野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚☆里芋の辛味ソース和え

涼しい…というか 寒いっ!

今朝の8時頃の気温は、まだ20度にも満たない状態。
先週まではあんなに暑かったのに、一気に秋めいてきました

秋といえば食欲の秋!
秋の味覚もキノコや芋類など、美味しものが溢れています。


IMGP8978.jpg
               里芋の辛味ソース和え


今日は里芋を使ってヘルシーでピリ辛な一皿です。
さっそく、前回の「食べるラー油」を使ってソースにしました。


<2~3人前>
●里芋(正味250g)
●パクチー(お好みで)
●松の実(小さじ1)

①里芋は皮を剥き、軽く塩を揉みこんで水洗いする。
②湯気のたった蒸し器に①を入れて10分ほど蒸す。
 竹串がスッと通ればOK。
※レンジの場合は600wで約7分~8分ほど
③食べるラー油(小1)オイスターソース(小2)豆板醤(少々)を
 合わせておく。
④松の実はフライパンでから煎りしておく。
⑤温めたフライパンに③の合わせ調味料を入れ、蒸した里芋を丸ごと加える。
⑥コロコロとソースに絡める。
⑦皿に盛り、上からパクチーを盛り、松の実をパラパラとかけたら完成。


cats 里芋


オイスターソースを多めに使って、甘辛ソースにしてみました。
この「食べるラー油」、やっぱり辛味が少ないので豆板醤をプラス。
量はお好みで調整してくださいね♪


IMGP8975.jpg


アクセントに芳ばしい松の実をプラスしてみました。(バジルソース作りで余っていたし・笑)
パクチーが苦手な方は白髪ねぎや水菜などを飾ってくださいね。


IMGP8983.jpg


今後「食べるラー油」は、我が家の調味料として活躍しそうです。d( ̄  ̄)



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事という形に変えさせていただきますね~。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

Comment

2010.09.16 Thu 10:05  食べるラー油活躍!

ゆうモモちさんへ
おはようございます(^^♪早速、食べるラー油が活躍していますね?
里芋、好きなんですが、皮を剥くのが苦手で==;
悪戦苦闘して、ドロだの皮だの流しがえらいことに(笑)
でも、ラー油&豆板醤!オイスター!!
お味がちょっと、イメージできちゃいました(*^^)
豆板醤がいつまでも、冷蔵庫に残っているんですよ~
使えますね!(^^)!
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.09.16 Thu 10:20  美味しい色

里芋をオイスターソース、豆板醤、ラー油で調理するなんて
考えつかないレシピです。クリエイティブですね!
すごーく美味しそう。芳ばしく炒った松の実がこれまた
一層美味しそう!

応援

2010.09.16 Thu 10:48  

ゆうモモちさん
里芋 美味しそうです、
雅のみが効いています、
オシャレです、
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.09.17 Fri 06:09  

おはようございます!
里芋をこんなにオシャレなメニューに変身させ
ちゃうなんて、さすがです!
私の中ではとっても地味なお野菜なので・・。^^;
レンジでチンはお手軽だけど、きちんと蒸す方が
断然美味しいですよね~♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/515-74da5076

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。