野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白米よりトロトロ☆もち米で鶏粥

先日お邪魔した、お料理体験クラスで(まだ教室探しは続いてますw)、もち米で中華粥を作りました。

普段は白米、それも残りご飯で野菜たっぷりのおじや等を作ります。
ちょっと内臓が疲れてる?て時の我が家の定番。

教室で初めて「もち米」を使ってみました。
感想は…トロトロ~な上、スープのお出汁をたっぷりとお米が
吸ってくれるので熱々ウマウマなお粥が完成♪

冷凍しておいた鶏手羽を使って、自宅でも作ってみました。

IMGP8587.jpg


ヤ…ヤバい(汗)美味し過ぎです!!


鶏手羽:6本 もち米:100cc 

①鶏手羽は関節から切り落とし(先のとがった部分)、塩少々とすったニンニク少々を
 すり込んでおく。
②大き目の鍋に①の鶏肉と水1.5カップ、酒100cc、生姜の薄切りとネギ(青い部分)を
 入れて火を付ける。
③ぐらぐらして灰汁が出てきたら、綺麗に取り除く。
④弱火にして15分ほど煮たら、洗ったもち米を加える。
⑤さらに20分ほどコトコトと煮、時々底に米がくっつかないように混ぜる。
 ※混ぜ過ぎるともち米の粘りが出るので軽めに。
⑥しょうが、ねぎ、鶏手羽の先を取り出して完成。


IMGP8578.jpg


途中、水が減ってきたら少し足してOKです。


IMGP8582.jpg


器によそったら、ごま油をタラりと美味しい塩をパラりと…食べてみてみて!

コラーゲンたっぷりで、紫外線で弱ったお肌に効果テキメン。
そして夏風邪をひいている人がいたら、即効で治りそうです。

 
IMGP8581.jpg


お粥と一緒にキムチ、ザーサイ…などを添えてどうぞ♪

我が家は、乾燥した糸昆布(戻したもの)にミョウガの千切り、細ネギを合わせて
油で熱したちりめんじゃこをジューッと上からかけたものを出しました。

ミネラル&カルシウム豊富な副菜♪


さてさて。
明日から我が家は遅~い夏休みの突入です
朝晩、少しだけ過ごしやすくなってきましたが、まだまだ日中は暑いので
熱中症には気をつけて、楽しい休日をお過ごしくださいね



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

2010.08.21 Sat 09:45  

ゆうモモちさん
鶏がゆ 美味しそうです
餅米で 素敵です、
コメントありがとうございます。
ポチッと応援させていただきます、

2010.08.22 Sun 09:41  中華粥

ゆうモモちさんへ
おはようございます。夏季休暇ですね?
「中華粥」美味しそうですね?季節関係なく、美味しく頂けますね?
なんとなく「サムゲタン」にも、プチ似ているような?
鶏肉の旨みが余すところなく、ご飯に染み込みそうですね(^^)v
「ポチ」わかりました!!了解です(○^^○)
今まで、わからなくて、スルーしてましたから、勿体無かったですね!
私は、会社と自宅2台とありますから、それぞれ見たPCでポチっとすれば、受付されるということですね~
はい、本日は忘れないで「ポチ」しますね♪
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.08.23 Mon 07:09  おはようございます。

おはようございます。

 もち米の中華粥・・・これはすんなりと胃に入って、腹持ちも良さそうな一品ですね。
 もち米は大好きなので、ぜひとも食べてみたい“おかいさん”です。
 あと、ミョウガもおいしそうですね~
 この時期の日本のハーブですね!
 夏休み満喫してくださいね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.08.23 Mon 09:42  

おはようございます。
もち米で作るお粥、食べたことないかも、です。
いい感じにとろみが付いて、美味しそう~~~。
骨付きの鶏肉でお出汁を取っているところも
旨味たっぷり!な感じでいいですね。^^

夏休み、楽しんでくださいね~!

2010.08.25 Wed 10:30  ryujiさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
後ほどお邪魔しますね~♪

2010.08.25 Wed 10:33  mimiさんへ

お返事遅くなって申し訳ありません~。
ブログランキング、友人にも
「どこをクリックしたらいいの?」と聞かれる
事があります。
説明不足ごめんなさい(汗)
応援☆はお時間ある時でいいですからね♪

2010.08.25 Wed 10:34  たーちゃんさんへ

餅米自体に風味があって、美味しいんですけど
食べ過ぎると恐ろしい事になりそうです(笑)
お雑煮のお餅と一緒?^m^

2010.08.25 Wed 10:36  marronさんへ

餅米って一度買うと、余らせちゃいません?
涼しくなって、お鍋の季節になると
シメのおじやに使ってみるのもイイかなと思いました>^_^<







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/489-f8a5f8bc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。