野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



緑の食卓☆夏旅Ⅲ・朝市

昨日は久しぶりにヘアサロンに行ってきました。
首にまとわりつく髪が暑くて暑くて…。
ばっさり切っちゃいました

でも私、髪が伸びるのが結構早くて「ばっさり」切っても
しばらく経てば「ばっさり切ったっけ?」という状態に(苦笑)


IMGP8717.jpg


ヘアサロンの帰りに、ラストセール中のバナリパへ寄り道。
せっかく髪を短くしたので、デコルテが綺麗に見えるカットソーを柄違いで2枚購入。
手触りのいい細い糸を使っていて半額!
これは絶対買いでしょ


その足でデパ地下に寄り、精肉売り場で珍しく和牛なんぞを購入。
あ、でも切り落としね。
脂の質も良さそうだし、母から届いた牛蒡とで煮ものにしました。


IMGP8710.jpg


砂糖と醤油とみりんで甘辛く味付けしたゴボウと牛肉。
そこへ山盛りの三つ葉を投入。
蓋をしてしばらく蒸したら完成という超簡単料理です♪
簡単過ぎてレシピをアップできない…(汗)


IMGP8711.jpg


和牛の旨味がゴボウにしみて、ウマウマ♪
山盛りの三つ葉の香りが食欲そそります


IMGP8712.jpg


こちらはゴーヤのチーズ炒め。
ゴーヤをバターで炒め、ピザ用チーズを投入。
塩コショウで味付けして完成のこれまた簡単なビールのおつまみです

気づけば緑色に占領された食卓(笑)
野菜好きとは言え、もう少し彩りを考えようと思いました…。( ̄ω ̄;)エートォ...



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



若い頃と違い、旅先でも早起きになった妙齢夫婦(笑)は早朝から活動。
有名な朝市に出掛けてきました。


cats 朝市


近所に住んでたら「絶対毎日行くっ!」と強く思った市場には、
新鮮な野菜や魚介類が盛りだくさん。
地元のお年寄りの屈託ない笑顔に、ついつい財布の紐がゆるくなりそうでした。
朝市の近くにある定食屋さんで、お刺身と干物で朝ご飯♪
炊きたてご飯も最高



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

Comment

2010.08.28 Sat 11:19  

ゆうモモちさん
和牛とゴボウ 美味しそうです
素敵な一品ですね
ゴーヤのチーズ炒めも美味しそう

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.08.28 Sat 22:28  

こんばんは~。
三つ葉たっぷり、本当に食欲そそりますね。
薬味女はたっぷりが好きなもので・・・。(笑)
夏の食卓は緑率が高くなりますよね。
我が家は今夜の食卓が緑でした。
これから茶色い食卓がやって来ます~。


2010.08.29 Sun 12:26  

この緑たちがいい感じだすよ。ゴーヤ今度バター炒め

してみまふ。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.08.30 Mon 10:27  ryujiさんへ

ゴーヤを続けざまに出したら、さすがに夫は
「また~?」と言ってました(笑)
味付けは変えてるんですけどねぇ~(^_^;)

2010.08.30 Mon 10:30  marronさんへ

わたしもどっぷり薬味女です(笑)
大葉にみょうがに三つ葉…日本に生まれて良かった~って^m^
茶色の食卓の秋も美味しいものワンサカですね♪

2010.08.30 Mon 10:31  しじみちゃんさんへ

ゴーヤってバターで炒めると苦みが減るんですよね。
テレビでやってました♪
タカトシのやつだったかな?







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/496-c56099bf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

