野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



朝食に冷えたラタトゥイユを☆夏旅Ⅲ・食事

先日、母から山盛り届いた夏野菜たち
二人暮らしの我が家で、新鮮なうちにいかに美味しく消費するかっ!!
そこはラタトゥイユしかないでしょ。(-ω-)ゥィゥィ


IMGP8702.jpg


煮込み料理に力を発揮してくれるSTAUB鍋を使って
今夏初のラタトゥイユを作りました。

我が家は生のトマトでなく、ホールトマト缶のトマト(汁は捨てます)のみを使用します。
完熟トマトがいつでも手に入れは良いのですが、お手軽なトマト缶はやっぱり便利。

そしてもうひとつ欠かせないのが、少しお高めのベーコン。
コンソメなどの調味料を使わない分、味に深みを出す為に使用します。
冷蔵庫で作り置きする場合は野菜のみで。


IMGP8703.jpg


翌朝、冷蔵庫で冷やしたラタトゥイユで朝食。
パン焼き過ぎ…w
煮込み料理は翌日の方が味が馴染んで美味しいんですよね♪


IMGP8707.jpg


<約4人前>
ホールトマト缶:1缶 ベーコン:3枚 茄子2本 ピーマン:3個 玉ねぎ:1個
ズッキーニ:1/2本 パプリカ:1個

①鍋にオリーブオイルを温め、にんにく(みじん切り小1/2)と2㎝幅にカットしたベーコン
 クミンシード小さじ半分を加えて炒める。
③玉ねぎとピーマンを加えて玉ネギが透き通るまで炒める。
④他の野菜を加え、塩(ひとつまみ)入れて炒める。
⑤トマト缶のトマトのみを崩しながら加え、ローリエ1枚とあればタイムも入れ、
 蓋をして弱火で10分ほど煮る。※途中、ゆっくりかき混ぜる。
⑥味見をして塩をたし、さらに5分~10分煮る。


IMGP8708.jpg


野菜の甘みをそのまま感じることができるラタトゥイユ。
自然の恵みに感謝~♪(^人^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


旅の楽しみのひとつは「食」!
食いしん坊な夫婦なので、そこはとっても重要です。

ただ、気の向くまま行動したい派の旦那マンと
美味しいお店を下調べ派の妻とでは、時折ぶつかることも(笑)


cats 蔵


山へドライブした時に相変わらずカーナビを無視して、気の向くまま車を走らせる旦那マン。
そこで出会った一軒の釜めし屋さん。
車の中で「どうする?」と考えた後、長年の勘に間違いはない!と
満場一致でランチのお店に決定(笑)

山のものをふんだんに使った釜めしはやっぱり当たりでした
おこげがまた最高!

もちろん長年の勘は、時にはハズれることもあります。
そんな時、二人の間にひんやりした空気が流れるのは言うまでもありません(T▽T)アハハ~



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

Comment

2010.08.27 Fri 11:11  

ゆうモモちさん
ラタトゥウユ 美味しそうです
素敵です

コメントありがとうございます。
ポチッと応援させていただきます、

2010.08.27 Fri 16:13  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.08.27 Fri 19:42  

こんばんは!
私もラタトゥユはトマト缶を使います~。
なんかその方が味が濃くなって
美味しい気がするんです。
高くて美味しいトマトはそのまま食べたいな・・。(笑)

双方下調べを苦手とする夫婦は常に行き当たりばったり。
外ればっかりです。人生損しているのかも?!

蕎麦つゆと麦茶、似てます・・・。(笑)

2010.08.29 Sun 11:43  ryujiさんへ

やっぱり夏はラタトゥイユですね。
冷たくして食べるのが好き♪

2010.08.29 Sun 11:45  marronさんへ

わかります!美味しいトマトはそのままガブリと♪
…ガブリじゃないですか(笑)

行きあたりばったりで美味しいお店を見つけると
嬉しさ倍増ですよね!
美味しいと聞いて行ったらそれほどでも…ていうのが
一番哀しいかも(苦笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/495-bc247a40

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

