野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



七味香る 蒸し茄子のパスタ☆夏旅Ⅱ・ホテル

おはようございます♪

まだ夏休み中の旦那マンは、今朝は早起きして百吉の散歩に行ってました。
会社が休みの日って、旦那マンは起きるのが早いのです。
嬉しくて寝られないんだそう…子供かよっゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

さて、ちょこちょこっと夏の旅行記を挟みながら、料理記事を更新していきます。


IMGP8697.jpg


旅から戻ってきたら、実家の母から夏野菜が沢山届きました♪
冷蔵庫が空っぽだったので大助かり。
母よ、ありがと~

旅での食事はほぼ毎日魚介類だったので、無性にパスタが食べたくなり、
ヘルシーな蒸し茄子の和風パスタを作りました。


cats 蒸しナスパスタ


<約1人前>
茄子:1本 トマト:小さいサイズなら1個、大き目なら3/4個 しらす:大さじ1

①フライパンにごま油大さじ1を温め、しらすを炒める。
②水にさらした茄子とざく切りトマトを加え、蓋をして1分ほど蒸し焼きにする。
③パスタは多めの塩で、袋の表示時間より30秒早く上げる。
④②に茹でたパスタを加え、茹で汁大さじ1を加えてざっと炒める。
⑤昆布茶小さじ1/2を加えて味付け。
 ※ここで味見をして、塩が足りなければ醤油少々加える。
⑥器に盛り、白ゴマと七味唐辛子をたっぷり振る。


IMGP8700_20100826103438.jpg


七味香るパスタの完成です♪
トマトは自宅用なら湯剥きしなくてもOKですが、
お客様に出す際は湯むきして下さい。

母から届いた荷物の中に香蘭社の器も入ってました。
黄色の縁取りが美しい



~~~~~~~~~~~~~~~~



ここからは夏旅行記の続編。
しばしお付き合いのほど、お願いします


IMGP8685.jpg


今回の旅行で素晴らしかった事のひとつは、ホテルの部屋から臨む風景でした。


IMGP8684.jpg
                  早朝のベランダより


ホテルに到着した時は陽が暮れていたので、ベランダから外を見ても真っ暗。
翌朝、目が覚めて一番にベランダに出た瞬間、眼下に広がる景色に一気に目が覚めました!


IMGP8650.jpg


海で砂まみれになるのはイヤだけど、このプールなら良いかも!と
珍しくプールで遊ぶ事に決定♪


IMGP8680.jpg


途中暑くなって部屋に避難した時、ベランダからにプールを見ると、
旦那マンは夏休み中の子供たちに混じって、水遊びしておりましたヽ( ´ー`)ノフッ



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

Comment

2010.08.26 Thu 11:00  お帰りなさい

ゆうモモちさんへ
おはようございます(*^_^*)夏休みの余韻がまだ~旦那様はお休み中なんですね~羨ましいですね!さっぱり系のパスタですね?ナスとしらすとトマト!冷蔵庫にありそうなので、ちょいと作ってみますね(*^^)七味唐辛子がピリっと味をしめてくれそうですね(^^♪美味しそうですね~
ホテルから景色が、まちゃまちゃ雄大?ですね~
遠くの海もしっかり見えますね~?ゆっくりできて何より、ご褒美ですね
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.08.26 Thu 13:35  

ゆうモモちさん
なすのパスタ 美味しそうです
素晴らしいホテルにお泊まりですね
とても眺めが良いです

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.08.26 Thu 23:05  

すてきなパスタだす。しらす買ってきただす。明日

これ作れるだす。お庭の茄子をもいでつくってみまふ
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.08.26 Thu 23:11  素敵

素敵な夏休みですね♪
ほんと綺麗な景色・・・
写真を拝見しているだけでも、涼しくなってきます。
ありがと

2010.08.26 Thu 23:46  

こんばんは~。
七味の香るパスタ、めちゃめちゃ食欲
そそりますね!
えぇ、そりゃもう画像から美味しい匂いが
ぷんぷんしてますわっ!

ホテルのベランダから見える景色、素晴しい~!
思わず両手を広げてうーんと伸びをしたくなりますね~。^^

2010.08.27 Fri 06:00  おはようございます。

おはようございます。

 お母様から夏野菜が届いたんですね!
 そのお味もさることながら、お母さんのお気持ちが嬉しいですよね~
 夏旅行楽しそうですね!
 ご主人もプールでの水遊びの際、童心にもどられたのではないでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ2

2010.08.28 Sat 10:12  mimiさんへ

ただいまです~♪
旅行では魚料理を堪能してきたので、パスタが食べたくなりました>^_^<
是非、作ってみてくださいませ~。
七味、美味しいです^m^

2010.08.28 Sat 10:14  ryujiさんへ

旦那マンが雨男で、旅行の旅に天気はハズレることが
多かったのですが、今回は大当たり!
雨でこの景色が拝めなかったら、後悔してるとこでした(^_^;)

2010.08.28 Sat 10:15  しじみちゃんさんへ

しらすでもちりめんじゃこでもどちらでもOK♪
私も美味しそうなしらすやちりめんじゃこを見つけると
多めに買って冷凍しておきます。
なかなか重宝します^m^

2010.08.28 Sat 10:17  Sぽんさんへ

本当に毎日暑いもんね((+_+))
画像だけで涼しくなって頂けたのなら、嬉しい♪

2010.08.28 Sat 10:19  marronさんへ

暑いと七味やら山椒やら生姜やら…なにか
ぴりっとしたものが欲しくなりますっ>^_^<

ホテルに宿泊中、どこかのベランダから「ヤッホー!」
という声が聞こえてきました(笑)
もちろん子供ですけどね^m^

2010.08.28 Sat 10:21  たーちゃんさんへ

時折届く、実家からのまごころ便は
本当に助かります♪
実家近くにある卸売市場は安くて
新鮮な野菜が沢山売ってるんです^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/494-df9c7f25

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

