野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



豚肉とピーマンの梅出汁炒め☆CHANELなランチ

夏は昨日まで…という天気予報、ずばり的中!
とっても涼しい朝です♪

夏の間、玄関のたたき(家の中で一番冷たい場所)にベッタリ寝ていた百吉も
今朝はいつまでもベッドで爆睡中zzz。


IMGP7682_20100914091719.jpg
      トリミング前の百吉。ボッサボサです。



~~~~~~~~~~~~~~~



さてお料理です。
今回は豚肩肉とピーマンを炒め、梅肉とだし醤油で味付けしたものです。


IMGP8904.jpg
             地味な画像~(笑)


これ、冷めても美味しくお弁当にピッタリです♪
メモせずに作ったので、超適当なレシピですが参考までに

●ピーマン(4個)縦に1~2㎝くらいの厚さにカット
●豚肩ロース(170gくらい)塩少々とお酒を揉みこみ、片栗粉を軽く塗しておく。
●梅肉(梅干し:大1個は種を取り、包丁でよく叩く)

①フライパンにサラダ油を温め、豚肉を入れて炒める。
②色が変わってきたらピーマンを加える。
③梅肉とだし醤油(3倍濃縮を薄める)を合わせたものを加え
 水分を飛ばすように炒める。(味見してね)
④皿に盛り、花かつおを飾る。


IMGP8903.jpg


関係ないお話ですが、旦那マンはかつお節が嫌いです。嫌いな人って珍しい(笑)
冷や奴にのせると怒ります。
理由は知らないけれど...ヽ( ´_つ`)ノ ?


IMGP8907.jpg
         旦那マン用に切りゴマをトッピング


奥にうっすら写っているのは、アスパラの中華風卵あんかけ。
茹でたアスパラに干しエビ入りのトロトロ卵をかけたもの。
レシピはまた(そのうち?)アップしますね



~~~~~~~~~~~~~


グルメツアー3日目は、台風接近中の大雨でスタート。
予約していたお店に、悪天候&私の勘違いで15分遅れて到着しました(汗)


20100908114536.jpg
            お店専用エレベーターはCHANELボタン♪ピンボケ残念。


そう。向かった先はシャネル銀座ビルにある ベージュ・アランデュカス東京
専用エレベーターから降りて店内へ。


320x320_rect_5012110.jpg
         食べログから拝借


そこは、大荒れの下界とは別世界が広がってました
店内はあちらこちらにCHANELワールドが。
世界中の女子が小躍りしそうなハイセンスな内装はさすがです。


IMGP8860.jpg


テーブルに備えられていたネーム入りのメモと鉛筆を目の前にし、
かしまし女子の私たちは。

「これは何に使うんだろ?」
「筆談?」
「筆談ホステス?(ぷぷっ)」

店の雰囲気にまったくそぐわない、意味不明な会話のやりとり。


IMGP8859.jpg


お料理の前にどうぞ♪
出されたのは、チーズのプチシュー。
こういうところ、小洒落てますわ


cats ベージュ
             私オーダーのシェフお薦めコース


左下、フォメ・ド・ポアゾンのゼリー寄せに飾られたウニさん。
これってもしやシャネルマーク?

野菜をふんだんに使っていながら、今、流行りの「ヘルシーなフレンチ」
で終始することなく、食べ応えのあるメイン料理に深みのあるソース。
とっても満足のいくお料理の数々でした。

グルメツアーの締めくくりには相応しいお店♪
そして何より、東京!!って感じがいいかも(笑)


IMGP8869.jpg


今回のツアーでは料理ばかり撮っていたので、記念に3人でパチリ。
撮影は支配人のロベール・ティシットさん。
流暢な日本語で、「ブログに載せて宣伝してね~♪」と仰ったのには笑えました( ̄w ̄) ぷっ

最後に…。


IMGP8870.jpg


関西女子は幾つになってもキンキラキンがお好きです…( ̄∇ ̄;)



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事という形に変えさせていただきますね~。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

Comment

2010.09.14 Tue 13:28  

ゆうモモちさん
素晴らしいレストランでティナー 最高に楽しいひとときですね
お料理さすが美味しそうです

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.09.14 Tue 13:33  

ゆうモモちさんへ
こんにちわ(^^♪いつも訪問&コメありがとうございます!
ちょっとビックリ!ホントに「シャネル」のお店があったんですね!?
いや~先日ロゴマークを間違えそうになった件があったので、
今回レストランの情報を、リンクしてみたら、驚嘆しちゃいました♪
それにしても、豪華なお食事ですね(*^^)
そして画像がまた三人さま、どちらのお嬢様風でして、キラキラが見えるようですよ~!
あら、旦那様は、かつお節がダメなんですね?苦手ものは、ありますからね?
ふわふわして、お好み焼きにも、冷奴にも、あと、山芋にも、かけたくなっちゃいますけどね!(^^)!
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.09.14 Tue 14:43  美しい

アラン・デュカスに美女3人、お洋服もとてもステキな感じ。
シャネル一色の内装とは知りませんでした。さすが日本??
パステルカラーのマカロンも含めてものすごく美味しそうです。

旦那様、鰹節より胡麻派なんですね。うちは両方のせてって
言われそうなほど何でもこいです。

応援ぽち

2010.09.14 Tue 22:32  

うふふふ。いいだすね。なんかやってくれてありがとうって

感じだす。すっきり~しただす(笑)なんだろうだす。

美味しそうで、そして見せてくれてよかっただす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.09.14 Tue 22:34  

こんばんは(^^♪
豚肩肉とピーマンを炒め、美味しそうですね☆
梅肉でさっぱりと頂けそうですね☆
うちの主人も鰹節が苦手で
同じく冷奴にかけておこられた事が
あります(^^ゞ

素敵なお店ですね♪
内装がCHANELだなんて素敵です(^^)
お料理も美味しそうですね☆

応援ポチ☆

2010.09.15 Wed 09:12  

おはようございます~。
ピーマンを梅風味で食べるのって、もしかしたら
未経験かもしれません!
ほんとほんと、これは冷めても美味しくいただけそう♪
今日は偶然にも同じネタ、しかもかつお節を使う
レシピでした。(。-∀-)

すごくゴージャスな感じのレストランですね♪
このスラリとした女性3名のお腹の中に
あれだけでの食事が入っているなんて、
どうしても信じられません~。
きっと胃袋だけ外付けなんですよね?(笑)

>収納、工夫してますよ~。
ダンボールの中に。(大笑)
食器棚は入れられるだけ入れているのでもう全く
スペースがありません。
あまり使わない器はダンボールにしまっているんです。
なんとかしたいんですけどね~、なんともなりません・・。(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/513-2b576a03

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

