野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



カボチャの焼き浸し☆おもしろ病院体験

夏野菜のカボチャ、まだまだ美味しく頂けますね♪
個人的にはあまり煮物は好きではなくて、スープかサラダ、ソテーにすることが多いです。


IMGP9066.jpg
               カボチャの焼き浸し


フライパンでじっくりソテーすると、カボチャの甘みが引き出されます。
熱々のところにポン酢ベースで合わせた調味料に浸して完成。
とっても手早く簡単な一皿です。


カボチャ:正味250g  みょうが:2個 ポン酢&日本酒:各50cc 豆板醤:少々

①カボチャは種とワタを取り、ざっくりと皮を剥いて1㎝弱の厚さにカット。
②フライパンに焼き色がつき、透き通ってきたらバットに取り出す。
③日本酒はレンジで1分加熱して煮切っておく。
④同じフライパンにサラダ油を温め、豆板醤少々を炒めて辛味を出す。
⑤そこへ③の日本酒とポン酢を加えて、ひと煮立ちさせる。
⑥熱いうちにカボチャににかけ、上からみょうがの千切りを加える。


IMGP9065.jpg


酸味が得意でない人は、⑤でしばらく煮詰めて酢を飛ばして下さい。
辛いものが好きな方は、豆板醤を多めにどうぞ♪


IMGP9067.jpg


ソテーした甘味のあるカボチャに、酢っぱ辛い味付けが面白い!
熱いうちの方がカボチャのホクホク感が楽しめます



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日具合が悪くなったのをきっかけに、
長らく放置していた定期検査をしてもらおうと思い、
総合病院に行ってきました。

検査がひと通り終わり、診察室前で待つ為椅子に座ると
お隣から賑やかな声が。


「あなたはどちらから来たの?」
「僕は●▲でね~。」



なんて、とってもにこやかに話し掛けてくるおじさん。

真横だったので顔をしげしげと見られなかったのですが、張りのある声や見覚えのある横顔…。
誰だっけ~~~???

そうこうしていると、「ね、僕ね、有名な落語家なんだよね。」

ああ~~~っっ!w( ̄▽ ̄;)w


6.jpg


今は襲名されて「橘家圓蔵」さんとなられましたが、圓鏡師匠でした!
すぐに気づかなくてスミマセン(汗)

診察室から出てきた私に「どうだった?」と聞かれた師匠。
「あ、問題なしでした。」と答えたら何と…。


「ばんざぁ~~い!」
「ばんざぁ~~い!」



あはは~。
他の患者さんがビックリして見てますよ~~~(笑)

有名な落語家さんだけれど気取ったところがまったくなく、
テレビのまんま明るい圓蔵師匠。
一気に大ファンになりましたよ

あ~、それにしても面白い体験でした♪ヾ( ̄∇ ̄=ノ



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問(お返事)&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

Comment

2010.09.25 Sat 14:16  

ゆうモモちさん
カボチャのロースト 良いですね
浸して味がうれしいですね

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.09.25 Sat 15:54  カボチャ大好き♪

ゆうモモち様へ

はじめまして、

wheatberryさんのところから
やってきました。
カボチャ料理が大好きです。
料理は得意ではありませんが、「お料理ブログ」は大好きです。
いつもフライパン一つで美味しく出来るお料理を探しています。
カボチャのソテーにポン酢・日本酒・豆板醤ソースは新鮮です。
我が家のレシピがまた増えました。

ポチっと応援2つですね、
了解です♪

これからも訪問したいと思います。
よろしく♪

  • #a2H6GHBU
  • ラブリーにゃん
  • URL
  • Edit

2010.09.25 Sat 18:01  体調復活!

ゆうモモちさんへ
こんばんわ~!もう完全復活ですよね^^9良かったですね?
検査も、きっかけないと、できないですものね?
検査の際に、橘家圓蔵さんにも偶然、遭遇されたんですね~
芸能人に意外なところで、また意外な一面!なかなか、そんな機会
ないですよね。
美味しそうなカボチャ!あの甘みとホクホク感!
味付けは、自由自在!何でも合いますね
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.09.25 Sat 18:06  いもたこなんきん

かぼちゃ、大好きなんです。特に日本のカボチャは最高!
焼き浸しって美味しそうです。特に写真の焦げ目は食欲を
そそります。

検査の結果が良好で良かったです。ちゃんと病院で検査してもらう
って簡単そうなことですが、なかなか億劫で腰が上がらないもの
なんですよ。ちゃんと自分から行くゆうモモちさんはエライ。
それにしても師匠、面白過ぎます。
応援!

2010.09.25 Sat 21:03  

こんばんは~。
同じです!
私もいつからか煮物を好まなくなって、焼くか潰すか
スープにするかって食べ方をすることがほとんどです。
きっと昔、煮物を食べ過ぎたせいかもしれません。(笑)

さすが落語家、お話好きなんでしょうね~。^^
まさか病院の待合室で隣の席になるとは、
本当に面白体験ですね!!

2010.09.26 Sun 10:49  

体特に異常がなくて本当に万歳だしたね。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/522-e292f415

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

