取り出しておく。
④③のフライパンに少し油をたし、赤唐辛子(1本)を戻してみじん切りしたものを
 炒めて辛味を出し、玉ねぎを加える。
⑤玉ねぎがしんなりしたら、ピーマンを加えて炒める。
⑥③の手羽を戻し、トマトジュース(有塩)1カップ、水:3/4カップ
 醤油・みりん各大さじ1を加えてソースが半分になるまで中火で煮詰める。


IMGP8563.jpg
  半分くらいに煮詰めると旨味が凝縮されます


ピリ辛和風の鶏手羽は、後をひく美味しさ♪
残ったソースだけでも、お酒がススミそうです(笑)


IMGP8567.jpg


さて今日は所用やら何やら、スケジュールがたて込んでます(汗)
こういう事って決まっていつも一気にやってきます。
分散型でやってくると助かるのに~


お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.08.20 Fri 11:35  

ゆうモモちさん
わんちゃん
ボール遊び楽しそうです、
鶏手羽の和風トマト煮込み
美味しそうです

さすがです

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.08.20 Fri 14:05  合いますよね!!

ゆうモモちさんへ
こんにちわ~先ほどご心配ありがとうございました!
「不死身」なヒーローではないので、ホント気をつけないとダメですね?
昨晩のメニュー→hotサラダも米ナスも、どれも美味しそうですが、メインのお料理→「賛否両論」の笠原氏レシピなんですね?
たまに、TVで拝見しますが、あの飄々としてる態度というか?自然な素直な方のような、印象を受けますね(^^♪和風ですから、隠し味に「みりん」「醤油」が入るんですね?
鶏肉とトマトって、素朴な組み合わせなんですが、とても相性が良いような気がしますね~!トマトはリコピン酸も豊富ですし、色あいが
鮮やかで、食欲そそりますね(*^^)
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.08.20 Fri 14:08  追記

あの、ちょっと聞いても良いですか?
ブログ訪問した際に、けっこう「ポチと宜しくお願いします」と記載してあるのですが、それは誰でも有効なんでしょうか?
ポチと押すと、違う画面が出てきて、受付ましたとか、投票完了とかは
出てこないんですね?
それなので、よくわからないので、やってなかったのですが・・・
教えて下さいね(*^^)

2010.08.20 Fri 20:29  

辛くて夏にぴったりだすね。近いうち作りたいだす。

奇麗な色が食欲そそるだすよね。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.08.21 Sat 06:39  おはようございます。

おはようございます。

 ここ最近、秋の気配を感じるようになって来ましたね~
 そんな中、この米茄子のグラタンは旬のものなのでとてもおいしそうです。
 ご自宅で、キレイな夜景を眺めながら楽しむ納涼会・・・私も参加したいなぁ~と思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ2

2010.08.21 Sat 09:00  

おはようございます。^^
レストラン風の素敵な食事風景!
和洋入り混じりの創作系のお料理たち、
とっても美味しそうです♪
私も汗をかいて家事をやっている自分を
労おうと思います。
あ、夫のことも忘れてはいけません・・・。(笑)

2010.08.21 Sat 09:24  ryujiさんへ

トマト缶よりも手軽なトマトジュース。
煮込めば旨味もアップしますね♪

2010.08.21 Sat 09:29  mimiさんへ

そうそう、あの飄々とした笠原さんです(笑)
「賛否両論」に予約したら一カ月前でもNGでした(哀)

あ、ポチのお話ですがお一人、一日一回有効です。
ポチ後に画面がランキングに変わって、完了です。
更新の励みになるので是非、応援宜しくお願いしますね>^_^<

2010.08.21 Sat 09:30  しじみちゃんさんへ

これはビールに合いますよ~♪
手でがぶっといっちゃって下さい^m^

2010.08.21 Sat 09:32  たーちゃんさんへ

米なすが店頭で発見した時は、「秋」はくるんだ~って
思いました。
毎日の日中の暑さでは、ずっとこのまま?って気になります(笑)

2010.08.21 Sat 09:34  marronさんへ

そうです、自分を労わなければっ!
でも何だかんだと私はいつも自分を
労っているかも(笑)
辛い料理で代謝アップを狙ってみました>^_^<







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/488-ed85b72b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

