野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



昨夜の食卓☆野菜と一緒に 炙りカルパッチョ

9月というのに残暑厳しい毎日です。
朝の空気もまだまだ重い。ヾ(´ε`;)ゝ


*~*~*~*~*~*


さてさて、昨夜の晩御飯。

金曜日は突然の旦那マンからのお誘いで、買った食材はすべて土曜日にスライド。
そういう時に困るのが、刺身などの鮮度が命の食材です。


IMGP8934.jpg


どうしても、肉と違い一日経過するだけで美味しさは半減してしまうので
炙りカルパッチョにしました。


IMGP8935.jpg


刺身:1パック(※赤身・白身両方OK。この日は出世魚のイナダでした。)
かいわれ大根:1パック
みょうが:2本(千切り)
かぼす:1個(スライス)

①グリルパンに刷毛でサラダ油を塗り、軽く塩をしたイナダを両面さっと炙ります。
(※無ければフライパンでもOKです。)
②かいわれ大根とみょうがを合わせ、レモン汁(小1)と塩(小1/3)ゴマ油(小1)を
 加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど寝かす。
③皿に炙った刺身を並べ、真ん中に②の野菜をこんもり盛り、かぼすを飾れば完成。


IMGP8942.jpg


炙ったお刺身とマリネした野菜と一緒に頂くとめちゃウマです♪


IMGP8936.jpg


他にはアボカドの明太マヨソース、ニラのお浸し、
鮭入りオムレツ トマトソース、キュウリの梅和え。

こう見ると酒の肴っぽい料理が多いなぁ(笑)

IMGP8939.jpg


前日にお持ち帰りしたワインをグラスにあけ、乾杯!


*~*~*~*~*~*


今週は少し秋らしくなるという予報。
季節の中で一番好きな秋の到来を待ち望むばかりです♪

では皆さま、素敵な日曜日を(* ̄▽ ̄*)ノ"

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


数か月間に視力低下の為、コンタクトの矯正をしたばかりなのですが
またも低下してきている模様(涙)
これ以上視力低下は避けたいところなので、
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事という形に変えさせていただきますね~。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚
お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪

Comment

2010.09.12 Sun 09:07  

ゆうモモちさん

素敵なあぶりカルパッチョ 美味しそうです
コメントいつもありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.09.12 Sun 10:11  

おはようございます。^^
美味しそうですね~♪
不本意ながら持て余してしまったお刺身、
いつも完全に火を通してしまうのですが、
炙りカルパッチョ、これはいい♪
マリネされた薬味添えってところもツボです。^^

2010.09.12 Sun 10:48  つまみ系でも美味しさ満点

ゆうモモちさんへ
おはようございます(^^)v
いいないいな~♪
急にだんな様からのお誘い!サラリーマン風の方がいっぱいとか?中々女性だけでは、入りにくい感じもしますが、
これで、ゆうモモちさんもお店の馴染みになれますね(^^)c
焼き鳥の香ばしい感じが伝わってきますよ♪
カルパッチョ!ヘルシーで食べ易いですよね~
イナダは、カンパチとかブリとか、ちょっと私が知識が薄いので
どの過程にくるのか?わかりませんが~
とにかく、その炙りイナダが美味しそうで、もうたまりませんね☆
☆が足りないぐらいです(笑)
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.09.12 Sun 14:08  ステキな食卓

レストランのようなステキな料理の数々、とても美味しそうです。
あぶりカルパッチョ、マリネしたお野菜が加わってヘルシーだし
彩りも綺麗で美味しそう。食べてみたいです。
アボカドの明太子ソースは初めて見ました。
美味しいでしょうね。考えたことのない食材の組み合わせで
勉強になります。

応援!!

2010.09.12 Sun 17:43  

お久しぶり~
東京生活、相変わらず満喫ね♡

なんて美しい食卓なんでしょう☆3つ!
私は、ズボラやっつけ料理人なので、反省しきり・・・
  • #Xxbuz0F2
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2010.09.13 Mon 10:36  もももこさんへ

わっ♪お久しぶり~~>^_^<

いやいや、美しい食卓だなんて~(汗)
もももこさんはグルメだから
美味しものを沢山作りそう~♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/511-ead0473e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

