野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



キノコの炊き込みご飯

秋は好きな季節…何が好きかって、美味しい食材が目白押しだから
房がもりもりした美味しそうなキノコがお店に並びます♪

必ず…というか何度も作ってしまうのが「炊き込みご飯」。
今回は肉厚な「ひら茸」だけで作ってみました。


R1011116.jpg


何か忘れていると思ったら、肝心なゴボウを入れ忘れ
炊き込みご飯には油揚げとゴボウは欠かせないですね。

この日は前日の余りもので一人ランチ。


R1011115.jpg


カボチャの煮物にメカブの酢の物、巣ごもりキャベツの目玉焼き、即席の味噌汁(笑)

普段からきちんとお昼をとればいいんだけど、インスタントラーメンだけや急いでいる時は
キッチンでパンを齧るだけの日など。


R1011117.jpg

ど~しても自分ひとりだと手を抜きます。
でも逆に夜だと、ゆっくりとお酒の肴を作ってひとり居酒屋するのも
楽しいもんです♪


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2008.10.13 Mon 14:11  

食べ過ぎちゃうとは思うけどつくりたいだす。

ひとりごはんとはいえゆったりしていいご飯だと思うっす。

炊き込みごはんっていつも一種類だけで作っていただす。

たけのこ、きのこ、いか、たこ、などどれも一種類でした。

油揚げとごぼう入れて作ってみますだす。

2008.10.14 Tue 23:55  しじみさんへ

炊き込みご飯って、おかず無しでもドンドンいけちゃいますね(汗)
油揚げは旨味をゴボウは香りをプラスしてくれて
いい仕事しますよ♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/49-e5f9c110

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

