野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



夫婦での買物の定義☆豚バラとナスの甘味噌丼

おはようございます♪
朝は幾分か涼しくなってきましたが、今日も日中は暑くなりそうです(汗)


IMGP8791.jpg


な…何なんでしょうか、この数字(汗)

我が家のエアコンのリモコンは「お知らせ」のボタンをぷちんと押すと
室外機付近の温度が表示されます。

一昨日の日中の気温。
すでにインフルエンザを発症している模様昨Σ( ̄ロ ̄lll)


昨日は夫の買物に付き合い、六本木方面へ出掛けてきました。
普段着用の白いシャツが欲しいとのこと。
爽やか中年オヤジを目指すらしいw


R1015609.jpg
             イタリアンカラーのカメラストラップ(妻用)


IMGP8803.jpg
          天然石ロングネックレス(妻用)


買物に 行けば 夫は荷物持ち


marronさんに刺激を受け、一句詠んでみましたが足元にも及びませんな(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、お料理です。

疲れて帰ってきても、頑張らずに作れる丼物。


IMGP8795.jpg
           豚バラとナスの甘味噌丼


油を吸うナスは、蒸し焼きにするのが我が家流。

①フライパンにサラダ油(小さじ1)を温め、生姜のみじん切りを炒める。
②乱切りにし、水にさらしたナスを加えて炒める。
③ひと口大にカットした豚バラ肉を加え、色が変わってきたら
 弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。
④ナスがしんなりしたら、田舎味噌と白味噌(同量)を水で溶いたものを加える。
⑤砂糖(小さじ1)を加え、醤油をたらりと足してフライパンをあおる。
⑥別で固めに茹でておいたミニアスパラを投入して、さっと絡めたら完成。
⑦丼に盛り、白髪ねぎをトッピングする。


IMGP8798.jpg
         相変わらず白髪ねぎが太い


頂く前に七味唐辛子を振りかけてどうぞ♪




お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

Comment

2010.09.06 Mon 08:16  暑さに負けず!

ゆうモもちさんへ
おはようございます(^O^)相変わらず残暑厳しいですね。お買い物たくさん(*^m^*) ネックレスがキラってしてますよ~、グルメツアーにしていけば、さりげなくオシャレですね♪旦那さま、荷物持たせてもらう嬉しさ、かみしめてるかも(笑)
豚バラなす味噌丼、味噌いいですよね。アスパラはえます。辛味プラス!土曜ランチに、エリンギ&なすの、味噌炒め作りました。七味かけました。醤油忘れてました(・・)今頃気がつくなんて

2010.09.06 Mon 09:14  

おはようございまーす。
あは、分かる分かる~~!
お買い物って付き合うつもりがついつい・・・
なんですよね。(笑)
句で心情や状況を詠むと、明確にかつストレートに
伝わってきます。(笑)
なすの蒸し焼き技、これはいいですね。^^
参考にさせていただきます~。

2010.09.06 Mon 09:18  

ゆうモモちさん

ご主人お優しいですね
買い物の荷物持ちですか
素敵です

どんぶり おいしそうです、

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.09.06 Mon 13:42  お疲れ様

黒のネックレス、キラキラしていてステキです。
ショッピングの後で疲れていても夕食を作るなんて尊敬。
蒸し焼きの茄子はヘルシーだし、味噌味の豚バラにアスパラの
緑、それにトッピングの白で一層美味しそうです。
お料理だけでなく綺麗な盛りつけも参考になります!
応援

2010.09.06 Mon 14:32  

我が家で茄子を育ててるだす。これは今夜作れそうだす

美味しそうだす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.09.06 Mon 22:47  

こんばんは(^^♪
相変わらず、毎日暑いですね(^^ゞ

お買い物に付き合ってくれる、旦那様
素敵ですね☆
うちは、苦手のようです(涙)

豚バラとナスの甘味噌丼、
とっても美味しそう♪
甘味噌味でご飯が進みそうですね☆

応援ポチ☆

2010.09.09 Thu 10:58  mimiさんへ

荷物を持って喜びを感じるタイプではないですけどね(笑)
何だかんだ言っても妻の買物に付いてくるタイプ?

豚肉のお味噌って合いますよね~。
寒くなってくると(まだ早いけど)豚汁の季節♪
好きなんです~^m^

2010.09.09 Thu 11:02  marronさんへ

ついつい自分のものを…。
夫は買物に時間がかかるタイプで私は直感型(笑)
女の直感は鋭いのでね。
油をすったナスは旨味があって美味しいですけど
家ごはんはできるだけヘルシーな方が嬉しいですよね☆

2010.09.09 Thu 11:04  ryujiさんへ

荷物を持ってくれるのはとっても
有難いんですが、後から「手が痛い」なんて
ブツブツ言う時あるんですよね(笑)

2010.09.09 Thu 11:05  wheatberryさんへ

いや~、本当は外食したかったんですけどね
翌日から外食が続くので、この時は泣く泣く(笑)
でも丼もので手抜きです^m^

2010.09.09 Thu 11:07  しじみちゃんさんへ

ナスはまだまだこれから美味しいですね♪
是非、作ってみてください>^_^<

2010.09.09 Thu 11:08  パンダさんへ

買物が好きというより、何処かに出掛けたい
タイプみたいです(笑)
家にじっとしていられないみたい。
平日は「会社休みた~い」なんて
言ってるんですけどね(~_~;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/504-548a91c5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

