野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト


かしまし東京グルメツアー初日☆たっぷりおろしの生姜焼き

ひんやり肌寒い。

そういう感覚を思い出させてくれるような朝です。
こういう時に油断してると、風邪をひくんですよね。

さてさて、あっという間の「かしまし東京グルメツアー」は過ぎていきました。
よく食べ、よく喋り、よく歩いた2泊3日でした。

東京暮らし半年の未熟なツアコンな為、
無駄な歩きが多かったのは申し訳なかったです。人( ̄ω ̄;) スマヌ

今回、関西から遊びに来てくれたのは、憧れのおネエたち(笑)
K美姉(ねえ)&S美姉(ねえ)のお二方♪
かれこれ知り合ってから25年は経ってますかね?

今回は、一昨年に行った怒涛のソウルツアー以来の3人での珍道中。


page ヒロチェントロ


まずは、待ち合わせ場所の丸の内からスタート。
ランチは丸ビル35階にある「リストランテ・ヒロチェントロ」。

私とK美姉はベジタリアンコースをチョイス。( ¥3,675)

動物性食品を全く使用せずに、有機、無農薬野菜を中心のコース。
前菜2品、季節野菜のスパゲッティーニ、焼きたての自家製パン、 デザート、カフェ。

前菜の一品、こんがりローストされた大きなマッシュルーム(右上)にビックリ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

画的にどうよ?

でも意外や意外、マッシュルームの風味とサクサクっとした歯触りが
なかなか美味しく、面白い一皿でした。


IMGP8812.jpg


S美姉チョイスのコースデザート、バラのアイスクリーム。(でしたっけ?)
ちょっと味見させてもらったら、思いっきりバラの香りでした!
美味しいかどうかは別として…(笑)


ゆっくりランチを楽しんだ後はまだまだ食べますよ。

先週、でんでんちゃんとお邪魔したばかりの「ピエール・マルコリー二」へ。


IMGP8814.jpg


今回はフランボワーズの香り漂うカフェ・マリアージュ。
濃厚なチョコレートアイスの底にはしっかりした酸味のフランボワーズのソルベ♪
う~ん、たまりません。ヾ(´ρ`)ノ゛


この後は一旦自宅に戻り、暫しひと休み。( ̄▽ ̄)=3

ディナーの時間までにお腹がすくのか心配でしたが、
グルメツアーの魔力にかかっている3人は、しっかりガッツリとコースを完食。
早くも胃拡張気味(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「久しぶりに生姜焼きが食べたい♪」という旦那マンのリクエストに応えて
大根おろしたっぷりの生姜き焼きを作りました。


IMGP8875.jpg


豚肉はロースを薄切りを使い、玉ねぎ(1/4ケ)と生姜のすりおろし(小さじ1)
と醤油小さじ1、柚子胡椒とハチミツ少々を混ぜ合わせたものに漬け込んで焼いたものです。


IMGP8872.jpg


大根おろしたっぷりを盛り、粉唐辛子と白ゴマをふってさっぱり頂きました♪


IMGP8873.jpg


生姜焼きってビールも合いますが、やっぱり白いごはん?
炭水化物を控えようと思う私ですが、そんな事はど~でもよくなる一皿です(笑)



数か月間に視力低下の為、コンタクトの矯正をしたばかりなのですが
またも低下してきている模様(涙)
これ以上の低下は避けたいところなので、
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事という形に変えさせていただきますね~。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

Comment

2010.09.09 Thu 10:46  

おはようございます~。
マッシュルーム、マクロで撮ったと思えば
不思議な大きさではないような。(笑)
でも手のひらサイズのマッシュルームは
たまに売っているのを見かけます。^^
それにしても、全部たまらなく美味しそう
ですね~~。(ため息)
あぁ、目の毒です・・。

2010.09.09 Thu 11:08  キレイ!

ベジタリアン・コース、色目がとても美しくてしかもお野菜が
たっぷり、とても美味しそうです。左上の写真、ゼリーがけで
紫色のお花がのっかっているような、、、これは何でしょう。
とてもキレイです。

生姜焼き、こんな風に盛りつけたらオシャレでおもてなしにも
使えるんですね。勉強になります。

応援!

2010.09.09 Thu 11:19  

ゆうモモちさん
ヒロにいかれたのですね
最高に素敵なレストランです、

お料理 オシャレでうれしいですね

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.09.09 Thu 11:41  おいし&たのしグルメツアー

ゆうモモちさんへ
おはようございます!(^^)!
久しぶりにガツンとお料理画像が満載ですね!待ってましたモード
でしたので、画像に食いついておりますデス!ハイ!
25年来のお友達、これまたステキですね(*^^)
いや~どのお料理も、見た目もいいですよね~
あの「マシュルーム」まんまの・・・・以前TVで、どこかの国では
これが美味しいのよ~!と紹介していたのと、同じような感じに
思えました(^^♪
バラのソルベ!バラは女子の好みにマッチング~ですものね(笑)
でも、私は多分チョコにすがりつきそうです!?
しょうが焼き、やっぱり漬け込む方が、お肉自体に味が染み込みますよね!ゆず胡椒&ハチミツ&生姜、フムフム!ご飯がすすみますね♪
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.09.09 Thu 17:04  

こんにちは(^^♪
おいしそうなスイーツ♪
バラのアイスクリーム、気になります(^^)

生姜焼きも大根おろしをのせると
さっぱり食べられていいですね☆
早速、作ってみます♪

応援ポチ☆







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/508-c77d87e2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

