野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



スパークリングワインにピッタリの前菜

昨夜は女三人で鍋パーティ
お笑いのテレビに爆笑しがなら、カレー鍋をつつきました


R1011174_20081017174125.jpg


昨日はちょうど、ネットで注文していた白ワインとスパークリングワインが届いたので
前菜はスパークリングにピッタリのとうもろこしのムースを用意しました。


R1011158.jpg


レシピは以前紹介したじゃが芋のピュレコンソメゼリーのせと同じ
行正り香さんのオリジナル。


R1011160.jpg


<材料>
とうもろこしの粒(缶詰)1/2カップ 牛乳1/2カップ ゼラチン4g 塩小さじ1/2 砂糖小さじ1/2
生クリーム1/4カップ  卵1個(混ぜておく)
仕上げの生クリーム・エキストラバージンオイル・塩少々
飾り用のディル

①ゼラチンは水に浸しておく。
②とうもろこしは牛乳とミキサーに5秒ほど撹拌する。
③②をタッパーに入れ、レンジで1分半加熱。
④③に柔らかくなったゼラチン、塩・砂糖を入れてよく混ぜる。
⑤④に生クリームとよくかき混ぜた卵を加える。
⑥グラスに入れて冷やすかタッパーのまま冷やし、スプーンですくって盛りつける。
仕上げの生クリーム、エキストラバージンオイル、塩少々ふって飾りのディルをのせる。


R1011161.jpg


これ、本当にスパークリングに合います♪
あ…くれぐれも飲み過ぎには注意


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2008.10.18 Sat 21:27  

おしゃれな前菜ですね
先日イタリアンで コーンと生クリーム 卵で蒸しあげた なんだか懐かしい前菜が出てきました
女三人鍋 楽しそう!

2008.10.19 Sun 11:07  クロはちさんへ

イタリアンで出た懐かしい感じの前菜、気になります^m^
これはほんの少しでも十分満足な濃さですよ。
お鍋は大勢で食べる方が楽しいですよね♪(…3人ですがw)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/52-370659d0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

